goo

インスピレーション

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


オヒ・オ・オ・オヒ・オヒサシ・ブ・ブ・ブリです。


あー、あー、ん、んん。

失礼いたしました。久しぶりの更新ゆえ、どもり気味でこんにちは。どもっていてもイケメンの黒斎です。

お久しぶりです。


えー。

取材やら、原稿整理やら、風邪気味やら、3歳児のフライングボディーアタックで胸部を打撲気味だわ、何だかんだとワタワタしていたことを理由に、ちょっくらお休みをいただいておりました。


んー。

あれだね。分かってはいるものの、ちょっとサボるとやっぱり何書いていいんだか分からなくなってくるね。(参考記事:2007年03月26日投稿「再スタート」

「継続はパワーなり」ですよ。ホント。



えー。ホントに何を書いていいんだかって感じなので、今日はちょっと、取り留めのないお話をひとつ。


以前から何度か「インスピレーション」という言葉を使ってきたのですが、この「インスピレーション」、具体的にどんな感じなのかということを書いてみたいと思います。

まずは、「インスピレーション」を辞書で調べてみました。

インスピレーション【inspiration】
《吹き込まれたもの、の意》創作・思考の過程で瞬間的に浮かぶ考え。ひらめき。霊感。「---がわく」

お。ちゃんと霊感って意味もあるんだね。w

それがどこから「吹き込まれた」ものなのかは分かりませんが、不意にやってくる閃きって感じでですね、「グワッ!」っとくるんです。どっかから。(「電波系」と言われれば、明らかに電波系なんでしょうけど、「閃き」ってのは誰にでもあると思うんですけどね。。。)

そのエレクトリック・ウエーヴをキャッチするっていうのは、モーメントだから、インフォメーションの真意をどうアンダースタンドするかってのは、マイセルフ次第なんだっ!

…失礼。いつの間にか、別なオッサンの電波をキャッチしていたようです。

ん、んん。

では、改めまして。

その電波を受け取るのは、一瞬なものですから、その情報の真意をどう解釈するかは、自分次第なんです。

インスピレーションをどう扱うは、自分次第。

これを実際に体験していただくために、何か出来ないかと思いまして、僕に降りてきたインスピレーションを「翻訳」せずに、そのまま掲載してみることにしました。

以前書いた記事をベースに進めて見たいと思います。

2008年01月21日投稿「罠」において、「ついてる」とか「ありがとう」を呪文のように唱えるのは、「なんかちょっと違うんじゃない?」ってな事を書いてみたワケですが、このお話のベースになったインスピレーションってのは、実はこんなものなんです。



画像の通り、「THANK YOU!」「Lucky」と書かれたギターのピックです。

これだけだと、何のことだかさっぱり分かりませんよね。

でも、このインスピレーションを受けるタイミングが、2008年01月17日投稿「方向」2008年01月18日投稿の「持ち腐れ」の時のように、ギター関連の比喩を考えている最中だと、この単なるピックが、僕にとっては意味のある言葉になるんです。

(  ̄Д ̄) 『ピックを使ってギターを奏でることと、ピックのコレクションに凝ることは、全く意味が違うぞ。』

ってな具合に。

こんな感じのインスピレーションを積み重ねて、それをさらに整理していくことで、先の「罠」のお話になりました。





んー。

書いてはみたものの、やっぱり取り留めがない…。



←チリも積もればマウンテン! トゥギャザーしようぜ!

コメント ( 25 ) | Trackback ( )
« 肖像 コツ »
 
コメント
 
 
 
ぬおっ! (八子ゼン)
2008-02-27 15:56:52
一人目だ。ギター……。Fコードが弾けず、挫折しました_| ̄|○il|li
 
 
 
ヤブからステックに・・・ (Unknown)
2008-02-27 16:45:01
難しいようで 簡単なようで ・・・ ファンタステック !? 。
 
 
 
ご自愛下さい (m)
2008-02-27 17:06:57
 お身体大事にね。[岩蔭]((((((●<正露丸(謎)
 
 
 
Unknown (ひょうきん)
2008-02-27 17:59:41
ご無沙汰です!

