ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日西国三十三観音霊場巡り6番札所。壺阪山にある壷阪寺に初参り。壺坂霊験記でお馴染みの目の病気封じで有名なお寺。糖尿からの目の悪化除けをお願いしました。おみくじは末吉。

2018-05-01 21:11:59 | 西国三十三観音霊場巡り

本日は、壺阪山へ。
自転車を駒川中野駅の駐輪場に止め、近鉄南大阪線今川駅まで歩きました。
そこから、普通電車で、大阪阿部野橋駅まで。
大阪阿部野橋駅から吉野行き急行で、壺阪山駅まで。

 

そこから、壷阪寺行きバスに乗車。

壷阪寺に到着。
入山受付へ。壷阪寺に行くのは記憶の限り、初めてです。
記憶の限りのと言うのは、子供の時、遠足などで来ている可能性が0とは言えないからです。
奈良世界遺産切符で、100円引きに。

 

受付でもらった壷阪寺のバンフ。

 

 

 

 

 

この横にある建物にあるテレビでは、歌舞伎が流されていました。演目は当然、お里と澤市。

本堂(八角円堂)へ。礼堂と八角円堂がつながっています。

眼病封じ祈願と厄除け祈願セット 800円をお願いしました。

内陣拝観は無料。
内陣拝観しました。

赤い札は、厄除けもセットになったものです。
片方を納め札の台に並べます。もう一つを持ち帰ります。

そして、納経所で、ご朱印を。

おみくじを聞くと、礼堂にあったという事で、礼堂へ。
先ほどは、礼堂に入ってすぐに八角円堂に入ったので、この場所には行っていませんでした。

ここは壷阪寺。せっかくなので、思う壷おみくじを。

14番末吉でした。

 

大観音に向かって坂を登っていきます。

全長20メートルの大観音様。

そこから少し下の広場へ。

 

涅槃石像も。

 この広場から見た本堂や三重塔。

そして、真言の森へ。

 

 

壷阪大仏のうしろにある納骨堂へ。

そして、入山受付のところにある大講堂へ。

 

 

 

そして、壷阪山駅行きのバスに乗り、壺阪山駅へ向かいます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日はひょうたん良先生が行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モルゲッソヨみたいな仏様ですね(笑) (写真家の山本先生へ)
2018-05-01 22:21:51
山本先生の写真は構図が独特。見慣れた仏像も平昌五輪のモルゲッソヨ像に見える。若々しいモルゲッソヨのような競泳パンツ男児を撮ると、今度は逆に仏像のような仏頂面。固く強張ったはにかみの表情が初々しく、リアルな写真表現。写真の専門学校やゲイ大を出てもこんな独創的な写真は撮れない。神戸大教育学部首席卒業の天才教育者ならではの視点。山本先生は、仏様の御心も穢れない男児の幼心も良くわかっていらっしゃる。また楽しい写真を楽しみにしています。先生の撮影技術が益々ハッテンしますように(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-01 23:15:35
食べる量減らせ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。