トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

一葉松

2011-05-30 | 樹木 草花


松と言えばアカマツ クロマツが普通に見られ これらの葉は2本の葉が束になっている
2葉性とか2針葉とか言うようだ

3本の葉が束になっているのは ハクショウ ダイオウショウ リキダマツなど何種類か見たし
5本が束になっているのは有名なゴヨウマツがあるし ○○ゴヨウと言う名の松も多い
カラマツなどは20~30本ほども束生している

新宿御苑で初めて葉が一本の松に出会った
植栽されているがずいぶんと珍しい木だと思う

名前も分からないのでとりあえず一葉松と呼ぶことにした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシブトガラス | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木 草花」カテゴリの最新記事