goo

再スタート

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



長らくお休みを頂いておりました。

1週間ぶりの書き込みで、調子が掴めきれずにおります。黒斎です。


いや~。一度ブレーキ踏んじゃうと、再スタートするのが大変になっちゃうな。

1週間前は、結構すらすらと書けていたんですよ。

で、この土日で、「さて、そろそろ続きを書こうかな。」って思ったものの…


なんか調子でねぇ…_| ̄|○



考えてみるとさ、調子よく書いていた時って、例えるなら「3速」で走っていたわけですよ。

それが、「1週間休む」という『ブレーキ』を掛けることによって、「慣性の法則」が失われてしまった。

こうして、休み明けに再度スタートするって事は、ギアを「1速」に入れ直さなきゃならない。

なのにギアは、「3速」で走っていたときのままになっている。

だから、「なんか調子でねぇ」ってことになるんだな。

ふ~。(深呼吸)

1速に入れ直さなきゃ。


走り出しって、馬力が必要になるんだよね。


はじめの一歩は大変だ。(なるほど、馬力が必要だから、ローギアにするんだ。)

やってみると、意外とすんなり動けるようになる。(なるほど、スピードが乗ってくるってことだ。)



  ←ターボスイッチ。


P.S.
ギアを入れ替えるには「クラッチ」を踏まなければなりません。
クラッチを踏まずにギアをガチャガチャしても、
ギアは入らず、結局エンストしてしまいます。
深呼吸して、気持ちに余裕をつくる事。
これが「クラッチ」になります。

( ̄Д ̄)「余裕」を『手に入れる』為には、「力み」を『手放す』こと。
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 代打 視点.2 »
 
コメント
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-26 12:17:40
毎日が痛くて、重苦しく過ごしていた歯の痛み、
歯槽膿漏だそうで、いろいろ手当てしたのですが、
本日一番ひどい奥の歯を抜いてもらいました。
今、麻酔が切れ掛かっていますが、これからは、
俺も入れ歯人生だ。随分と年をとったなぁ。

ああぁ~~~(ため息)
 
 
 
お久しぶりですぅ~。 (妄想族☆)
2007-03-26 13:56:01
ローギア…1速。


ぅ~ん。…解かる。。。
新しいコトって、ぉ手本(自分の中での?経験)が無いから、仕事での転職も結婚も離婚も習いゴトも…新しい人間関係も……相当な気力(やる気・根気・勇気・気配り)その他・・・諸々、必要で…慣れる迄は、「気が抜けない」…の状態で。。。笑。。。

肩凝りに成ってるのも解からない位に・・・パンパンに張り詰めてる。ぷぷぷッ。

ぷしゅ~ッ===3333
って、クラッチの息抜きが出来ないと…1速のまんまでは、無理が。。。進まない。。。

どんなにアクセル踏んでも音は・・・・・・・・・

「む”り”ぃ”~~~~~ッ!!!」

って、鈍い悲鳴で「ぶぅーーーー(*ー3ー」)」こん畜生~~~~!!!」・・・みたいな???
愚痴・不満??の音ですかね。


もぅ、今は…自分なりの「マニュアル」が…経験と歳の数だけ???(*^m^)ぷッ=333
出来ましたから、空ぶかしも…無いですわyo~~~笑。
運転も感覚を体得。

人生も…似たモン。


でっしゃろかいな~???


…クラッチもタイミングが、有りますょね~ッ。。。
例えば、「運さんの語り時」ですかね。(*^m^*)ぷぷぷぷッ。

では、今日もいい一日で有ります様に♪♪
 
 
 
Unknown (pyo)
2007-03-26 15:11:57
ターボスイッチ、いれさせていただきます。ぽち。
 
 
 
Unknown (sako)
2007-03-26 15:34:10
)「余裕」を『手に入れる』為には、「力み」を『手放す』こと。
★わたしにとってタイムリーでした。ありがとうございます。
 
 
 
もうすぐ新学期。 (ラビュ)
2007-03-26 15:56:15
急発進するとエンストしちゃうんでしたよねー。

学校通いの人はもうすぐ新学期…。

今までは五月病になってたんですけど、今年からはならずにいけそうな気がしますv

初めましての人や環境に囲まれても、急発進せず、ゆっくり余裕を持ってリラックスできそう^^

こう思えるようになったのもこのブログのおかげですね!ありがとうございますv
 
 
 
月曜日・・・ (チルドレン)
2007-03-26 16:37:41
お初コメントさせて頂きます!!

