goo

コツ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


雲さんに、「“考えること”と“感じること”の違いをどうやって説明したらいいだろうね?」って相談したら、

(  ̄Д ̄) 『「コツ」を通して話をすればわかりやすいんじゃない?』

というアドバイスがあったので、今日はそれに則ってお話を進めてみたいと思います。


料理でも絵でも楽器でも仕事でも、それぞれに「コツ」ってあるじゃないですか。

これは「考えること」によって得られる事ではないですよね。

俗に「体で覚える」というヤツで、経験を通じて「感じること」でしか会得できない。

まさに、燃えよドラゴンの「Don't think.FEEL! 」っていうアレです。


「考える」は、頭で行われる「思考」で、体と連動していない状態。

「感じる」は、「考える以前」に、体で「理解」できている状態。


皆さんも、何かしらの「コツ」というものをお持ちだと思います。

例えば、自転車に乗る「コツ」とかね。

誰かに説明しようにも、最後の最後に「だからぁ、理屈じゃなくて、こういうもんなの!」ってなっちゃうアレ。

この自転車の例で考えても、自転車に乗る「コツ」は、

右足を踏み込む時には直立している自転車を左に傾けて右足を踏み込み、反対の左足を踏み込む時は右に傾け、踏み込む足の方に重心を掛ける為、反対側に自転車を傾けて、自分の重心をタイヤの接地の線上に置き、「反力安定」を意識しながらバランスを取り…

という風に「考えること」や「理屈を覚えること」ではなくて、単純に「体で感じている感覚」を元にバランスをとることですよね。


自転車に乗れない人から「どうして乗れるの?」っていう風に、あれこれ「コツ」を質問されるものの、乗れている側からすると、「いや、別に理屈なんてなくてさ…。難しく考えることないと思うよ。単に体で感じている感覚でバランスを取ってるだけなんだよね。」みたいになっちゃう。

この例からも分かるように、

「考える」という作業は、物事のある側面を捉える事しかできないんです。

その全体像を手っ取り早く掴むために必要になるのは、「膨大な知識」ではなく、「感じること」。


偉大な先人達が残してくれた言葉の数々。

その言葉にあるのは、この自転車に乗るアドバイスと同じだと思うんです。

「いや、別に理屈なんてなくてさ…。難しく考えることないと思うよ。単に人生を楽しむんだよ。」っていう、そんな感じで。


自転車に乗る「コツ」を掴むために必要になるのが、「実際に自転車に乗ること」であるように、ギターを上手く奏でる「コツ」を掴む為に必要になるのが、「実際にギターを演奏すること」であるように、人生の「コツ」を掴む為に必要なのは、「実際に人生を謳歌すること」なんだよね。



←どなたか確実にクリックしてもらえるようになる「コツ」を教えてください。

コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« インスピレー... 空(くう) »
 
コメント
 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2008-02-28 13:44:14
深い!でも、分かりやすい、ウンなるほど!
生きるってどういうことか?
やっぱ、生きてみなきゃ分からないってことですね?

ああやってみれば?こうやってみれば?なんていう
先達の知恵や、コクサイさんのような道先案内人の
お話をフムフムと聞き、そして実際には、、、、

自分の人生はやっぱり自分にしか生きられない、、
(当たり前かァ、、)

自転車乗りみたいに、よろけながらでも、自分自身で体得して行くしかないんですね。
 
 
 
Unknown (pyo)
2008-02-28 13:53:00
どうやってこの説明をまとめるのかと思いました。
お見事です!
というわけで今日は携帯じゃなくPCで読んでるし、クリック押しておきますね。
 
 
 
クリック (えじ)
2008-02-28 14:42:04
毎回押してるよ~

人生謳歌してるつもり
なんだけど~
午前中、顔を~~~~怪我して流血っ
パックリ切れてて~~
わ~~ん

お嫁に行けないかも~っ

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 15:44:25
小説・宮本武蔵でお馴染み沢庵禅師も、
「手足身が、かたくおぼえたその術は、心は更にいらぬものなり。」
とおっしゃってますた~
 
 
 
二輪車 (ぽん)
2008-02-28 16:17:19
三輪車でも四輪車でも五輪車でもいいんですが、
初めて漕げたときの感覚というのは、
その瞬間は気づかないんですよね。

