ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日28日はお不動さんの日。田辺のお不動さんの法楽寺の柴燈護摩へ。大阪市内最大の柴燈護摩。コロナ関係でいつもより少ない人出。コロナ退散祈祷も。おみくじは75番大吉。

2020-05-28 20:41:01 | 法楽寺おまいり

本日は28日。毎月28日は、お不動さんのご縁日です。

法楽寺では、朝、昼2回。護摩だきがなされます。

うち、1月・5月・9月の午後の部は、大祭と呼ばれ、屋外で大規模な柴燈護摩(さいとうごま)となります。

午後1時40分ごろに行きました。

三重の塔の前では、花の販売が。

本堂の向かって左手の護摩木受付コーナーに行き、300円を支払い、護摩木を1本求めました。

私は、12月生まれなので、今年の数え年は、実年齢+2歳となります。

裏面

隣のおばちゃんは、数本ごまぎを求めて、ひとつの護摩木に一つの願いを。

一つの護摩木に3つも願い事を書いている私に対して、一つのゴマギに3つも願い事を書けるの?
と聞かれました。
私は、3つぐらいまではかまわないようですよ。と答えました。

そして、午後2時の開始まで時間があるので、リーヴスギャラリーへ。

大曼荼羅が特別公開されています。

 

本日は、山本画伯は、おられませんでした。

御年94歳なので、仕方ないと思われました。

そして、本堂へ。田辺のお不動さんへごあいさつ。
おみくじを引きました。

おみくじは75番。

納経所へ行って、100円わ支払い、75番のみくじをもらいました。

75番は大吉でした。

そして、柴燈護摩が開始。まずは、山伏ご一行の田辺のお不動さんへのごあいさつ。

続いて、山伏一行は、三重の塔の大日如来様へ。

続いて、結界に入るための儀式。
問答があります。

様々な儀式が行われます。

矢が放たれます。今回は、ゲットできませんでした。

いよいよ点火。

新型コロナの関係で、いつもよりは、ギャラリーは少な目です。

護摩木の投入がはじまりました。

護摩木の投入が終了。

最後に、住職の音頭のもと、新型コロナ退散の為の般若心経をギャラリーにいた全員で唱えました。

そして、終了。

今回も、北東角の結界として置かれていた御幣を頂きました。

 

楠大明神様にごあいさつ。

大師堂の弘法大師様にごあいさつ。

水かけ不動様ごあいさつ。

そして、法楽寺をあとに。

駒川の自宅マンションへ。

本日、頂いた、北東隅の結界に使われていた御幣。

過去、頂いたもの。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本霊能者連盟的に言うと、... | トップ | 最近事務所のドアや看板に貼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。