ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日井上真教先生が事務所に来ました。霊厳寺のホームページを作ってほしいという依頼と宗教法人が欲しいという事でした。650年の歴史をもつ霊厳寺は宗教法人ではなく宗教団体。信じられません。

2018-05-14 21:50:37 | 笑い話

本日、井上真教先生が来られました。

先日から電話はもらっていました。

前に、天王寺駅のエレベータで会った時、和歌山・広川町の霊厳寺の住職をしていると言っていました。

今でも、4名で、霊厳寺を切り盛りしているとか。

今は、霊厳寺のサイトは、広川町のサイトにある程度なので、公式サイトがないので、作ってほしいという事でした。

http://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kyouiku/rekishibunka/reigenji.html

https://www.jalan.net/kankou/spt_30362ag2130014340/

http://www.nihon-kankou.or.jp/wakayama/303623/detail/30362ag2130014340

私は、うちのサーバーのアドレス利用ならお金はかからないけど、公式サイトなら、霊厳寺のドメインをとる必要があると言いました。

不登校児を集めて指導したいとか。山の中の寺なので、逃げ出せなくなり、効果は高いと思われます。

そして、霊厳寺には、10万坪の敷地があるので、霊園や納骨堂を作りたい。
そのためには、宗教法人が必要であるので、ないかという事でした。

霊厳寺って、650年の歴史を誇り、柴燈護摩するとき、臨時バスが出るようなお寺なのに、宗教法人でないって、信じられません。
650年間何をしていたのか。
結局、歴代の住職が、宗教法人の手続きをとらなかったので、宗教団体のままであったとか。

宗教法人にしようとしても、難しいので、売られているのがあれば欲しいって。

そういえば、鹿児島県のお寺も宗教法人格がないので、納骨堂が作れない。納骨堂を作りたいので、宗教法人が欲しいって言われてたことがありました。
新規に宗教法人申請しても10年かかると言われたとか。
だいたい、多くの人から聞いていますが、各都道府県の宗事課に新たに宗教法人を作りたいと相談に行くと、10-12年かかると言われるそうです。
オウム真理教の前身団体があった千葉県では、新規の宗教法人は一切認めないと言われたとか聞いています。

宗教法人は、新規には作れなくなっています。
それで、すでにある宗教法人の禅譲を受けたい人が多いのです。
それらの人が、私のもとに来るのです。

有名な韓国・中国・台湾の宗教家が、、

でも、歴史のあるお寺と言っても、宗教法人でないお寺があるとは、、。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はいのちの会でランチを... | トップ | 朝日新聞の折り込みに入って... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山本先生へ)
2018-05-15 05:22:06
今日はますます暑くなります(笑) 宗教法人のことは詳しくわかりませんが、いろいろ複雑な事情があるのですね。勉強になります。 山本先生は宗教を作ってみたいのですか。宗教はむずかしい。お金がかかりますしね。宗教は特定の団体が問題を起こして以来世間の目線が厳しいところがあります。慎重に運営しないと失敗でしょう。ただ山本先生は会社で長年運営しているので、ノウハウはあるかと。うまくいくといいですね。 山本先生、食事が元に戻っていますね(笑)時間かけていきましょう。身長から110引く体重が理想ですが、無理なら鍛えること。たとえば170センチでは60キロが理想ですが170センチで80キロではスポーツマン以外はちょっと太いと思います。適切にいい汗かいてがんばりましょう。お茶を飲むとあまり食べられませんからオススメですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。