ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は天下茶屋の整骨院に行ったあと自転車で5分のところにある阿部野神社の夏祭りへ。おみくじは夕方行った三光神社に続きまたまた大吉。黒猫が前を2回も横切り超ラッキー。

2018-07-21 23:08:09 | 神社夏祭り

本日は、夕方、三光神社の夏祭りに行った後、事務所に戻り、天下茶屋の整骨院へ。自転車で行きます。
20分手もみ自己負担180円。

そして、そこから自転車で5分のところにある阿部野神社の夏祭りへ。

あべの神社のあべのは、阿倍野区の阿倍野ではなく、近鉄南大阪線阿部野橋駅の阿部野と書きます。

ここからさらに2分東にまっすぐ行ったところに石段があり、そこに阿部野神社への鳥居があります。
石段の手前に自転車をとめました。
そして、そこそこある石段を上りました。

そして、奥に進み、阿部野神社の本殿・拝殿へ。

ちょうど、巫女さんによる奉納舞がはじまるところでした。

本殿で祭られているのは、この神様。
近くに、北畠という地名も。

本殿裏の奥宮で祭られてたいるのが、この神々。

そして、本殿の裏へ。

本殿の裏にある奥宮の祠

本殿の裏には、無料のみくじが。
でも、教えを書いているだけで、大吉や吉などの種類は書かれていません。

黒猫が前を横切りました。超ラッキー。

本殿をぐるっと回る感じです。

出口(私は本殿向かって右側から入って左側から抜けたので出口のところにあたりますが、逆回りで入った人にとっては、入口のところにあたります。)のところに、巫女さんが2名。
お神酒の授与を行っていました。

お神酒をいただきました。

そして、巫女さんに撮ってもらいました。

そして、となりにあった末社にごあいさつ。

 

そして、再び、本殿前へ。

社務所でおみくじ(100円)を引きました。


4番大吉でした。
夕方行った三光神社で引いたおみくじも大吉だったので、本日はダブル大吉となりました。

そして、境内を。
南の鳥居に向かいました。

南の鳥居から入りなおしました。

そして、隣にある旗上稲荷神社へ。
この旗上稲荷社は、阿部野神社の摂社・末社ではなく、独立した本社。
芸能稲荷社は、旗上稲荷社の末社でした。

また、前を先ほどの黒猫が横切りました。
ラッキーなことが起こります。

ご挨拶しました。

奥にあるのは、芸能稲荷社。

奥にある芸能稲荷社にもごあいさつ。

帰り、西の鳥居からの眺め。
真正面に見えているホームは、南海高野線の岸里玉出駅。

階段を下りて、とめてある自転車のところへ。

そして、今宮戎駅前の事務所へ。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は真田山プールで180... | トップ | 7月21日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巫女さんに写真を撮ってもらうと鼻の下が伸びるノンケはいても、 (末社・ゲイのオナニー社)
2018-07-22 00:48:41
鼻の色が変わるホモはかなり珍しいと思われました。
真夏の神社に真っ赤なお鼻のトナカイさん、季節感も宗教観も狂っていて、凡人には理解不能の準神様級とか。
返信する
Unknown (reisi)
2018-07-22 19:16:50
由来看板今後も期待してます。
面白かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。