福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

近郊ドライブしてきました!

2012-06-26 23:22:39 | Weblog
今日はレンタカー屋さんで車を借りてちょっと足を伸ばして近郊ドライブを楽しんできました!
空港から須恵方面へ向かっていると道路と並行して細い空き地が見えます。「ひょっとしたら廃線跡?」と車を降りて写真を撮ってみました。

これは駅の跡でしょうか??

これは間違いなく線路跡でしょう。それにしてもどこでしょう?志免線でしょうか。


志免町を抜けて須恵町の農産物直売所「スイッチ」へ。
こちらは私モリヤマの高校時代の同級生が経営しているところです。
今回初めて来てみましたが、なかなかおしゃれで素敵な農産物直売所です!
建物内にはお野菜の他、調味料、お米、お肉、お惣菜などいろいろ食材が揃っていますし、敷地内にはなんとピザショップもあります。



合鴨米で作ったおにぎり、それからピザもを買ってみました!敷地内のベンチで妻と「こんなところでピザがいただけるってなんか不思議な気分やね」と話しながらいただきました。

おそらく土日なんかはもっと賑わっているのではないでしょうか。同級生として少し誇らしく感じると同時に、私も自分が商売をさせていただいている平尾という地域をもっと盛り上げていきたいなあ、と感じました。

その後、久山のコストコ、そして新宮のイケアに行っていろいろ購入してまいりました。
購入したものがお店にも登場していくものと思われますので、どうぞお楽しみに☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうへい)
2012-07-06 16:48:09
国鉄勝田線跡。吉塚から筑前勝田まで走ってた。私が高校のころまであったな。宇美で香椎線に連結してたが駅舎は離れてた。
返信する
Unknown (ngonngon-fukuoka)
2012-07-09 13:10:02
りょうへい さま
先日もありがとうございました。ということは当時の宇美駅は今の折尾駅みたいに筑豊本線、鹿児島本線とホームが分かれていたんでしょうか?
返信する
Unknown (りょうへい)
2012-07-10 10:52:54
確かにイメージは折尾に近いね。線路はつながっていて、その昔は博多ー香椎ー宇美ー吉塚ー博多と走って博多終着・始発の特急列車の機関車の方向転換に使われてたそうな。
返信する
Unknown (ngonngon-fukuoka)
2012-07-10 12:37:58
りょうへい さま
コメントありがとうございます。
SLの時代にターンテーブルの代わりの役割を果たしていたんですね。
返信する

コメントを投稿