だんだん具体的?なお話になってきて ますます興味津々です。
 
 私も寝過ごした時、耳元で鳴るチャイムやブザー音
がして起こされたり。白昼夢(現実離れの体験)を見たり。   ほしい と思っていたものがいつも目にとめない広告等から急に目に飛び込んだり・・・・

数少ない 不思議な経験はありますが、黒斎さんの様に 哲学的な観点の閃きって、思考能力が備わってないと 「何のこっちゃ?」で終わっちゃうのでしょうね。   
 これからも ひらたく教えてくれようと一生懸命な黒斎さんから目が離せません   
 
 
 
いや、取り留めなくないですよ。 (みのぐ)
2008-02-27 18:02:37
 例えば この二枚のピックに書かれた言葉が全然別の言葉だったり 無地だったりするとインスピレーションは湧かないか 別のインスピレーションを受けていた・・・かも? ってことですよね?

実は日常インスピの素はごろごろ転がってる。

でも湧かない時は湧かないもんですから 無理はしないで体と心と家族を大切にして下さいね
 
 
 
閃光 (ぽん)
2008-02-27 18:22:37
先生の俗語の事ではないですよ。

まだ発病前に亡夫に
「お前の頭を缶きりで開けてみてみたいよ」
と言われたことがあるんです。
その頃は話すことというのは、思いつきで喋っていいと思っていたので、取り留めのないオチのない話ばかりしていて、
「結局何がいいたいんだ?」
と男脳にはまことに難攻不落な私であったわけです。

それが、発病してなんでもかんでも現象を理由付けしたがって、
「ありえねえ」
ってびょーいん行きになったわけです。

今現在は落ち着いて
ここは、お母さんモード
ここは、仕事モード
今は、妄想モード
ちょっと、思考モード
合い間にぼーーーとして
あとは食べて寝てトイレ行って風呂に入って自転車乗って歩いてたまーにデートして
生きてるわけです。

昔は「今は普通」にしなければならないときに
閃いたりして、妄想モードや思考モードに入って
「普通」でなかったんですけど、
今は脳の時間割が時刻表ぐらいきっちり分けられるので、一般人として生活できるようになりました。

パソコンしてる時間は
テレビ観てるときのように刺激を受けて
「へー」とか「そうなんだー」とか感心もしますが、
同時に発信もできるので、そういうときは
思考モードに自動シフトしてたりします。
これは無意識にできます。
そういう時は脳はとても快感なので、時間を忘れそうになりますが、
ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、家での仕事の方が自動的に優先されるし、
子供がパソコン「使いたい」って言い出せば
すぐにログアウトするので、
のめりこむことはないです。

ここで「脳」と言ってるのを
「後ろの人」とか「守護霊」とか置き換えてもいいですけど、
私自身は自分の前世も守護霊も知りませんので、
脳といっておきます。

 
 
 
イケメン・コクサイ様 (えじ)
2008-02-27 19:33:04
お風邪?と心配していましたが。。。
竹彩ちゃんのフライングボディーアタックでダメージ受けてたのですね。。。復活してよかった~

方向・持ち腐れ・罠。。。と読み返してきました

自分のコメントに。。。
実行してこそっ!と思わず突っ込みたくなったりして

私のインスピレーション
全然霊感はないです。。勘はいいかなっ?
でも欲しいな~と思うと結構、不思議なくらい、すぐ手に入る(ま~身近なモノだけど)
でも「すごーく欲しい~」って意識するとダメ

それからユーミンの歌じゃないけど、目に映る全てのことはメッセージって感じです

毎度のコトながら取り留めもなく。。。
 
 
 
