ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

コープイン京都で京都初宿泊・3DAYチケットで貴船神社・九頭竜大社・八坂神社・八尾おゆばへ

2011-10-29 23:49:08 | 九頭竜弁財天おまいり

じゃらんの限定ポイント1000ポイントが10月末で消えるので、使うことに。
巫者の先生から八坂神社の神様が私に来てくれと言っていたということなので、京都で泊まることに。おばんざいのバイキング朝食付きのコープイン京都に泊まることに。じゃらんポイントを2100ポイント利用で4200円で。
京都市内のホテルで泊まることははじめて。コープ・イン京都は、カードカルト京都河原町店のすぐそば。200メートルも離れていないところに。
28日夜、カードカルト京都河原町店に行き、そのあと、ホテルに。寺町通や新京極通。夜の9時になるとほとんど閉店。そして、近くの定食屋わくわくで定食を。ごはん・味噌汁おかわりに自由につられてはいったものの正直おいしくない。
コープ・イン京都の周辺は旅館だらけ。カードカルト京都河原町店。ホテルにチェックイン後の自由時間に修学旅行生が遊戯王シングルカードを買いに来るのは有名な話ですが、近くにこれだけ旅館・ホテルがあるとは・・

↑コープ・イン京都712号室からの京都の街並み。西向き。

翌朝のホテルでのバイキング。いっぱい食べました。おばんざいについては、あまりおいしくは感じませんでした。
10月28日から秋季のスルッとKANSAI3DAYチケットが使えるようになったので、さっそく購入。第一日目を利用。
巫者の先生お勧めの貴船神社へ。京阪三条から京阪電車で出町柳まで。そこから叡山電車で。貴船口まで。そこから京都バスで貴船まで。元宮皇媛先生の指示通り、まず、奥宮へ。そして、ごあいさつ。さらに、船型石に向かって、神様と一緒に乗らせていただきます。と。
昔から、貴船神社に行くときは、なぜか、奥宮から参拝していました。今回、元宮皇媛先生からその参拝順序が正しいことを教えられました。
空気が最高によいので、長いこといました。
そして中宮と言われる結社(ゆいやしろ)を経て、いわゆる貴船神社である本宮へ。

↑奥宮参道の手前にある相生杉

↑ 奥宮の入口

↑奥宮の中にある連理の杉

↑ 左に見えるのが船型石

↑ 船型石

本宮では、本殿に参拝後、お水をいただき、水占を。
1枚200円で、積んであるおみくじの中から好きなものを取り出します。そして、水に浮かべます。
文字が浮き上がってきます。当然、乾くと文字は消えます。
前回は大吉だったのに、今回は、末吉。