いつも雲さん黒斉さんには、ははぁ~と頭が下がるような思いでブログ拝見させて頂いています。

今回の「再スタート」

読んだ瞬間、これって休み明けの心の仕組みことじゃん(000)/!!
ブルーマンデーってまさにこのことじゃん!!
みたいな発見をして、目からウロコ、いや晴天の霹靂・・・なんか休日明けの自分の状態に納得でき、「だからかぁ~」とひとり納得し、これはコメントせねば!!と思い、筆をいやキーボードを叩いてみました★

私、休日明けってどうも朝起きれないし、仕事もいつも以上にいきたくなくて・・・。
小学校の頃も、日曜日の夜になると日曜日ブルーになっていた私。。。いくつになっても成長しないものですf(^U^;)

一速に入れなおして出発しまーすーーー
 
 
 
こんにちは (karinko)
2007-03-26 16:39:03
「力み」を手放すのは、難しいです。私いつも力みっぱなしだぁー
。余裕って素敵なんですよね~・・・なんて憧れてないで自分も余裕を手に入れよう!!って、もう力んでるよっ!
 
 
 
毎回 (ファミリー)
2007-03-26 17:11:38
そうなんだって
思うのに
力まずに考える
感情に流されて
考えなしのじぶんを変えたくて

黒斎さんにも皆さんにも
色々教えてもらってるのに

誰にも追いつけない自分が

余裕を作っても
どこにいっていいか

もう誰も同情なんかしないって
言われたり
そうじゃなくて
私もちゃんとしたいのにって
もどかしいです。
 
 
 
ありがとうございます。 (Ui)
2007-03-26 17:18:31
初めてコメントさせていただきます!
こんなこと滅多にないことなのですが・・
こちらのブログを楽しく読ませていただいていまして、なんだか気になってコメントまでじっくり。
その中から(クリスタルのリンクから⇒)インディゴチルドレンという言葉に出会いまして、目からうろこがおちました。
どうもありがとうございました。
私の探していた答えがみつかりました!
本当に感謝です!!

今後の記事も楽しみにしています
 
 
 
エンスト (Hikari)
2007-03-26 18:38:52
私のブログも1週間のエンストから復活したばかりです。再開は、やっぱりエネルギーがいりました。

スタートは、ゆっくり、ちょっとずつ。どうせそのうち慣れて、加速できるんだから。

きっと、黒斎さんが感じられたことと同じですね
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-03-26 18:56:57
最近家族全員でインフルエンザやら風邪やらで。本当は車停めて休めばいいんだろうけどそれもままならず。病気の間は何速で走ってんだか、1速が3速くらいに感じたり、その逆だったり、さっぱり分からないね^^;。あー治ってよかったインフルエンザ。
 
 
 
ららんさん (ねね)
2007-03-26 19:29:08
今年は流行が遅めでしたね、インフルエンザ。
だから油断してて罹っちゃった方も多いんじゃないかしら(涙)
子育て中はなっかなか止まれないしね~…
大変でしたね(T ^ T)

こんなときこそ、ドライブインではちみつたっぷりのバタートースト♪
一緒にお茶しませう旦~~~♪♪♪
 
 
 
ファミリーさん (ハルク)
2007-03-26 23:31:29
次は、プライドをとき放つ練習だぞ!「プライドなんてありません。」って言うと思うけど、ファミリーさんはプライドかなり高いですぞ、、、と感じます。ちなみに私も、生意気にも、プライド高いです。
 
 
 
ドライブは慎重にね♪ (ひなnj9r)
2007-03-26 23:32:30
ドライブの前には荷物のチェック
出掛ける前にトイレに行って、玄関の鍵をかけて
(火の元、電気の消し忘れもね^^)
心配のタネを気付くだけ消して車へ行きます。
運行前点検、深呼吸してスタート!
注意して!子供がいないか、お年寄りがいないか?
ゆっくり注意しながら慎重にスタートしましょう♪
オートマだからって変わりませんよ(^0^)/
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-27 06:49:52
うんこらしょ~どっこいしょっとなぁ~~~
一速にしか書けない文。三速の文。
「自分」ですが、自分の中のそれぞれの個性があって、私はそれがなかなか味わい深く好きです。
うんこくさいさんおかえりなさい。
こくさいさんのペースでまってます。
 
 
 
再スターと。 (ひなた)
2007-03-27 08:39:42
はい。余裕を持ってですね。
黒斎さんの身を持って教えて下さりありがとうございます^^

しかしクラッチとか、懐かしいなあ・・
免許を取ったときこそマニュアル車運転したけども、
その後オートマ車しか運転した覚えないですもんね。
(そして今はペーパー・・ふふふ。)

