せせらぎ公園の木を切っているというので調べたら、267本切ることがわかりました。今あるクラブハウスでなく、木のある所に文化施設を建設するのです。そうしたら、今度は平和島公園で木を切っていると区民の方から教えていただきました。ユースの建て替えに際し、隣にツインルーム25室のホテルを建設するのですが、木を切って、34台の駐車場を作ろうとしています。様々な人が利用できるようにするためです。だいたい、どのあたりを切るのか、委員会資料などをもとに、調べてみました。 . . . 本文を読む
大田区が、せせらぎ公園の木を切っていると地域の方から連絡があり、びっくりして調べたら、267本の木を切ることがわかりました。大田区は、せせらぎ公園のクラブハウスを解体して、「文化施設」と「体育館」を建てるために、木を切らなければならないのだそうです。先日議決された「文化施設」の建設費用は15億円。体育館を建てるために、大田区は、隣地の宗教団体が持っていた土地8,795平方メートルに41億円。体育館建設や広場整備を除いても56億円もかけている公園整備で、木が267本も失われてしまうのです。木の無い公園を、56億円もかけて整備するのはあまりに悲しすぎます。 56億円かけて木の無い公園作らないでください . . . 本文を読む
せせらぎ公園の木が267本も切り倒されると知り、驚いています。すでに伐採は始まっているそうです。 多摩川線多摩川駅に沿って広がるせせらぎ公園は自然の趣を残した、区民にとっての憩いの場所です。私たちの大切な場所から緑を奪わないでください。 ーせせらぎ公園の緑を守る会ー . . . 本文を読む
区民の方から、環八下の駐輪場が使えなくなり、遠い西蒲田公園に移転しなかければならないのだが、というお問い合わせがあり、大田区に説明を求めたのですが、詳細は委員会報告後にと言われていました。 ようやく大田区の委員会報告で概要がわかりましたが、通勤通学のための定期利用より、買い物などの一時利用を優先しているように受け取れました。通勤通学の利用を駅から遠いところにして、駅の近くの一時利用を増やしているからです。 通勤や通学などの生活基盤を支えることこそが大田区の責務で、そこに一定の費用がかかるのは必要経費と捉えるべきではないでしょうか。区民の皆さまは、どうお考えになりますか。 . . . 本文を読む
働く私たちを法令が守ってきましたが、規制緩和により企業の力が大きくなっています。この間、雇用の現場で起きてきたことを竹信三恵子さんが「企業ファースト化する日本」という本にしました。奈須りえも大田区を事例に対談で登場します。出版を記念し、働く現場で起きている問題について、竹信三恵子さん、上林陽治さん、棗一郎さんにご講演いただきます。 . . . 本文を読む
羽田空港の飛行ルート変更で注目しなければならない問題の一つに、KAMATというポイントがあります。多摩川を上流にさかのぼった下丸子?のあたりにあるポイントのことです。大田区は国交省と、ここを9000ftの高度を確保して飛ぶことを約束しています。結果として、この約束は、都心上空の飛行高度を9000ft以上確保する約束になっています。ところが、新筆耕ルート案では大井町上空を1000ftで飛びます。KAMATのポイントの約束とは違う飛び方です。 . . . 本文を読む
働く私たちを法令が守ってきましたが、規制緩和により企業の力が大きくなっています。この間、雇用の現場で起きてきたことを竹信三恵子さんが「企業ファースト化する日本」という本にしました。奈須りえも大田区を事例に対談で登場します。出版を記念し、働く現場で起きている問題について考えます。 . . . 本文を読む
リニア中央新幹線の大深度地下使用の認可を、国交大臣が2018年10月17日におろしました。計画経路延々住民を中心に480世帯560人の住民で、認可を不服として、2019年1月10日、国交大臣に審査請求を提出しました。 . . . 本文を読む
大深度地下使用の認可がおりました。国交大臣が良しとしたのでしょう。大深度地下協議会で、大田区は、区民の声に対応するよう求めましたが、対応できたかどうかのか確認をする前なので、非常に驚いています。大田区民の声、大田区の声が無視されているからです。認可がおりれば、トンネル工事が加速します。環境への影響は認可の有無にかかわらず、残る問題ですから、引き続き、必要なことを一つ一つしていきたいと思います。 大 . . . 本文を読む
一時批判の声が高まった第三セクターですが、大田区では、出資したり運営費の大半を大田区から補助されているなど、財政的に密接な関係のある第三セクターが増えてきています。しかも、出資していれば必ずしも経営の透明性が確保されるわけではなく、全ての第三セクターの財務諸表等の報告が義務化されているわけではありません。 . . . 本文を読む
羽田空港の飛行方法を決める際に、大田区と協議が必要なのをご存知でしょうか。D滑走路ができたとき、国と大田区の間で、飛行ルートについて文書でのやり取りがあり、現在の飛行ルートが決まっています。それでは、新飛行ルート案が決まったら、さらなる、時間帯や飛行ルートが拡大することは無いのでしょうか。先日、国交省と懇談した際、聞いたところ、「拡大しないと断言できない」と言われました。
15時から19時までの . . . 本文を読む
羽田の飛行ルート変更問題で取材された記事が「憲法ルネサンス 個性、生きざまから再発見」という本になりました。私以外に41人の方の憲法を支える活動が紹介されています。帯の【草の根の人たち支える憲法】という言葉、草の根の一人にしていただいて光栄です。
「憲法ルネサンス 個性、生きざまから再発見」
https://honto.jp/netstore/pd-book_29399965.html
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大田区東蒲田のキネマ通り商店に面した敷地にあった建物の解体工事は、粉塵対策や安全策に問題があり、工事がストップしました。
安全策に問題のある工事がなぜ行われたのか、大田区長に質問状を出しましたところ、担当から以下のような回答が届きましたので、ご報告します。出した質問状も掲載します。
平成30年12月13日
工事の安心安全を求める会
代表 高橋和勧(キネマ . . . 本文を読む
30第61号 国に対し「消費税増税中止を求める意見書」の提出を求める請願は、紹介議員として採択を主張いたします。
この請願は来年10月消費税10%への引き上げ中止を求める請願です。
社会保障の財源不足が言われて、消費税増税が肯定されがちです。
しかし、私たちの社会は、低賃金化、雇用の不安定化が起きています。
資本主義経済では、働いて生み出された富は、働くものと、株主と、地主(地代)、政府( . . . 本文を読む