ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は住吉大社に初詣。こんな混んでいないお正月の住吉さんは初めて。屋台は本日から。おみくじは10番小吉。

2023-01-06 19:11:47 | 神社・仏閣めぐり

訪問リハビリの人と初詣の話をした時、リハビリの人は、住吉さんに行ったと言ったので、

私も、本日住吉さんに初詣することに。

子供のころは、元旦に住吉さんに行くのが慣例となっていましたが、ある時から、元旦には、信貴山に車で行くようになり、それ以来、住吉さんには、元旦に行かなくなりました。

いかない年もありました。

今年は行くことに。

駒川中野駅から谷町線に乗り、阿倍野駅で下車。

阪堺電軌の上町線の阿倍野駅へ。

阿倍野駅から阪堺電軌の上町線に乗り、住吉鳥居前駅まで。

太鼓橋へ。

太鼓橋の頂上から参道を見る。

第三本宮→第四本宮→第二本宮→第一本宮の順にお参りします。

第一本宮。

おみくじコーナーへ。無人です。

200円を箱に入れて、みくじ棒を振り、出てきたみくじ番号の紙をとります。

みくじ番号は、1番から16番まで。

私は、10番を引きました。

10番は小吉でした。

末社に行こうと思いましたが、東門は午後4時過ぎにはしまっていて、行けませんでした。

南に行くも名も閉まっていて、末社へのお参りはできませんでした。

南海高野線住吉東駅から今宮戎駅まで行きたかったのですが、東門が閉まっていてるので、住吉東駅へ行くのは断念。

南海本線の住吉大社駅へ行くことに。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

住吉鳥居前からチンチン電車に乗る方法もありますが、天王寺駅前駅か恵美須町駅に着きますが、そこから地下鉄に乗らないといけないので、南海本線の住吉大社駅まで。

天下茶屋駅で南海本線から高野線に乗り換えました。

本線も高野線も普通や各停は、1時間に4本しか走っていないので、接続が悪く、乗り換えると、時間がかかりました。

今宮戎駅。きれいになっていました。出入り口の場所が移動していました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は田辺西神・山阪神社へ... | トップ | 本日は洋服の青山なんば店へ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せごん)
2023-01-06 20:13:31
モノホンのせごんです。るい様へ、そう言えば今年こそは大神神社に行きたいと言っておられましたが、ネットで調べた事があります。こんな事が書いてありました。神様に呼ばれないと行けないそうです。その様な訳ですので、るい様も呼ばれないと、ご縁が無いと、大神神社にお参り行く事は難しいかも知れません。私は行きたいと思いません。何回か行っていますが、相性が良いとは感じなかったからです。今年の正月の2日は、京都は亀岡市にある出雲大神宮に初詣に行きました。島根県の出雲大社よりも歴史が古い神社だそうです。やはり一番の御利益は縁結びです。本殿の背後にある御影山は、大神神社と同じく山自体が御神体だそうです。国祖である国常立尊が鎮まっておられ、特にパワーの強い場所だそうです。るい様にも、お勧めです。私は基本的には、相性が良くない、ご縁が無いと思った神社仏閣には参拝に行きません。法楽寺にも何回か参拝しましたが、ご縁が無いと思ったので、お参りに行くのはやめました。私とは、相性が良くないみたいです。お願い事をしても叶った事がありません。結構相談所に登録して婚活していた時、お相手さんに交際OKしてもらったにも関わらず、法楽寺さんでお願いをしたのに、途中で交際お断りをされました。駄目になりました。本当に、ボロンチョンです。
返信する
Unknown (miyamiya)
2023-01-06 20:54:34
小生も午後に初めて摂津国一宮 住吉大社をお参りしました! 鉄道がよく分からず、今宮戎駅から出ましたところ、えむびーまん号で颯爽と走られているのをお見かけしましたよ!! お元気そうで何よりです 山本様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-06 22:13:05
ウンコがチンチンに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。