ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は大和七福八宝巡りでおふさ観音へ。特別拝観で生き人形に驚き。境内では2500個の風鈴利用の風鈴まつりが。おみくじは大吉。マスコミにおふさ観音に行ったと言うと「ボケ封じ」ですか?失礼な。

2018-07-02 22:30:04 | 神社・仏閣めぐり

本日は、真田山プールの定休日。午前11時20分ごろに、カウボーイ家族へ行き、ランチを。
事務所に行き、少し、仕事をしてから、おふさ観音へ行くことに。

大和七福八宝巡りの朱印を集めるために行きます。

おふさ観音のサイトをみると、大和八木駅から徒歩25分、畝傍駅から徒歩10分とありました。
大阪難波から大和八木まで急行で行き、橿原線で一駅、八木西口駅で下車しました。運賃620円。
そこから歩きました。
八木西口からJR畝傍駅まですぐです。
そこから、おふさ観音の矢印に沿って、一本道を。
今回は、2回目です。
前回は、大和13仏めぐりの時来ました。
大和13仏での観音様が、ここ、おふさ観音の観音様となっています。
その時は、大和八木駅から歩きました。
暑い、暑い。汗だくになって歩きました。
前回の時の時を思い出しました。どこで曲がってよいかわからず、少し行き過ぎて、人に聞いて戻ったのを覚えています。
今回も、行き過ぎたような感じがして、たまたま、家から出てきた人に聞いて、そこの角を曲がたらすぐと教えられました。
一筋分、戻っただけで済みました。

この黄色いビルのところを左に曲がるのが正解です。
なんの標識もないので、初めての人は100%曲がれません。



そして、おふさ観音へ。

入口に置いてあるパンフでは、

風鈴まつりです。

朱印(300円)をもらい、本堂の拝観へ(300円)
いまの期間は、生き人形が見られます。
このお寺は、真言宗ですので、おもっいきり、ご真言が唱えられて満足しました。
このお寺のご本尊は秘仏で、11面観音様という事でした。
お前立にごあいさつ。
本日、千手観音は必ず11面観音であるが、11面観音は必ずしも千手観音であるとは限らないという事を知りました。

生き人形は、手の血管まで浮き出ていて、リアルそのもの。
原寸大だったら、気持ちわるいものになっていたと思われますが、小さいので、人形という認識が先に出て、気持ち悪く感じませんでした。

大国町駅での七夕飾りにつける願い事を書く短冊は無料ですが、こちらの願い事を書く短冊には300円必要です。

華おみくじ(100円)を引くと、96番大吉でした。

弘法大師様にごあいさつ。

裏の庭園へ。

裏から見た本堂。

今回の七福八宝巡りの恵比須様にごあいさつ。

こちらは、風鈴販売の見本コーナー。

各風鈴に値段が書かれています。

一番高い風鈴は、6820円でした。

風鈴まつり。境内そのものがアートになっていました。

本日、おふさ観音で朱印を受けたので、あとは、三輪明神だけとなりました。

そして、八木西口駅まで歩きました。暑い暑い。

本日は、汗だくの1日となりました。

大和八木駅から急行で、大阪難波駅まで。
そこから、地下鉄で次の大国町まで。
そして、事務所へ。

本日、知りあいの記者から電話があって、おふさ観音に行ったというと、「ボケ封じ」ですか。と言われました。
失礼な。
ただ、おふさ観音はボケ封じでも有名なお寺ですが、、

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチもカウボーイ家... | トップ | 今準神様になってワールドカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは懐かしい (山本先生へ)
2018-07-03 00:35:13
こんばんは。 お疲れさまです。暑いですね。完全に真夏。こういう日はかき氷が一番(笑)くれぐれも熱中症にはお気をつけください。倒れるとビジネスに影響が出ますよ。何よりも山本先生が一番つらいような。健康第一ですね(笑) おふさ観音。懐かしい。昔によく行きました。ここは境内無料なはず。隣に古い民宿。向かいにJR畝傍。JR畝傍は格式高い駅で天皇陛下が橿原神宮に行かれる際の最寄り駅だったため、駅には特別室が用意されていたとか。現在は無人駅ですがかつての面影が残っています。児童改札は残念ながらありません(笑) おふさ観音、地元の人の憩いの場所。あまりメジャーなところではないので橿原神宮より知名度が下がる。山本先生、おふさ観音に大満足されたようですね。JR畝傍ならJR難波から高田行きの快速で高田乗り換えで行く方法もあります。高田は近鉄大和高田すぐ。近鉄なら八木西口。山本先生、難波から八木まで名古屋行きのアーバンライナーに乗ればよかったのに(笑)土日は車販がありますので雰囲気抜群です。 次回おふさ観音まで行かれるときは行きアーバンライナー、帰りJRで。こういう行き方は旅の醍醐味。山本先生からの楽しい旅レポートまたお待ちしております。
返信する
おふさ観音ですが (山本先生へ)
2018-07-04 15:07:12
久々に行きたくなりました(笑) 貴重なレポートありがとうございます。家族のため、本当は早く転職しなければなりませんが、最低賃金のアルバイトは生活が厳しいだけなので避けたい。なのでゆっくり時間をかけたい。気分転換におふさ観音、比較的近場でいいかも知れない。ここはこじんまりとしていて落ち着く。近鉄八木西口とJR畝傍。王寺から桜井線で畝傍までもおもしろそうですね(笑) 山本先生、夏の18切符の季節ですよ。一人で行くなら静岡とかいかがでしょうか。静岡、山本先生のレポートにはありませんが意外? といいところです。静岡駅前の丸井には堀江貴文氏がビジネスセミナーで行かれました。この界わいには徳川家康の駿府城公園とか社会で有名な登呂遺跡とかあります。興味あればぜひ。JRは豊橋からベンチ型座席ですので旅情に欠けます(笑)また山本先生からの18切符レポートお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。