オールドゲーマーの、アーケードゲームとその周辺の記憶

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初の国産メダルゲーム機の記憶

2016年03月06日 21時16分25秒 | 初期の国産メダルゲーム機

 
ファロの画像。1975年に制作された「セガ・メダルゲームマシン・総合カタログ」に掲載。

 
(参考)19世紀のアメリカでFAROに興じる人々の絵(2010年ころ、ネバダ州カーソンシティのカジノに掲げられていたものを撮影)

 
(参考)セガの謎ネーミングゲームその2の「プントバンコ」の画像。上記ファロが掲載されていた同じカタログに掲載。

日本のゲームアーケード市場にメダルゲームと言うジャンルが定着したのは1972年と言って良いと思いますが、何しろできたばかりの市場ですので、草創期に設置されたゲーム機の殆どは外国から輸入してきたギャンブルマシンでした。

実際は、この時既に日本でもペイアウトのあるゲーム機が製造され、その一部はメダルゲームとして設置されることもありましたが、それらは本来、在日米軍基地や海外市場向けか、または風俗第7号営業(=当時の呼称・つまりパチンコ店のこと)向けか、もしくは違法な賭博営業を行うアングラ市場向けでした。

そんなわけで、初の国産メダルゲーム機が何であるかを特定するのは少し難しいのですが、純粋にメダルゲーム市場向けに製造された機械と限定すると、19741973年の春頃にセガから発売された「ファロ」と「シルバーフォールズ」になろうかと思います。(2024年8月5日修正)

「ファロ(FARO)」は、カジノのゲームで言えばビッグシックスに似ています。筐体前面に、ルーレットを模した大きなホイールが描かれた絵ガラスがはまり、36に分割されたホイールの外周には、2、4、6、8、10、30のいずれかの数字が描かれていました。外周の数字のすぐ内側には、本来のルーレットならボールが収まるポケットに相当する部分が描かれ、1カ所に丸い光が点灯しています。ゲームが始まると、この丸い光が時計回りに順繰りに点灯し、最終的に停止したポケットの外周に描かれている数字が当たりとなります。

ホイールの数字はそのまま当たった時の配当の倍率になっています。プレイヤーは、当たりと予想する数字のスロットにメダルを投入します。1カ所に投入できるメダルは最大で4枚までですが、「30」のみ2枚までに制限されていました。

賭けの受け付けを開始すると、ガラス面右下に「BET NOW」の文字が点灯し、内蔵されたエンドレステープが、男の声で、不明瞭な英語のアナウンスを流していました(その声が、今にも息絶えそうな老人の声に聞こえていたのは、1日に何百回も、それを毎日毎日再生し続けるハードな使用状況のため、テープまたは再生機に問題が生じていたからかもしれません)。

一定時間が経過すると賭けの受付は締め切られ、「BET NOW」の表示が消えて、ベルが一発チーンと鳴り、玉のランプが廻り始めます。当時はまだIC技術が発達していなかったので、光の玉の動きは、それぞれのポケットのランプに繋がる接点を円形に並べ、これに、モーターで回転する接点を順次接触させてひとつずつ発光させていました。光の玉が廻っている間は、「カラカラカラ」と効果音が鳴っていましたが、これは接点同士が接触する音ではなく、意図した効果音でした。「ファロ」は、今にして思うと格別面白いゲームと言うわけでもないはずなのですが、当時の殆どのメダルゲーム場に設置される大ヒット機種となりました。

ちなみに、開拓時代のアメリカで「FARO」というカードゲームが流行したのですが、セガがなぜ、その名前を、むしろルーレットに近いこのゲームに付けたのかは謎です。更にセガはこの翌年、やはりルーレットをテーマとしたメダルゲーム機を発売し、これに「プント・バンコ(PUNTO BANKO)」と名付けています。プントバンコ(英語読みならパントバンコ?)とは、やはりカードゲームであるバカラのバリエーションのゲーム名のはずで、さらに重箱の隅をつつくと、英文のつづりは「PUNTO BANCO」とするのが正しいはずです。このころのセガに、何か事情があったのでしょうか。

 

【2023年5月21日加筆】

その後、国産初のメダルゲーム機は「シルバーフォールズ」であって「ファロ」ではないことが判明し、関連記事をアップしました。

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