ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は成人式。大阪市は延期とかでかわいそう。40年前の東住吉区民ホールであった成人式を思い出しました。式の内容は覚えていませんが式後の会食は覚えています。

2021-01-11 22:12:23 | 山本隆雄関連

大阪市では、今でもそうかもしれませんが、成人式の案内状発送はありません。

勝手に、式場に行きます。

東住吉区の場合は、区役所にある区民ホールが会場でした。

まともな受付もなかったと思います。

というのも、式の後に軽食がふるまわれます。食べ放題です。
受付がええ加減なので、毎年成人式に入れるので、タダで食べられると思った事をおぼえているからです。

成人式は、軽食がふるまわれますが、同じ中学出身者でテーブルが独占されます。
中野中学校のグループ。田辺中学校のグルーブ。などと、同じ中学出身者のグループができていました。

出身中学校が東住吉区内にない人は、成人式にきても、おもろないやろなぁと思いました。

そういえば、雑誌でのインタビューで、ツイストの世良公則が成人式についての思い出を問われて、案内状が届かなかったので行かなかったと答えていたのを覚えています。

世良公則は、広島から大阪芸大に入学、20歳の時は、針中野に下宿していました。

東住吉区では、成人式については、案内状が来ず、勝手に区役所にある区民ホールへ行くという事を知らなかったようです。
成人式で、まともな受付がないので、20歳になっていない(1月から3月生まれ)のに参加している人もいました。

それが、成人式についての思い出です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は今宮戎神社の十日えび... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペようへい)
2021-01-12 00:06:59
えむびー曰く「入試に受かったわけでもないのに、勝手に神戸大に行きます。まともな入学受付もなかったと思います。神戸大の講義内容は覚えていませんが、学食の味は覚えています。それが、神戸大についての思い出です。」じゃねーのか❓😒
返信する
Unknown (アスペようへい)
2021-01-12 15:59:38
投稿 岡山 マサさん

自称神戸大卒山本隆雄先生、こんばんは。奈良大中退岡山のマサです。

10年くらい前からたまにいっていますが、首無地蔵という地蔵が広島県府中市にあります。

ガチホモや糖尿病まで治ったりすると有名です。あと似たようなのに岡山市内では横樋観音というのがあります。

岡山では観音様が多い印象があります(そのぶん不動明王などは少ないですが、西の観音、東の不動とはよくいったものです。あと西の地蔵、東の稲荷であるとか、最上稲荷とか草戸稲荷とか稲荷は多いですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-12 18:22:46
アンタは成人病で死んで葬式の略の成人式やろ
返信する
Unknown (アスペようへい)
2021-01-14 00:54:38
1番目と2番目のアスペようへいはパチモン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。