↑水占みくじ

↑貴船神社本殿

そして、貴船から京都バスで貴船口駅へ。
出町柳行が出たあとで、座れなかったらいけないので、次の終点鞍馬に行くことに。鞍馬行に乗車。電車は、もみじ号。鞍馬駅では、折り返し乗車できないように、乗客全員を改札の外に出します。
全員が改札を出てから、乗車客を改札内に入れます。貴船口駅から乗車した人は、座れた人と座れなかった人がいたので、鞍馬まで行ったのは正解でした。
途中、宝ヶ池で、鞍馬線から叡山本線に乗り換えます。出町柳⇔鞍馬 が2両編成なのに対して、出町柳⇔八瀬比叡山口 の方は1両編成です。
八瀬比叡山口駅は、昔は八瀬遊園駅という名前でした。スポーツバレー京都というものがあり、足でこぐジェットコースタなどありました。何度か行ったことがありましたが、廃園となり、現在は、マンション群となっています。
八瀬駅から歩いて、九頭竜大社へ。
3年前、オープン以来売り上げ不振で慢性赤字のカードカルト京都河原町店。閉店しようかと迷っていて、霊能者のアドバイスで九頭竜大社におまいりして、おみくじをひくと、1番の奇跡をもって守護を與へる。が出て、翌月、売り上げが前月の1.8倍に赤字が初めて黒字に。その後、神戸・大阪のカードカルトが前年同月比割れが続いて、縮小しているのに対して、京都だけが伸び、今や、カードカルト全店で、京都河原町店が売り上げ1位店となるにいたりました。
九頭竜弁財天様のおかげだと感謝して、お礼のおまいりをさせていただきました。いつものように、300円でろうそくと線香を買い、ろうそくには、氏名・数え・商売繁盛と願い事を書きます。そして、護符をいただき、護符の中にある粉をいただきます。そして、ろうそくと線香を所定の場所にそなえます。同時に、200円で護摩板を買い求め、商売繁盛と書きます。そのあと、本殿にお参りし、本殿のまわりを9回まわります。そして、おみくじを引き、お水をいただきます。
今回、おみくじをひくと初めて出た12番でした。第12番は、奇蹟を以て望みをかなえへる。でした。
今、カードカルトを中心として売り上げ不振で、お金に困っています。大きなご祈祷の仕事がはいるか、宝くじにでも当たって大金を・と望んでいます。
九頭竜弁財天様に望みをかなえていただけると確信しています。

↑ 九頭竜大社・参拝の仕方を書いた説明板

九頭竜弁財天前から京都バスに乗りました。いつもは、そのまま河原町または出町柳まで行くのですが、大原始発のバスなので、超満員。立ったまま、河原町までいくのは大変なので、八瀬駅前で降り、八瀬比叡山口駅から叡山電車で出町柳まで行くことに。
そして、出町柳駅から201系統の京都市バスに乗り、祇園まで。そして、私に来てほしいと神様が言っている八坂神社へ。
お参りしました。境内摂社もお参りしました。そして、おみくじを引くと凶。

↑八坂神社の入口

↑ 八坂神社本殿

そして、京阪四条か阪急河原町か迷いましたが、京阪四条からでは、特急に座れないと判断。少し遠くなるものの阪急河原町駅まで歩き、阪急で。阪急は始発なので、座れました。
そして、淡路駅で乗り換え恵美須町へ。日コン連本部にカバンを置き、カードカルト大阪日本橋店と日本占い師連盟千日前道具屋筋店とメイドエステ萌へ。
メイドが2名しかいず、対応できないので、お客さんを何名か帰しているというので、何名かのメイドに電話して、来てと交渉。
そして、じゃらんで100円で入れる温泉の期限が今月末なので、じゃらん11月号持参で八尾・高安にある八尾おゆばへ。
恵美須町から日本橋へ。そこから近鉄にのり、鶴橋で乗り換え、大阪線で高安まで。そして、100円で温泉に入りました。
露店風呂からの展望はよく、目の前に生駒山系高安山が。ただ、建物の大きさに比べてお風呂部分は小さく、泉質がいまいち。本当に天然なのかという感じでした。100円なら入るが、元来の入場料700円なら入りたくないというのが正直な感想です。
そして、近鉄で高安からなんばまで行き、地下鉄でなんばから梅田へ。そして、JRで三ノ宮へ。
ピタパの地下鉄マイスタイルでは、恵美須町・鶴橋のいずれか乗降で恵美須町・鶴橋双方から2区間が無料となりますが、今回のように、なんば→梅田は、料金が発生してしまうので、3DAYチケット利用となります。
どうでもいい話ですが、地下鉄鶴橋駅の乗降は一度もしたことがありません。地下鉄のホームページのマイスタイルのシミュレーションで、恵美須町駅基点に考え、梅田・天六・駒川中野・天下茶屋に行くのに2区設定でできる駅を探したら鶴橋駅だったというわけです。

京阪 三条→出町柳 210円
JR 大阪→三ノ宮 定期利用

合計 3280円
3DAYチケット1日あたり 1666円
1614円オトク。