福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

motto かつお菜キャンペーンに参加します♪

2011-01-11 20:56:05 | Weblog
ngon ngonでは1月15日から2月13日の期間行われる「motto かつお菜キャンペーン」の協力店舗スタンプラリーに参加させていただくことになりました!
皆さんかつお菜はご存知でしょうか??
福岡ご出身の方なら「ああ、あのお雑煮に入れる野菜やろ?」となりますが、他の地域後出身の方なら「知らん」という方が多いそうです。
お正月を過ぎると途端に出荷数が少なくなるそうで、それはちょっともったいない!福岡ならではのこの「かつお菜」、そして調理法をもっと知ってもらおうとこのキャンペーンが行われることになったそうです。
福岡で商売をさせていただいているngon ngonとしてもこのキャンペーンには参加しない手はなーい!とngon ngonならではのお料理をご提案しました。


ベトナムではこれから旧正月が盛り上がる時期・・・ということで写真の「ベトナム風お雑煮」を作ってみました!
ベトナムにはお雑煮はありませんので、これはngon ngonオリジナル料理ということになります。ちなみに私モリヤマが作りました、ハイ・・・。ベトナム人コックのトンさんにも味見してもらったところ、「こりゃうまい!」とのお言葉をいただきました!(本当ですよ!!)
鶏がらスープにベトナム味噌を加え、かつお菜、大根、人参、鶏肉などたっぷりの具材をを煮込み、最後に焼いたお餅をトッピングしてできあがり!
身体も温まる、そしてお正月気分が味わえる「ベトナム風お雑煮」を試してみませんか??

「motto かつお菜キャンペーン」の詳細は以下アドレスをクリックするとご覧いただけますよ♪
http://www.vfc-fukuoka.net/mottoカツオ菜キャンペーン/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