前へ進んで体が軽くなったような感じがして
漕げていたんです。

三人の娘達の自転車特訓してやったときのことを思い出すと
後ろの荷台を持ってやってバランス矯正してやってたのが、
手の抵抗がなくなるときが多くなって
気づかれないように放していって
最初のうちは、途端にバランスを崩してしまったのが、
段々放してもペダルを漕いで進めていけるようになって
そして、その瞬間が子供に訪れる時がきて
もう、漕げない感覚がわからなくなっていくのを
見届けられ、親の方は感慨深いんですけど、
子供は漕げて自由を手にした嬉しさでいっぱいになって漕ぐ事に夢中になっていくの。


今年、自転車走行の法規が大幅に変わります。
たとえ子供が漕いでいても自転車は車両であることについては、
特に特記事項にないようですから、
この機会に自転車の乗り方について、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

こういう事は自転車だけに限らず、勉強の仕方でも恋の始まりの迎え方でも人生についてでも、基本は同じなような気がしますよ。

歩行者のマナーも再考の余地はありますけれどね。。。
 
 
 
こつこつ。日々こつこつ。 (火星ねこ)
2008-02-28 16:26:50
>1 火葬にした死者のほね。「お―を拾う」2 物事をうまく処理する要領。呼吸。勘所。「―をつかむ」「運転の―をのみこむ」3 芸道などの急所。奥義。また、それを習得する能力。
ヤフーの辞書より引用させていただきました。不備があればお手数ですが削除してください。。。

ははぁ~~なるほどね~~
コツね~~~

チャーハンとかね。
煮物とかね。
料理も材料も調味料もまったく同じもの使って
調理器具も同じもの使って
同じものつくっても
作る人によって
違いますものね。

自分では美味しいのに、他の人にとっては美味しくない(味の濃さとか)

自分では失敗と思っても
食べてくれる人は美味しい。ってね。

実践ですね~
そのコツは毎日生きているそのもの。

最後に
料理は愛情w
 
 
 
火星ねこさんへ (ぽん)
2008-02-28 17:03:37
家族や自分が食べる料理はそれでいいと思いますが、
人様にお金をいただいてお出しする料理は
常に美味しくなければすぐに閑古鳥がないて
お店はつぶれます。
飽きられないように、新しいメニューを出すタイミング
定番のメニューの味の均一性を保つ努力
材料費、光熱費、手間、人件費、それらに見合って手ごろな金額に抑える工夫

エトセトラ、、

それでも、天候や前日のテレビの料理特集などによって、お客様の嗜好、出足は左右されます。


店で何気なく食べている料理も
裏ではとてつもなく努力が隠されているんです。

勿論愛情がなければお店はやってられません^^
 
 
 
コツ (コツコツ)
2008-02-28 17:12:20
「押したら戻ってきてください」と書いてみたらどう?
押したらどこかへ行っちゃうようで不安があるから。
 
 
 
おんなじだ~~ (さちばば)
2008-02-28 19:32:06
いつも、笑ってしまいます
おもしろい・・・・


そして今日は、阿部敏郎さんと、おんなじことを書いてらっしゃいます。

いつも、UPしていただいて、ありがとう御座います。
生きる楽しみにさせていただいています 
生かして頂いて、ありがとう御座います。
 
 
 
Unknown (みのぐ)
2008-02-28 19:40:42
Do it yourself ですね。

あとLet,s play ○○ というfeeling
 
 
 
ぽんさんへ (火星ねこ)
2008-02-28 20:21:00
私信でコメ欄おかりします。。。

いや~つたない私の文にコメントありがとうございます。

ぽんさんのコメントから、ぽんさんは飲食関係のお仕事に携わっていらっしゃるんでしょうか。
本当そうですよね。
どんな分野であれ
「プロ」とは
>裏ではとてつもなく努力が隠されている。(←この言葉とても好きです)
のですよね。。。。

 
 
 
やった~~~~ (chie)
2008-02-28 20:30:27
初めまして~~~~~!
昨日から読み始め、今、全て読破いたしました~~

爆!!爆!!の嵐でとっても楽しかったですよぉ☆

途中で「ひょとして辞めちゃうんじゃない??」
と心配しましたが続けてくれてよかったョ~

BlogRanking のとこのコメントがまた大笑いで^m^

雲さんと仲良くこれからも頑張ってくださいね☆
笑わせてくれてありがとう!!!

