水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

水車模型製作(2)

2012-12-25 09:14:22 | 模型制作
水車の模型を製作する、と宣言して、もう一か月が過ぎてしまいました。

順調といえば順調、解決せねばならぬ課題ばかりといえばそのとおり、が偽らざる現状です。

写真をアップしようか、とも思ったのですが、まだはやい。やめておきます。

今何をやっているか?

模型の模型をボール紙で作っています。
経過など思いつくまま列記しておきます。

・ 正14角形を書くのに苦労すると思ったのですが、あっさり書けてしまいました。
・ 水受け三枚を一つのセットとするハコと称するモノを、まず作らねばならないのですが、それ二つとクモデ(自転車でいうところのスポーク)の組み合わせをつくりました。

・ ここまでやってきて、模型の本体を材料を硬質塩ビとして、作ることができそうな気がしてきました。
・ 今度は工作道具にどんなものがあるのか、新年早々にでも探索に出かけようと思っています。例えば、3ミリ角の棒があるとして、それの横に、1ミリ*3ミリの穴をあける道具として、最適な道具はなにか、というようなことを考えているわけです。


生来、せっかちのあわて者なのですが、人生の最後ぐらい、ボケ防止を兼ねて、のんびり・じっくり、手仕事に励んでみよう、と言い聞かせています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。