ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

今宮戎神社で無料で配られている福笹に世紀の異変。中国人たちが縁起物を何もつけずに持ち帰り。ひょうたん良先生が持っている福笹の縁起物には神様が。複数の人から欲しがられたことが。

2020-01-11 19:44:44 | 速報・事件事故現場より

昨夜、今宮戎神社の本えびす。多くの人でにぎわっていました。

大国町駅午後11時26分発のなかもず行きに乗車。

大国町駅のホームには、今宮戎の福笹を持った人が多数。

が、縁起物を何もつけていない福笹を持っている人が4名ほど。

それらの人の会話を聞いてみると、中国語。

中国人は、無料で配布されている福笹に対して、縁起物を一つもつけずに持ち帰るようです。

また、一つ(1000円)だけつけた人も多々見かけました。

日本人では、恥かしくてそういうことはできないので、外国人だと思われます。

そして、23時30分天王寺駅へ。

そして、谷町線23時38発の八尾南行きに乗るため、連絡通路を通って、谷町線の天王寺駅まで。

天王寺駅のホームでも、4名ほど、縁起物を何もつけない福笹だけを持っている人を見かけました。

会話は、いずれも中国語でした。

中国人は、今宮戎神社で配られる福笹だけでも、福が来ると考えているようです。


縁起物できになることがありました。

現在、ひょうたん良先生は、大阪に来ることはありませんが、今から10年ほど前は、第一片倉ビルの7階にあったひょうたん良の占い社には、鑑定のある時だけ、来ていました。

そして、ある時、今宮戎神社の十日えびすと重なったことがりました。

それで、ひょうたん良先生と一緒にお参りしたことがあります。

ひょうたん良先生は、福笹に縁起物をつけてもらっていました。

そして、参道に面したとある店で服を売っていて、ひょうたん良は、私に、この福笹を持っておいてほしい依頼、私は、店の前に福笹を持って立っていました。
すると、複数の人から、そま福笹を分けてくれないかと頼まれました。
私は、それはできません。境内に入ると、福笹を無料配布しているので、それをもらって、縁起物をつけてもらってください。と言いました。
それでも、どうしても欲しいとか言われました。

ひょうたん良先生が店から出てきたので、その事を伝えると、この福笹の縁起物には、神様が載っているからや。

それが見える人が、この福笹を欲しがるんやと。

それで、納得できました。私も、福笹に縁起物をつけてもらった年もありましたが、持って歩いていても、誰からも欲しがられません。

また、他人の持っている縁起物付きの福笹をくれと言うのも見聞きしたことがありません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東経済産業局にクレーム。... | トップ | 本日はバイオテックの無料体... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-11 21:59:17
お前の場合
笹は繁っても髪繁らん
竿はしなって立ちもせん
枯れて黄ばんでうんこ臭い
返信する
中国人ではありません🐼パンダあるよ。 (🐼)
2020-01-12 02:06:01
中国人の着ぐるみの中に入っているパンダ🐼です。
本国の動物園ではパンダ🐼の着ぐるみの中に中国人が入って自国民を騙して荒稼ぎしていますが、海外ではいわゆるパンダ外交で外貨を稼いだパンダ🐼が中国人の着ぐるみに入ってお忍びでセレブ体験をします。笹🎋はホテルに持って帰って食べるあるよというわけです。中国人にせよ、パンダ🐼にせよ、日本の神様を日本のしきたりに従って真面目に拝むわけはありません。中国人は、食べるわけにもいかずゴミになるだけの笹🎋をタダでも貰いません。そんな物のために並ぶ時間があれば、転売用の福袋の買い出しに出掛けます。それでも並んで笹🎋を貰っている中国人は、中身がパンダ🐼です。縁起物が何もついていない方が食べやすく、彼らにとってはより上等となります。中身がパンダ🐼と思しき中国人を見かけたら、何もついていない笹🎋で釣って🎣みましょう。そのためには、何もついていない笹を何本も貰って持ち歩き、パンダ🐼との接触に備えておく必要があります。来年は是非、鯛を釣った🎣えべっさんの縁起物はやめて、何もついていない笹🎋でパンダ🐼を釣って🎣みて下さい。間違えて競パンダ🐼ンシを釣らないようにお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。