人生も、慣れてくるとオートマのようにスタートが
「たやすい」と思い込みがちですけど、

ほんとはしっかり手順を踏んでね。
ってことなのかなあ、とわが身を振り返りました
 
 
 
こう (たぬ吉)
2007-03-27 10:52:42
馬の前ににんじんを垂らして走らせるように、ωを垂らして走ってみては? 一瞬で6速まで行けますわ。
 
 
 
動き出すパワー (でぶどん)
2007-03-27 13:02:28
石井さんの心のブレーキをはずす…って本にも
スタートが大変って書いてましたよね。

保育園に送ったりやら、そうじやら
日常のいろんなことも、続けてると
大丈夫な気がする♪

ローギアでゆっくり♪
楽しみにしてる話の続きをお願いします。
 
 
 
再スタート♪ (ベア)
2007-03-27 13:29:40
雲さん、黒斎さん、みなさん、こんにちは。
久しぶりに書き込ませて頂きま~す(^▽^)♪

もう一度エンジンをかけるっていうのは、ホント大変;
この6年くらいの間に、ちゃんと外で働いたのは3ヶ月間だけ。
いま、それから4年くらい働いていないので、
面接のための電話すら出来ずにおります~。

電話しよう‥‥と思うだけで、まるで恋する乙女のように、ドキドキドキドキドキドキドキ土器‥‥。

電話する前に、履歴書を書こうかな、と思う今日この頃。
(趣味の欄には陶芸と書けというお告げかしら)

準備が少しでもできれば、落ち着くかもと。(自己完結;)
それが「余裕」に繋がるかな?
(そしていまも久しぶりの書込みに動機息切れが~)

ファミリーさんも、小さなことから少しずつ♪
「おはよう!」「いつもありがとう!」「(ご家族に)大好きだよ!」
言えなければ、ノートに書いてみる。
誰に見せなくてもいいのです。
 
 
 
ねねさん (ららん)
2007-03-27 14:41:11
ご心配ありがとうございます☆☆
すごく嬉しいです~(⌒▽⌒)ノ

インフルエンザは幸い軽く高熱は2日程度でした。息子も高熱時は辛そうでした。普段6速なのが4速程度になってました(笑)。

ベアさん:
土器<ららんのツボにヒットしました(≧▽≦)、ありがとう
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-28 01:31:53
プーさん
お大事にどうぞ。

妄想族☆さん
妄想族☆さんも、いい毎日で有ります様に♪♪

pyoさん
あざーす!

sakoさん
おお!タイムリーでしたか。
よかったよかった。^^

ラビュさん
初めましての人との対面に、緊張することなんてないですよね。
だって、相手にとっても、初対面なんですから。^^

チルドレンさん
ども!はじめまして。
>>ブルーマンデーってまさにこのことじゃん!!
あはは。そうですね。
では、ブルーマンデー改め、エンストマンデーってことで。w

karinkoさん
>>自分も余裕を手に入れよう!!って、もう力んでるよっ!
あはは!そうそう。
そこに気付けるようになると、OKです。^^

ファミリーさん
>>余裕を作っても
>>どこにいっていいか
それは、余裕が出来てから考えましょう。^^

Uiさん
ども!はじめまして。
クリスタルのリンク?
はて?どこのことだろう。
ともかく、お役に立てたようで
よかったよかった。^^

Hikariさん
ところで、Hikariさんは「14歳からの哲学」、
読んだことありました?

ららんさん
あらら!
インフルエンザだったんですか!?
治ってよかったよかった。^^

ひなnj9rさん
うい!
安全運転で慎重にスタートします!(`д´ )ゞ

火星ねこさん
ただいま~!

ひなたさん
>>そして今はペーパー・・ふふふ。
なるほど、カメラ小脇に抱えてピンクの衣装ですね!(勘違い中)

たぬ吉さん
たぬ吉さんの場合、「変速」というより「変化」の法が適切かと…

でぶどんさん
ふぁ~い。
ゆっくりいきま~す。

ベアさん
ども~。お久しぶりです。
>>そしていまも久しぶりの書込みに動機息切れが~
θ。( ̄▽+ ̄*) はい。救心どうぞ♪
 
 
 
ベアさん (ファミリー)
2007-03-28 08:51:04
ありがとうございます。
すみません

 
 
 
ハルクさん (ファミリー)
2007-03-29 10:43:38
ありがとうございます。

プライドというか
見栄があってそれが自分に対する過大な期待で
それを捨てなくちゃと思います。
妄想みたいに夢を見てはいけないって
現実を受け入れることと言い聞かせるんですが

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。