ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

せっかく一橋大学経済学部に現役合格したのに家庭の経済的事情(東京での下宿代が出せない)で進学できないって気の毒ですね。誰か金銭支援をして彼を一橋大へ行けるようにできませんか。

2018-03-23 23:01:39 | 募集・呼びかけ

白浜に3名のこの春高校を卒業した水着男子のモデルを連れてきています。
引退記念撮影という名目で、彼らの卒業旅行も兼ねています。

うち、ひとり、東京の国立大学に合格し、4月から東京に行くと、LINEで聞いていました。
が、本日聞くと、家庭の経済的事情で、東京に下宿できないので、このまま、神戸にとどまるという事でした。

具体的には、合格したのは、一橋大学経済学部。
昨年、8月21日、琵琶湖で撮影。当ブログに登場した時は、模試で、志望大学神戸大学経営学部にして、合格判定B(60-80%)と言っていましたが、
その後、S判定(安定)になり、もっと難関大学に挑戦したくなり、一橋大学経済学部を受験。合格したという事でした。
私は、神戸大学をA判定(80%以上)で受験しましたが、当時は、合格率100%を意味するS判定などは存在していませんでした。

一橋大学経済学部の偏差値 75
神戸大学経営学部の偏差値 71
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html

当ブログ開設者の出身 神戸大学国際人間科学部(教育学部)の偏差値 71



先日は、4月から東京に行くと言っていたのに、本日は、神戸にそのままいるって。
聞いてみると、お姉さんが関西学院大学に通っているそうで、姉の学費に結構金がかかるので、親が言うには、東京で下宿させる金がないという事でした。
それで、自宅から通える大阪大学に行くことに。

彼の場合、祖父・父が、ともに大阪大学を出ているので、阪大に行けば、3代にわたり、大阪大学卒となります。

彼は、ガリ勉タイプではなく、中学で野球。高校でサッカー。
中学時代、兵庫県大会で準優勝チームのピッチャーをしていました。(兵庫県大会での優勝チームが全国大会で優勝。)
当然、甲子園出場校からピッチャーでスカウトを受けていましたが、将来、野球では飯が食えないと考え、辞退。
県内の進学高校へ進学しました。

当ブログを見ている方の中で、彼の東京での下宿代ぐらい出してやるという方がいれば、お申し出ください。
すると、彼は、第一志望の一橋大学経済学部に進学できます。
nichikon3@infoseek.jp

彼の場合、小学校5年生まで、海外で生活。帰国子女なので、英語が得意です。
そのため、ええ大学に行けるわけです。

ちなみに、私は、塾に行っていなかったので、英語は苦手です。
大阪市立中野中学校という公立の中学校で、3年間、英語の成績は、5段階評価で、ずっと3。
一度も、5や4をとったことがありませんでした。
そんな成績で、のちに、神戸大学へ。普通はあり得ない展開です。

中学校の時、英語の成績は、いつも学年平均を下回っていました。
ある時、度数分布表を見ていると、英語は学年平均点が60点。私は40点台。でも、100点満点が学年2名。(学年は13クラス585名中)
います。信じられないと思いました。100点取る人って、天才だと思いました。
が、社会科の欄を見ると、平均点が、英語とほぼ同じ。そして、100点満点も英語と同じ学年で2名います。
この2名のうちの一人は、私なので、私の事を天才だと思っている人もいるかなぁと思いました。
中学も、高校も、社会科は、常に学年で首位でした。100点満点以外でも、99点、98点で学年首位。
中学の時は、もう一人西村君というライバルがいて、学年で2名の100点満点は、何度かありました。
3年間で15回あるテストで、14回目で、学年でただ一人の100点満点をとったときは、めちゃうれしく感じました。

高校でも、1学年10クラス 450名 で、高校は、ライバルはいませんでした。極端なときは、学年で2位の人に、100点満点のテストで、15点ほどの差をつけていました。

国語、数学、理科も現役東大合格水準の成績はありました。

が、英語が、そこらの短大に合格する水準に達していません。
高校1年生の実力テスト、英語が450名中350位。が、その成績を含む5教科総合では、450名中7位でした。

大学入試の模試で、英語の偏差値で、30台をとったこともありました。
神戸大学の入試。2次試験は、数学満点。英語0点でした。
それでも、合格できました。

要するに、英語をのぞく教科の成績は、神戸大学でトップクラス。
よって、卒業単位も、優が6割。良が3割。神戸大学を首席もしくは首席に準じた成績で出ているわけです。

ちなみに、1月から12月まで、英語で言えといわれると、時間がかかります。
スペルで書けと言われると、正しく書ける確率は0%です。
また、月曜日から日曜日まで、英語でいえと言われれば、かろうじて。ただし、スペルは書けません。

