大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

日本でレアアースが見つかる

2012年05月15日 | Weblog
備えよ常に! 備えあれば憂いなし



      




中国には山ほども存在して日本にはひと欠けらも

ない不公平を嘆いていたレアアースが四国で

見つかったとのニュースに一瞬驚いた。

だが、記事を読んだ後は溜め息。

日本の先端技術の首根っこを中国によって抑え

付けられているレアアースの調達先の拡大に

備えて、商社を始めとする関連企業の必死の

努力が続けられている。

最近もインドからの調達に備えた鉱山開発投資

契約が締結された話題も報じられていた。

東大と愛媛大学の研究チームが四国の松山の

高縄山(標高986メートル)で、花崗岩から タン

タルというレアメタルの一種を発見した。

ニオブというレアアースも含まれている珍しい

結晶であるため、「タカナワアイト」と命名された。

発見された鉱石は、残念ながら2,3日もあれば

掘り尽くしてしまうほどの僅かな量だったと言う。

日本の近代化の礎を築いた別子銅山の近くなので

周辺の四国山塊のどこかに有望な鉱脈が眠って

いるのではないかとの期待もあるのだが。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。

健康と安心のメタボへの備えは?





W.ヒューストン DVD



マイケル DVD


Javari.jp レディース



  






gooリサーチモニターに登録!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。