大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

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前代未聞の条例改正案 「まちづくり条例改正」で、町会長がOKしなければ地区計画を作れない?大田区!?

2016年02月27日 | ├.まちづくり・都市計画
都市計画法が改正され、それまでは行政が持っていた、地域のまちづくりのルール=都市計画を変更を住民提案でできるようになりました。法は、提案者は一人でもよいとしていますが、大田区は、任意団体の大田区連合町会に所属する町会・自治会の承認を取らなければ、地区計画を大田区に提案できない仕組みを「まちづくり条例改正」で作ろうとしています。 . . . 本文を読む

【地方分権・三位一体の改革で起きたこと】保育園待機児の本当の理由と問題点

2016年02月26日 | ●議会・委員会
【議会質問】大田区議会第一回定例会において、待機児問題の原因について質問しました。特に都心部に顕著な保育園の待機児問題はなぜ起きているのか、その構造について解明してみました。ほとんど忘れてしまった地方分権、三位一体の改革が、こういうところに波及しています。質問持ち時間20分間ですので、およその流れを理解していただけると嬉しいです。 . . . 本文を読む

アスベストシンポジウム「見えない危険をどう伝えるのか」

2016年02月17日 | ├.環境・エネルギー・廃棄物・アスベスト
日頃ともに活動しているアスベストセンターの企画です。東日本大震災発生以降、アスベストセンターが行ってきた、震災被災地のアスベスト調査結果や、建築物解体現場等のアスベスト対策について考えるシンポジウムが開催されます。 . . . 本文を読む

羽田空港の飛行ルート 現行ルートがこんな風に変わっるてホント?本当に大丈夫!?

2016年02月17日 | ├.まちづくり・都市計画
先日、元環境省で、現在、青山学院大学 国政政治学部教授の小島敏郎先生と羽田の飛行ルート変更の話をしているときに、現行ルートはどうなっているの、両方並べて説明するとわかりやすいね、と指摘されたので、現ルート、変更案を並べて掲載します。  . . . 本文を読む

大田区議会第一回定例会 2月19日~平成28年度予算、利用料金引き上げなど

2016年02月16日 | ●議会・委員会
大田区議会第一回定例会 2月19日~平成28年度予算、利用料金引き上げ、まちづくり条例改正など、重要案件がいっぱいです。 アベノミクスの失敗がマスコミで取りあげられていますが、大田区の予算にその要因が盛り込まれている可能性もあります。 ぜひ、傍聴においでください。 . . . 本文を読む

木村草太×平川克美 「間違いだらけの改憲議論」  ミナセン東京 協力

2016年02月08日 | 憲法
ミナセンに賛同してくださっている平川克美さんのご協力で実現!ミナセン東京(みんなで選挙)もかかわらせていただいています。新進気鋭の憲法学者木村草太さんと平川克美さんのトークは見逃せません。奈須りえもミナセン東京について、平川さん、木村さんとお話しさせていただきます。 . . . 本文を読む

【学習会】都心部上空あなたの家の上を低空で飛行機が飛ぶ 安全性・騒音は本当に大丈夫?

2016年02月08日 | ├.まちづくり・都市計画
羽田空港飛行ルート変更問題の学習会が行われます。航空評論家秀島一生さんに、説明会に行けなくてわからなかったこと、説明会に行ってもわからなかったことを直接聞いてみませんか? . . . 本文を読む

【羽田飛行ルート変更】国(と大田区?)のいい加減にしてほしい住民無視 やっぱりTPP?日米オープンスカイ

2016年02月07日 | ├.まちづくり・都市計画
なんかおかしい、と思っていた羽田空港の増便と飛行ルート変更だが、再国際化の時に、日本の空は航空会社の自由に飛べるように「先行約束」しているようなのだ。国交省職員と話していて「日米オープンスカイ」了解覚書(MOU)というのがあるのを知った。正式名称は?と言ったら、職員も知らなくて、日米、オープンスカイ、ネットで調べれば出てくるといわれたのでググってみた。 . . . 本文を読む

NO!リニア 《守れ!湧水 桜の洗足池 ゆっくりウオーク》と樫田秀樹さん講演

2016年02月05日 | ├.まちづくり・都市計画
大田区の地下をリニア中央新幹線が通る計画なのはご存知でしょうか。リニア新幹線の計画経路の地上部分、立坑工事現地などを歩きます。 洗足池、東雪谷非常口、調布学園、田園調布まで歩き、そのあと電車で蒲田でまで行って、昼食をとりながら懇談します。午後は、ジャーナリストの樫田秀樹さんの講演をうかがいます。   . . . 本文を読む

【重要・動画】秀島一生氏「専門家から見た羽田空港増便と飛行ルート変更」羽田空港問題 シンポジウム

2016年02月01日 | ├.まちづくり・都市計画
都心上空を低空で飛行機が飛ぶ。この世界でもほとんど例を見ないことが、東京で羽田空港の飛行ルート変更により行われようとしています。イメージと雰囲気が先行し、ことの重大さや深刻さの伝わらない「オープンハウス型説明会」は企業のプレゼンテーションのようでした。 行政は飛行ルート変更で利益を増大させる利害関係者の代弁者かと言いたくなります。 始まってから後悔しないために、ぜひ、ご覧ください。 . . . 本文を読む