兼ねてより李克強総理は地方政府の「影の銀行」を
通じた採算性を度外視した野放図な資金集めや
貸出しは容認しないとする姿勢を示していた。
だが一方で金融市場の混乱を避けるため、ぎり
ぎりの段階でソフトランデイングを図るのではとの
楽観的な見方も出ていた。
6月末の金融市場の資金需給の混乱を通じて、
不透明な資金の流れを助長する追加的な金融
緩和は行わないとの国務院の姿勢も示した。
8月1日、国務院直属の会計検査院に相当する
審計署は地方政府が巨大のハコ物の施設建設や
インフラ建設などの固定資産などへの投資に
備えて設立した影の銀行が関わる物件を対象に
一斉調査の着手を表明した。
影の銀行の資金集めや貸付の適法性、規模、
返済能力などの実態把握を主としており、地方
政府の債務保証などの関与の実態把握が目的。、
ムーデイースは2012年末で、GDPの55%に
相当する4超7000億ドルの規模までに膨張した
影の銀行の実態がどの程度まで解明されるのか。
衝撃的な実体の明白化は、金融や経済の混乱を
引起す可能性を備えているが後始末は大丈夫か?
既に資金繰りがひっ迫している影の銀行に資金を
依存する中小の関連企業群では集団倒産の
可能性を備えていると懸念されている。
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