海外旅行で、ホテルのフロントで鍵をもらうとき、ルームナンバーは、必ず、よんまるいち ハチニイサン とから必ず、日本語で言います。
瞬間的に、英語でルームナンバーが言えないからです。でも、日本語の数字でいっても、鍵は出ます。

英語に関しては、普通の大阪のおっさんレベルというわけです。

じゃあ、社会は、どうして、天才クラスの学力を持っているのか。
それは、生まれつきの記憶力によるものです。
社会は、ずっと、学年で首席の成績ですが、予習・復習などしっかり勉強したからか。
私は、自慢じゃありませんが、予習も復習もしたことはありません。
テスト勉強は、一夜漬け。厳密には、朝早くおきてするので、一早ずけ。
どうして、答えが書けるのか。
それは、頭の中で、教科書のページをばらばらとめくってそれを見て、行えるからです。
要するに、駅の時刻表にしろ、数字で覚えるのではなく、なにげなく見ます。
要するに、写メでとるような感じです。
そして、写メで撮られた画像を見て、次の電車の時刻を知るという感じです。

大阪人は、横文字が苦手と言いますが、私は、典型的な大阪人なので、横文字が苦手。
横文字があれば、読もうとしません。それで、脳みその写メで撮影することもしません。
そのため、英語が上達しなかったようです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は白浜の湯快リゾート・... | トップ | 本日大阪泉州上空壮絶地震雲 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪大いけるだけありがたく思えや‼😾 (アスペ石井)
2018-03-23 23:34:37
阪大いけるだけありがたく思えや‼😾(同情の余地はあるが
返信する
無理をして大学を出ても、😾 (養護学校石井)
2018-03-24 01:02:47
派遣バイト掛け持ち単純労働者の場合もあるとか。😾
返信する
Unknown (柴田拳志)
2018-03-25 12:03:15
神大よりは全て偏差値上ですね笑
返信する
人生は先がわからないですよ ()
2018-03-25 19:37:51
こんばんは。 白浜レポ、ありがとうございます。楽しかったようですね。高速バス往復でしたか。乗り換え入らずなので楽でしょう。ただ、車内で匂いの出る食べ物を持ち込む人が他にいたらつらいかも。バスは狭い空間なので新幹線と違い動けませんからね(笑) 思い出たくさんできましたか。白浜、本当にうらやましい。私の場合は子供のときに親に連れて行かれて以来10年以上たちます。白浜は温泉とパンダが有名ですよね。白浜はいいところですが仕事が忙しいと行けません(笑) 一橋大学現役入学を断念して大阪大学入学ですか。本命に行けずに代わりに行くつらさはご本人にしかわからないでしょう。一橋大学は東京、若い子が東京にあこがれるのはふつう。東京は大阪より刺激が大きい。一橋大学か、相当努力されたのでしょうね。それを断念して大阪大学。大阪大学も一橋大学に負けず劣らず素晴らしい大学ではありますが。 人生は先がわからないですよ。本命に行けないつらさは確かにありますが、回り道して結果的にいいこともありうる。私は本命の大学を断念して高卒で就職しましたがこれでいいと思いました。高卒でも大企業に中途入社できたし、個人的には満足しています。今はつらくても人生回り道でもいいことが必ずあるよ! 私個人的な本心ですね。 山本さんも神戸大学ではなく東京大学に行けば人生変わっていたかも。そういえばホリエモンや三木谷社長は東京大学卒業、もし山本さんが東京大学に行ってたらどう変わっていたでしょうね。今ごろ東京大学の教授されていたかもしれません。人生は先がわからないからおもしろい。私はつくづく思います。





 
返信する
阪大でたのに金に困っているのか??😥😰 (アスペ石井)
2018-03-25 23:50:21
阪大でたのにあんまり出世しなかったのか??😰😥あと帰国子女なうえ阪大いけるだけでありがたく思えや‼😾
返信する
他人に頼るんじゃねーーー‼ (アスペ石井)
2018-03-26 00:19:38
どこの馬の骨かもわからん野郎のパトロンになる物好きなんているわけねーだろーが‼😾勝手にバイトするかあきらめるかしとれ‼😾
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-26 18:53:21
もうバレバレやん、琴の口調えむびーまんそのまんまやんけ
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-26 22:31:51
で、誰のことなん?相手もわからんのに金は出せん!
返信する
貧乏人が彼一人なら金を出そう (からけん)
2018-03-28 18:39:28
能力がありながら進学できないやつはごまんといる。金銭ばかりの事情ではない。そうして一人二人救うことでこの国の貧困が解決できるか。そういう能天気なおねだりが正しい解決を遅らす。
実に甘えた浅はかな低能なお涙頂戴だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。