大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

京急加算運賃というコストの二重取りで得する人、損する人 乗客が、通常運賃に加えて支払っているのは?

2022年08月17日 | 公共交通
京浜急行で、天空橋から羽田空港駅間を通過する場合に、50円の加算運賃が設定されています。 この加算運賃は、羽田空港が沖合に移転して、空港島まで鉄道が延伸され、羽田空港駅が開業した平成10年11月から適用されています。 何を上乗せしているかといえば、延伸した設備投資費と、天空橋から羽田空港第一第二ターミナル駅までの地下部分の「施設使用料・利息分」です。 上乗せ運賃をとることを許しているのは国交省ですが、上乗せ運賃をいつやめるか決めるのは、鉄道事業者。 当初の加算運賃は170円で、回収率50%で終わると言われてきました。 ところが、途中で考え方が変わり、2021年度末現在、85.6%回収されていますが、いまだに50円の上乗せ運賃は続いています。(2019年10月1日~170円から50円に加算額を引き下げ) 先日、交通問題特別委員会に、加算運賃の回収状況などについて報告があったので、あらためて、私たちが支払っている加算運賃について、考えてみました。 . . . 本文を読む