ウルトラ生真面目スイッチオン! (火星ねこ)
2008-02-27 20:22:28
オッサンいうなーー
百歩譲って「オッサンさん」

こくさいさんより、ロング・ラーーイフなヒューマンさん。。。。。あ、、イングリッシュパワーに限界・・・・

重箱の隅つつくかのごとく。。。
匿名で書こうとも思ったんですが、
名前のせるかのせないかなんて、
そんなの些細なことだった。

因みに、
こくさいさんがここの先生だとしたら、
脱線した話って好きですよ。
学生の頃、授業中の先生の脱線話のほうが
勉強より今も覚えてる話あったりしました。
そんなことを思い出しました。
 
 
 
インスピレーションについて (子羊のピッポ)
2008-02-27 20:30:32
思慧とも言いますが

何事かを考えている時に

その物事に関連したインスピレーションが入って来て

そこから、思いもよらなかった方向に、話が展開して行きますね~

けっこう楽しいです
 
 
 
初めまして (マーサ)
2008-02-27 21:28:41
何回か行きあたって読ませていただいてます。

読み返しましたが…

つまり、思考や嗜好?じゃ幸せには行きあたらないって事ですかね?

インスピレーションで感じるしかないの??

思いっきしはずしている気がします…。

think から feel への道ってどこですか?
はずれていたらごめんなさい。
 
 
 
Unknown (一華)
2008-02-27 22:17:51
日々自分がついてない、あるいは「私は幸せだと思い込む様努力してる」人だと、何かいいことがあった時
「やった!今日はツイてる!」となる。
普段がいい事がない状態だから。
自分は幸せだと思い込んでいる=幸せを疑っている
・・・結局それは自分が幸せじゃない訳ですな。

日々の事柄が自分にとって「ありがたい」「生かされている」となっている人には、何かある度「ありがたい」と感謝の気持ちが生まれるようになる。
そういう人は「自分は幸せだ」と思えてる人だす。
ありがたいと思える人は幸せにまた近づく訳で。

でFA
 
 
 
(マーサ)さんへ (子羊のピッポ)
2008-02-27 22:18:12
≪think から feel への道ってどこですか?≫

thinkは、思考ですがエゴとも言いますし、雑念ともオーバーラップします

つまり、『考える事や雑念を止めて、心を精妙にし、風の流れを感じ取る』のが

『think から feel への道』だと思って下さい

幸せは、インスピレーションで感じる以外に、手だては無さそうです

ただ・・・・、前準備として

「私は不幸だ~」とか、「世の中は間違ってる~」とか想っている人は

「私は幸福だ~」、「世界は、今も良くなっている!」と念じ

不幸感を帳消しにして、雑念を消して下さい

単なるテクニックですが、効果は有ります



 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-27 22:51:24
インスピレーションをキャッチ!キャッチ!キャッチ!w
して、アンダースットゥッドしたいですw
 
 
 
経験あります ()
2008-02-27 23:56:22

 黒斎さん、いろいろと大変だったんですね。
どうぞ、お身体を大切にご自愛ください。

このインスピレーションですが何度も体験があります
私は、へたな横好きで、詩を書きますが、創作中に
考えや言葉が泉のごとく湧き出ることがあります。
そして、自分で納得いくものが出来る時はこの様な
ときが多いのです。この様な時はきっと詩の神が与えてくれたのだと思い感謝しています。
 
 
 
うーーん…。 (おまる)
2008-02-28 00:24:57
考えること、感じること。


言語にすると全く違うことだし、なんとなくは分かる気
がするって感じのことなのですが、その実はよく分から
んよね。といったことですね。
マーサさんの疑問は私も感じることに通じてると思って、
ちょっと考えてみました。

まず考えるということですが、よくこの言葉が使われる
意味としては、時間軸の流れの中で自分や関係の近い人
に対してなにかしら利害を含む要素として捉えること。
をゴールにすることが前提となってることが多いと思います。

それに対して感じることとは、時間も含めて前後にある
自分と他の関係にはフォーカスせず、ただその時の「感じ」
を認めその中に自分がただ在ることを捉えるのではないか?
と思います。

つまり、感じてるのは自分を自分と感じてるものが感じ
てるのであってその時の自分と自分には隙間があること
が前提になっていると思います。

自分が考える
自分が感じる

この二つは似てるようでその実それぞれの「自分」が
指している内容が異なるということではないでしょうか?

