大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

大田区議会第三回定例会・令和2年度2020年度決算委員会が始まります 9月13日~

2022年09月07日 | ●議会・委員会

大田区議会第三回定例会が始まります。今回の議会では、決算についての審議も行います。

はなばなしく報道される予算に対し、(9月5日には、国の来年度予算概算要求の総額が報道されています)決算は、ほとんど報道もありませんが、決算こそが私たちの税金の使い道の実態で、とても大切だと思います。

実際に審議に関わっていると、予算は、区民に対するアピール的要素も大きいと感じているからです。

大切な決算ですが、監査の意見書を付けて、議会に送付した時点で成立するという仕組みで、たとえ議会が否決しても無効にはなりません。

首長の政治的責任は問われる、けれど、使ってしまったことは、取り消せないということなのですね。

だからこそ、ここをきちんと分析、評価し、次の予算に生かすことが、これからの税金の使い道をよりよくするためには、とても重要だと思います。

令和5年度予算案 概算要求 2年連続110兆円超 さらに上積みか | NHK | 来年度予算案

 

大田区ホームページ:会議日程 (city.ota.tokyo.jp)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。