ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はお不動さんの日。田辺のお不動さん法楽寺の終い不動に。田辺大根と赤こんにゃくセットを2ついただきました。おみくじは84番吉。大人気の田辺大根はすごい勢いで売れていました。

2019-12-28 12:20:32 | 法楽寺おまいり

本日は、28日。お不動様のご縁日です。

田辺のお不動さん、法楽寺に。

1日に2回、護摩焚きがあります。

午前の部は10時から。午後の部は、2時から。

まずは、本堂へ。

護摩木 300円を求め、願い事を書きます。

 

 

そして、本堂で、田辺のお不動様にごあいさつ。

おみくじを引きました。

84番吉でした。

納経所へ。

上院様がいて、山本さんと声をかけてくださいました。

100円を支払っておみくじを。

84番は吉でした。

そして、田辺大根と赤こんにゃくがふるまわれている場所へ。1回目。

近江の赤こんにゃくは、250円で売られていました。

そして、境内を。

難波ネギの販売コーナー。

鴨なんばのなんばは、ねぎを指すことはご存知かと思いますが、ネギの大産地があの難波だったわけです。
それで、鴨ネギ では、鴨なんば となったわけです。

田辺大根が飛ぶように売れています。

煮ても型崩れがしないことで有名です。

おつけものなどの販売コーナーも。

田辺大根に並んで、天王寺かぶらも有名です。

そして、三重の塔が御開帳。大日如来様にごあいさつ。

 

水かけ不動さんには、列が。
並ぶのが嫌なので、横からのごあいさつ。

そして、楠大明神様にお参り。

そして、再度、田辺大根と赤こんにゃくのふるまわれる場所へ。列ができています。

今回は、大根が2つ入っていました。

今回は、上がっておあがりくださいと、くすのき文庫の中へ。

食べていると、Kさんに見つかってしまいました。
大祭の時、矢は1本だけとか、御幣は1本だけとか言いに来るお坊さんです。
山本さん、1回だけだけですよ。2回はダメですよと。言われました。

私以外にも、2回目や3回目の人はたくさんいますよ。また、たっばに入れて持ち帰っている人も見たことありますよ。と反論したい気持ちはありましたが、
口答えせずに、ハイハイと聞いておきました。

そして、大師堂へ。弘法大師さんへお参り。

本堂では護摩焚きが。

最後は、鐘をゴーンとついて、法楽寺を後に。

門前の自転車。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上新電機J&Pテクノランドで... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極の水掛け論❗️❗️😼 (アスペようへい)
2019-12-28 14:16:16
だったら水掛け地蔵にも2度も3度も並んで、その坊さんが文句を言って来たら、お百度詣りをしていると言えば撃退できる😺アスペのワシはそうやって生きて来たぞ😿😢
返信する
Unknown (チェルノブイリ)
2019-12-28 22:55:49
法楽寺の話題と画像に感謝します。先日スマホを壊し、田辺のお不動さんや中之島で撮った写真を全て消失してしました。今日は写真を一枚一枚懐かしく見させて頂きました。来年は、願わくば早い時期に関西への出張が発生し、当ブログ推奨の法楽寺、股が池明神、山坂神社に初詣に行きたいものです。えむびーまんには、来年も"タイチのよもやま話"に積極的に招かれ、霊能攻めぎ合い漫才をして下さい。正統派霊能者泰智先生の巧みに攻めて来る人格者的ツッコミを、サラリと受け流し、いつものワゲイで対抗して下さい。両者の軽妙な攻めぎ合いが霊能攻めぎ合い漫才としてブレークすること間違いありません。
返信する
去年は4皿だったもんなあ (Unknown)
2019-12-29 09:45:39
更生したと思われました
返信する
1番目のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2019-12-30 00:01:55
そもそも俺はガキの頃から給食のカレー🍛に何度も並ぶような育ちの悪い人間じゃなかったんだよ😼金持ちとか都会の子供に間違われたりな😼(要領も悪く、今はみるかげもないが😓まあそういうヤツのほうが案外、社会に適応したりしそうだけどな😓積極的で案外、協調性あったり😒まあそういうとこは見倣うべきだったかもな😒(そもそもめんどくせーし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。