そして、幸せというのもまた自分というものの捉え方に
よって変わってくるのだと思います。


やっぱりまとまらないですがまとまらないまま投稿します。


最後に私自身は、幸せって他の言葉でいうと「無我夢中」
のことです。
 
 
 
マゥンテン・・・ハイスクール.........▲.......... (もーそーちゃん☆)
2008-02-28 03:55:03
山学校~島専科…。


簡単に言うトコロ「直感」ねぇ…。
「あっ。そだっ。」
「んッ??あれっ???」
「はっ!!!」

瞬時に入ってくる感って、誰にでも有るし…解るモノ。考える暇なく…「そうしよう♪」って、勝手に進んでる。

なんだけれど…「あっ、でもな。」「いやっ、待てよ???」って言う、感情。「情け」がストップを掛けるんだょねぇ~。。。

「こんなコトしちゃ…迷惑だろう~なぁ。」って…。
理性が働きかけると…シーソーみたいなモンでさっ。。。
「直感」だったモノに、重りが掛かって…下がってく。。。。
他人の眼を意識しすぎると…「感」自体、鈍ってく。。。次第に感じなく成ってく。。。
昔…アタシは、そんな風に生きてました。
ココロの不感症ですかねぇ~。。。

「何となく…そう想うモノ」に、理由を付けたがる様に成っちゃうのょねっ。。。


んまっ。
そのお陰で???
今では、ココロの隅々迄・・・性感帯みたいなモンですヶれど。ぃひっ。
「震撼帯」ですかねぇ~。。。

マグマみたいな・・・情熱ぅ~~~~っ
"L(;^v^)」"ゃれゃれッ。


あっ。…タックルして来る時期って、可愛いけど…まじ、痛いよねッ;;
三歳ってーと、マダマダ…「コレなぁ~に???」の時期でしょう~かねぇ~。。。
三児の魂~百迄。
って、言うくらい…何でも吸収してく時期だよねぇ~。。。
箸を持ッたり、トイレに行ったり。立って歩く事だったり。コップからジュースを飲むコトも。
上手に、階段を上ったり、降りたりねっ。。。
寒くなったら、着て・・・暑くなったら脱ぐ。
そんなコトも。。。。。ぜぇ~んぶ。

オトナには、アタリマエに出来てしまう様なコト。。。コノ小さい時期に学ぶんだよネェ~。。。


アタシ等、ミンナ…そう~やって、覚えてきたんだよネェ~~~。。。

その間に欠けて来たコトを、修復してくんだろねぇ~~。。。。



…。
ぉやつみデスッ。

 
 
 
子羊のピッポさんに問います (伊弉諾・龍)
2008-02-28 06:53:01
子羊のピッポさんが昨夜、私に言った言葉

>伊弉諾さんへ
>今日、このようなインスピレーションが有りました
>「『伊弉諾・龍』については、いずれ我らが処断する

これらは誰の言葉ですか?
私はいつ処断されるのでしょう。
 
 
 
もーそーちゃん☆ (えじ)
2008-02-28 10:09:54
。。。に共感っ~~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 10:23:55
伊弉諾・龍さん

処断されない・されない
大丈(V)
 
 
 
もーそーさん (Unknown)
2008-02-28 11:22:44
いつも 魔法の鏡に 問掛けては 妄想している あなたに 共感します 頑張って下さい 悪いのは 白雪姫ですから (--;)

 
 