 
 
 
お仕事というまでのものでもないですが (ぽん)
2008-02-28 20:53:48
火星ねこさんへ

詳しく書くと場所が特定されてしまうので、
アウトラインだけ書くと
私の通っている作業所がある喫茶店の厨房作業とホールの仕事が作業内容になってます。ランチの時間は時に凄く忙しいです。

工賃は少ないですけど、やりがいのある仕事内容で楽しく働かせてもらってます。

来年度は普通の職場で働くように準備中です。
 
 
 
はじめましてー! (りか)
2008-02-28 21:41:06
ひょんなことからたどり着きました。
で、爆笑で半分くらい読ませて頂きました。
面白いですーとくにクリックのところ・・スイマセン

実は「次元上昇」について前々から調べてました、よくわかんないから誰か教えてーという他力本願です。
前から調べてたのに、なんで今回に限ってここにこれたのか、どうして今までたどり着けなかったのか?
不思議です~不思議~それも同じグー内で~

実は私も「もう一人の私」と会話ではなくて、なんともいえないことにたまになってます(笑)
そしていまだに訳せません、訳せないので、言葉を拾ってダメな私の脳内で考えているので、もっとわからなくなり・・・「わからん・・もういいや・・・」と投げ出してばかりです。

チューニング悪い・・・とよく思います。
多分向こうがそう思ってるんだと思います。

なので、読みながら、すごい!すごい!と笑いがとまりませんでした。

すいません、いきなりで、でもまだ全部読んでないですし、これから徐々に読破しますので、頑張ってください!とエールをとりあえず送りたかったので~
失礼しましたー
 
 
 
ブログをクイックしてもらうコツ ()
2008-02-28 23:59:54

 この世の仕組みの順位と週間のINかOUTの

数字を記入していただいてから記入していただく事です
 
 
 
クリックして貰うコツ (みのぐ)
2008-02-29 00:14:58
コメント記入欄のなるだけ近くにバナーを貼り誤操作をねらう(できるかどうか解んないし、それで上がっても嬉しくないか・・・)
 
 
 
んでは… (マーサ)
2008-02-29 01:52:42
なんだか、皆様疑問について真摯にコメント及びヒントありがとうございます。

なんだか探られた感触がありましたがどなたか何かしましたでしょうか?まだ?アンタッチャブル(だからウンコなの?!(@o@))状態です。出来ればお控え頂けるとありがたいです。m(_ _)m 自分でやってるようならごめんなさい。

謳歌って、辞書をひくと
褒める・喜ぶ・歌う・噂する?・楽しむ
ってだいたいプラス系ですが、自分が
自分がプラスにいる、マイナスにいるというのが分りません。

自分にとって楽しい?のか?
気持はニュートラル?だが、人生は楽しいのか?
よく分らないけど、我慢をしているのかもしれない、が人生は楽しい??

修正基軸?ありますか?
おもいっきしはずしてますか?
論点まざってるような気はしてます。

時間かけすぎたんでとりあえず投稿いたします。m(__)m
 
 
 
(マーサ)さんへ (子羊のピッポ)
2008-02-29 07:00:29
出来れば、質問を一つにまとめてください

でないと、私達まで混乱します
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-02-29 10:26:05
マーサさんの言わんとしている事が理解できないのは
貴方の理解力、想像力の欠如です。
”私達”ではなく貴方一人だけ”私”でしょう。

黒斎さんでもない貴方が言う事ではありません。
 
 
 
Unknown (ひょうきん)
2008-02-29 11:48:06
 自転車に 乗る事の例え・・・・とっても 良く理解できます.
  
乗る前にあーだ、こーだ考えてぐずぐず考えている
時間は無駄ですね・・・。
 
 今までずいぶん、もったいない時間が消えていって
しまっていた事か((+_+))
  
 黒斎さん、今後も 「喝!!」を お願いします。
 
 
 
初めまして |_')ノ (レーズン)
2008-03-01 21:52:54
今まで悩んでたものがなんだか一気に軽くなりました!(*゜。゜)ホーーッ!!
自分なりにもっと感じてみようと思います。
う~ん・・・だけど「考える」という行為は、
一体何の為にすればいいんでしょうかね?(・_・).....?

ともかく、最近悩んでたことがスッキリしました!
黒斎さん、どうもありがとうございました!v(^^)v
 
 
 
コツ (Unknown)
2008-03-02 14:33:11
バナーの画をプチプチに変えてみる。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。