ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はお盆なので高野山へ。水向塔婆で最高の供養を。家田荘子さんが説法。おみくじは中吉・大吉

2016-08-13 22:00:44 | 高野山おまいり

本日は、お盆なので、スルッとKANSAI3DAYチケットを使って、高野山へ。

今宮戎駅8時54分発のなんば行きに乗車。なんばで、橋本行き急行へ。8両編成の1両目に。
途中で寝ていて、御幸辻駅付近で目を覚ましました。
そして、橋本駅で、向かいに止まっている真田赤備え電車4両編成の1両目の先頭座席へ。
運転手の乗っていない側の最前列の席です。

8両編成の1両目では、そんなに混んでいるという発想はありませんでしたか、4両編成になると、かなり混みあっています。
極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えるときにトイレに行けば、ケーブルカーに乗れないかもしれないので、途中、行き違いで6分停車する上古沢駅で、トイレに。

そして、海抜539メートルの終点・極楽橋駅へ。
ケーブルカーに乗り換え。
ケーブルカーは、2両編成のため、予想通り、少し、積み残しが出ました。
5分で海抜867メートルの高野山駅へ。
バスは、臨時バスが多数。
奥の院前に到着しました。

私は、バス通りを30メートルもどり、中の橋霊園への道を。

そして、中の橋で参道に合流します。

そして、汗かき地蔵堂へ。
ろうそくと線香を手向けます。
大きな声で、ご真言を唱えます。

そして、参道を歩きます。

本日、午後7時から始まる。ろうそくまつりの準備がなされていました。
10万ものろうそくが2キロの参道にともされるそうです。

そして、御廟橋のもとへ。

そして、納経所で、水向き塔婆8枚を書いてもらいます。1枚200円。
そして、水向き地蔵様の列の左から8体目の大日如来風地蔵様の前に水向塔婆を手向け。杓で水を掛けます。

そして、線香とろうそくをお供えします。

そして、御廟橋を渡り、燈籠堂へ。
1本の護摩木に、商売繁盛・厄除招福・諸願成就 と3つ書き、受付へ。500円を渡します。

そして、御廟へ。ろうそくと線香を供えます。ちなみに、高野山では、線香は3本と決まっています。
そして、地下法場へも。

そして、御廟橋を渡って、護摩堂へ。

厄除不動明王様と、厄除大師にごあいさつ。

そして、あじみ地蔵様にごあいさつ。大黒堂の脇にあるおみくじ(100円)自販機へ。

18番中吉でした。

そして、休憩所で、お茶をいただきます。

そして、奥の院前のバス停へ。

バスに乗るための長蛇の列ですが、臨時バスも頻繁に走っています。

そして、千手院橋で下車。金剛峯寺へ。

参与会の会員なので、袈裟をつけて入ると、拝観料無料。さらに、線香1箱もらえます。

いつもは、何気なく見ている、関白秀次自刃の間。柳の間。先日のNHKの大河ドラマ真田丸を見ていると、ここがその現場なのだと思われました。

弘法大師様は、字の上手な人として知られていますが、競書の入賞作品が、、。

そして、休憩所へ。
お茶とお菓子をいただきます。
奥の院の休憩所と同じく、説法が行なわれています。

本日の先生は、家田荘子さんでした。

そして、家田荘子さんの説法を聞きました。

阿字観道場。

売店へ。高野豆腐に笑ってしまいます。

中学の時、遠足で高野山へ。土産物屋で、土産として本場の高野豆腐を買おうとしたら、どこでも売っていませんでした。
高野豆腐の高野は、高野山のはずなのに、、。
私と同じ考えを持つ人が多いので、売店で、高野豆腐が売られていたので。
あとで調べると、高野豆腐の発祥地は高野山ですが、海抜900メートルにあるので不便なので、製造する会社が、ふもとに降りて、山上で製造する会社がなくなったから、高野山では作られていないものとなっていました。

そして、蛇腹道を通って、壇上伽藍地区へ。

まずは、根本大塔へ。

参与会の袈裟をつけると無料で入れます。

大日如来様にごあいさつ。

続いて、金堂へ。

こちらも、参与会の袈裟をつけて入ると、拝観料がただになります。

薬師如来様などにごあいさつ。

そして、六角経堂へ。1回転させます。
以前は、6人かがりでないと動きませんでしたが、今は、一人でも回せます。

そして、御社にごあいさつ。

そして、おみくじ(100円)を引きました。49番大吉でした。

そして、臨時バスで金堂前から高野山駅前へ。
臨時のケーブルカーで、極楽橋駅へ。
そして、橋本行き各停へ。
九度山で下車しました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 高野山の帰り九度山へ。真田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九度山駅でハッテンですか? (カミングアウト!)
2016-08-13 23:15:41
ホモのえむびーまん?
けんじろう君が言ってましたよ。
いつカミングアウトするのですかと。
カミングアウト!
カミングアウト!
カミングアウト!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-14 09:04:44
本日はおちんなので真田山へ。水かけ発展で最高のホモを。黄ばみ雲子さんが説法。ウン筋は中出し・大発展
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。