旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

テレビ・ラジオの曲がり角 其の壱

2009-04-29 08:49:07 | マスメディア
■深夜に酔って裸踊りをしたSMAPに所属する草ナギ君の騒動はまだまだ波紋を広げそうですが、同じ時期に北野誠という人が突然、テレビ・ラジオ業界から姿を消すという事件が起きました。どちらもテレビ業界で隠然たる影響力を持っている事務所関係者の意向で起こったことらしいのですが、視聴者側にとっては何の関係もない話であります。報道を看板にして「生き返り」に必死の某テレビ局でさえも、草ナギ君が所属する事務所に突撃取材をするでもなく、北野誠さんの追放劇の裏事情を詳報するでもなし、片方は酒の上での小さな失敗談に仕立て上げて事務所を守ろうとしている気配さえ感じますし、その一方で北野誠さんの追放劇に関しては事件自体が存在しないような扱い方をしているようですなあ。

■半世紀を越えてテレビ業界が大きな曲がり角に来ている時期ですから、政界ならぬテレビ業界の再編成さえ起こり兼ねないような雲行きになっているのに、あまりにも長い間に深く大きくなった業界内のシガラミで身動きが取れなくなっているのかも知れませんなあ。「脱皮できない蛇は死ぬ」という格言もありますから、使用する電波帯を替えるだけの空騒ぎをしている場合ではないような気がします。

■貴重な時間を潰してテレビの番組を隈なく観なくても新聞やネットのテレビ欄を眺めているだけで、テレビ文化の現状は垣間見えることがあります。それにしましても、一体、何処の誰が観ているのだろう?と真剣に頭を悩ませるような名前の番組が増えましたなあ。窮屈な字詰めで内容を紹介する編集になっているのに、何度読んでも番組の意図や内容がさっぱり分からない番組も多いようです。

■4月24日のテレビ欄、フジテレビの夜の番組はなかなか興味深い編成になっておりましたぞ。午後9時から映画『少林サッカー』を放映した後、10:52からは『キク!みる!』という番組名からして自社製のテレビ宣伝予告を挟んで『VVV6 ラーメン&女子アナ』という題名の読み方も分からず内容もまったく不明の30分番組が放送されたようです。11:58というテレビ朝日が始めたと言われる「フライング」時間から始まるのが遅めの報道番組『ニュースJAPAN』。この日の内容予告は「全裸“草ナギ容疑者”送検へ」となっていて、スポーツ枠の『すぽると!』は「NBA特集」。問題は午前1:05からの『キャンパスナイトフジ』という昔の人気番組を露骨に焼き直したような名前の番組で、予告では「女子大生が入浴&生着替え&寝る瞬間▽興奮生放送」となっております。

■草ナギ君が深夜の裸踊りで「容疑者」となって「送検」されたと報道しておいて、覗き犯罪の疑いが懸けられそうなややこしい企画の番組を制作しているテレビ局の奇怪さが凝縮されているようなテレビ欄になっておりました。未見ではありますが、まさか、『ニュースJAPAN』の枠内で覗きや痴漢などの性犯罪を取り上げていなかったでしょうな?!真面目に観続けた視聴者は大混乱してしまいますからなあ。

■テレビが腐って滅んでも、娯楽と報道はラジオで十分だ、と思っていると、同じ4月24日のラジオ欄を見てビックリ仰天!皆様のNHK第一放送では夕方6時から神宮球場の『ヤクルト×横浜』の実況中継がありまして、テレビ側では視聴率が取れないという分かり易い理由でプロ野球の実況放送が軒並み消滅しているというのに、ラジオでは歳時記みたいに野球シーズンらしい番組編成になっております。WBCのサムライ人気でプロ野球界も再生したのかも知れませんが……。TBSラジオは5:50から東京ドームの『巨人×中日』開設は元木大介さん、文化放送も5:50分から『巨人×中日』解説は大塚光二さん、ニッポン放送も5:30から『巨人×中日』解説は田尾安志さん、ラジオ日本も『巨人×中日』解説は中畑清さん。

■この並びを目にした一瞬に「もう日本シリーズが始まったのか?」と馬鹿馬鹿しい妄想が頭に浮かびましたが、セ・リーグ同士が対戦するはずもないので、ペナント・レース中の記憶が消えてしまったわけではないと一安心?しかし、最初からラジオ欄に並んでいるのですから、天候や事件などで突然番組が差し替えられたというわけではなさそうです。では、この日は他の対戦は無かったのか?と思って調べてみたら、ちゃんと『阪神×広島』『日本ハム×オリックス』『楽天×オリックス』『ロッテ×西武』の試合が行われていたのでした。特に日本ハムのダルビッシュ投手が「今季初完封」だったそうですし、西武の涌井投手は「先発全員奪三振」という新記録を出しております。両投手のファンの皆さんはインターネットやケーブルTVを通じて観戦したのでしょうなあ。

最新の画像もっと見る