福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

グルメサイト投稿はマナーを守ってください。

2015-05-29 16:45:48 | Weblog
食べログというグルメサイトがあります。

匿名でどこのどなたかわからない方が好き勝手お店の感想を書けるため、私のお店も含め、多くのお店が迷惑を被っています。
もちろんngon ngonも大嫌いで滅多に見ないのですが、久しぶりに見てみるとお店のメニューブックを全ページ撮影して、それを投稿している人がいました。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40007101/dtlrvwlst/
もちろんこういうサイトに投稿するのは私は納得できませんが、その方の自由ではあります。
ただお店側がお客さまに見やすいように、と苦心して制作したメニューブックの中身を写真撮影し、それを不特定多数の方々が閲覧できるようにしているのは許せません!

食べログ側にも写真の削除を依頼するメールを送っていますが何も対応してくれません。

SNSへの投稿のためなど、写真撮影されるをお客さまが開業当初に比べて非常に多くなりました。
ただ写真撮影される際はお店側に「お料理の写真を撮ってもいいですか?」と一声かけられるとスマートかと思います。
これだけ多くの方が写真撮影しているご時世、大抵のお店が「いいですよ」と答えてくれるのではないでしょうか。

しかしながらお料理の写真ならまだしも、店内のあちこちを撮られたり、調理中の私の方にカメラを向ける方がたまーにいらっしゃいます。
特に調理中は次の料理の段取り、お客さまのお食事の進み具合などを考えながら非常に集中しています。
たまに顔も険しくなってます(笑)。
そんな時に「カシャっ!」とか音が聞こえると一瞬頭が真っ白になり、集中力が途切れてしまいます。

勝手を申し上げるかもしれませんが、くれぐれも写真撮影をされる場合はマナーを守ってなさるよう、お願い申し上げますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結衣)
2015-05-30 13:18:42
以前、友人とお邪魔させていただいたことがあります。
ビールのフェアをされているときでして、とても楽しい夕食をいただくことができました。その節はありがとうございました。

撮影について、少し気になったのでコメントさせてください。いやな気分にさせてしまいましたら、すみません。1意見ですのでお聞き流しください。

私は博多在住ではないため、大手の口コミサイトなどに掲載されたお写真や感想を参考に旅先のお店を選ぶことが多いです。特に店内の写真は雰囲気を知るために必要です。ngon ngonさんのように、ホームページが充実しているお店もありますが、そうでないお店もあるので、情報収集やお店の比較に口コミサイトを使用しています。もちろん、そこに書いてある感想や意見をすべて、鵜呑みをするわけではないです、、

店主に向けての無断の撮影などは、言うまでもなく、マナー違反だと思います。が、メニューや価格に関するお写真の掲載については、私はとても参考にしているので、消さないでほしいなぁと思います。

駄文長くなりました。失礼します。
返信する
Re:Unknown (ngonngon-fukuoka)
2015-05-31 02:18:13
結衣さま
ご意見誠にありがとうございます!
それからご来店下さったとのこと。その節は誠にありがとうございました。
参考にされている方がいらっしゃるのでしたら役に立っているのかもしれません。個人的には許可なく勝手にアップされていたことが不愉快になり、ついつい書き込んだ次第です。もちろん料理写真の投稿は構いませんし、旅などの記念で撮影されることを否定することはありません。お申し出いただけば撮影のお手伝いも(状況によりけりですが)させていただきます(笑)。
このメニューブック全ページ撮影している人の弊店の評価が某全国チェーン店より低かったので少し虚しくなりました(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-08 08:01:24
某全国チェーン店って何処ですか?
返信する

コメントを投稿