 
どぉ~んだけ、知識を詰め込んでも・・・。 (もーそーちゃん☆)
2008-02-28 14:07:33
☆ソレを…活かせなければ…意味なぁ~いじゃ~ん☆

>伊弉諾さんへ
>今日、このようなインスピレーションが有りました
>「『伊弉諾・龍』については、いずれ我らが処断する


どれだけ、仏・キリストだの言ってみても???
「売り言葉に・買い言葉…;;」

ぉ互いの「持論」の「衝突」…「言葉のちゃんばら」
…・・・「言葉」に「囚われ」…「自分の保護」…「その為の攻撃」…。。。。


☆伊弉諾・龍さんへ☆
批判の的に成ったからと…相手を責め立てるコト、卑下するコト…そんなコトを学んでいらした訳ではナイんでしょう~???
でしたら、悪い事言いません。
…「ご自分の書いた記事」(少しだけ、お邪魔して、記事を拝見させて貰いました。。。)
・・・今一度・・・読み直して下さい。


…ピッポさんへ☆
他人様のコト…そんなに、気に成りますか???
ご自身のコトをなさってみては???

インスピレーション…。
何を、どれだけ学んで・・・どんな風に説いてみても???…誰にも…解りませんよ。

難しい言葉達を並べても…「こうなりますょ!!!」なんて、馬鹿げてやしませんか???


って、想いますが…ソレも又、ピッポさんにとっては、「普通」なのでしょう~。。。

悪い事いいませんから、他人様に「不安」を植え付ける発言は、「ご自身に帰る」と…そぅ~捉えて見る方法を試みて見るのは、如何でしょう~か???


さて、争うコトからは、「何も生まれない」ってコト…互いに知っている筈ですよねッ???

「喧嘩両成敗」……譲り合うココロが無ければ・???
仏の道も…キリストも・・・生きる上では、邪魔な知識でしかナイと想いますょ。。。

活かせてこそ…「知恵」となるのでは???


ココに、入らしたのは…インスピレーションでしょう~から…ソコから、何をどう~学ぶか、3歳児の澄んだ気持ちに成って…吸収して行ければいいですねっ♪
(喧嘩しても…直ぐに仲直りが出来ますよねっ。)

「譲る」と言う事は、「負け」に観得てしまうモノでも有りますけど…実は、一番利口なのだと想います。。。
さて、どちらが「純粋さ」を先に、取り戻せるのでしょう~か。。。


黒斎さぁ~ん。
ピッ苦!!!をコレクション…より、使って弾いてみた方が、気持ちエエ~よねぇ~。。。

今度は、どんな曲弾くゥ~~~???笑



 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 15:15:17
もーそーさん 爆笑!! なんだかぁ泣けてきて

元気になれます 。
 
 
 
伊弉諾さんへ (子羊のピッポ)
2008-02-28 19:48:33
≪これらは誰の言葉ですか?
私はいつ処断されるのでしょう。≫

昨日、インスピレーションを受けてから、その事を、ずっと考えていました

いったい、紫色系?、黄色系?、赤色系?・・・

レベルは・・・・

あまりにも短いので、つかみようが無いのです

ただ、私にとっては、初めての霊人のようです

『おまえは、戦え!』は、「おまえは、世の中の無知と戦え!」と判断したのですが

『いずれ』という言葉は、「貴方が採った行動の結果、どのような事態が展開するかを、見極めてから」という意味だと想います

『処断』は、「配置換え」と、とらえました

パウロのような配置換えか、それとも・・・

私の能力を超えています!

出来れば、「貴方自身が聞かれたら、一番!」・・・しかし、何処へ・・・

データが、決定的に足りません!!

もう少し、待って下さい!
 
 
 
Unknown (あかげ)
2008-02-28 23:44:26
暴走
それは時に罪
木槌の鳴るとき
訪れるは沈黙
 
 
 
でも! (Unknown)
2008-02-29 17:27:12
漫画の吹き出しみたいな もーそーさんの 爆走コメントが 楽しみです 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。