goo

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(`⌒´)ゞ 病院クチコミサイトで名医と評判の敏腕医師すらたじろいだ、計2時間にもおよぶ下顎第三大臼歯抜歯手術という、惨憺たる惨劇を経験し、わたくし、一回りも二回りも大きくなって帰って参りましたっ!(アゴが。)


腫れるさぁ~。。。そりゃぁ腫れるさぁ~。。。

アレだけ掘られたらぁぁぁぁっ_/\○_


鏡見るたび

Σ(`°´;/)/  コレ誰!? 

って感じですわ。


※でも、不思議とそんなに痛くないよ先生!!確かに名医だ!!


王様ライクなハニーフェイスで爽やかにこんにちは。3代目加勢大周です。


さて、先日「境遇と幸福は別物」という、自分で仕掛けて自ら嵌っている罠をご紹介させていただいたワケですが、他にもいくつかの罠が存在しています。

そのキーワードの一つとなるのが「思い込み」です。

スピリチュアル系のあれこれや、自己啓発系のあれこれに登場する、「幸せに気付くこと」という事柄を「自分の境遇が幸せであると思い込むこと」と解釈してしまっている方々が多く見受けられますが、これって違うと思うんです。

一例を出しますと、「ついてる」とか「ありがとう」を呪文のように唱えるあれね。

自分が「不遇」と感じている感情を無理矢理押し込めて、「幸運である」と思い込もうと努力している姿は、見ていてちょっとやるせない。

ホントは「それって、ちょっと違うと思うよ。」って言いたいんだけどさ、方向性がどうであれ、その人はその人で必死に努力しているワケだから、「何を知ったふうにッ!!」って逆ギレされちゃうんだよね…。

でも、

「気付くこと(理解すること)」と「思い込むこと(信じること)」は、似て非なるものです。

同じように見えても、全然違うことなんです。

上手く伝わるかなぁ…

「信じる」という行為は、「認めていない・理解出来ていない」という感情の裏返しです。

「神の存在を信じる信じない」みたいな話だと、ちょっと分かりづらいんで、「お母さん」を例に取ってみましょう。

あなたは、あなたのお母さんの事を、自分の母であると「確信」出来ています。

それなのに、「この母を、自分の母だと信じています。」って言ってたら、何だか変ですよね。

信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、「理解」してますでしょ。

でも、「自分の母だと信じよう!」ってしてたら、やっぱりそこには「この人は、もしかしたら私のお母さんじゃないかも知れない…」みたいな「疑い」が存在しちゃってる。

「信じる」は、そこに「疑いの余地がある」ってことなんです。

「幸福だと思い込む」っていうのは、「私は幸福かもしれない、不幸かもしれない。でも、幸福っていうことにしておこう。」ということであって、「幸せを感じよう。」ということではなくなっているんです。


(  ̄Д ̄) 『「思い込み」はTHINK、「理解」はFEEL。』


う~ん。伝わるかなぁ…


←「Don't think, feel!」(李小龍)

コメント ( 40 ) | Trackback ( )
« 厚謝 素質 »
 
コメント
 
 
 
うれしいな (かっか)
2008-01-21 10:52:16
今自分の抱えていた問題をとくヒントをもらいましたぁ。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (モサナヌ)
2008-01-21 11:27:17
>「信じる」は、そこに「疑いの余地がある」ってことなんです。
>「幸せを感じよう。」ということではなくなっているんです。
>(  ̄Д ̄) 『「思い込み」はTHINK、「理解」はFEEL。』


うひー!!!!!
ホントそうですね~。



>「ついてる」とか「ありがとう」を呪文のように唱えるあれね。

何かにつけて呪文のように唱えてる人たちの行動に
違和感を感じていたのですけど、それは思い込もうとしている
必死っプリに余裕を感じられなくての違和感だったんですねー。


ホントにあなた幸せなの?ありがとうって思ってるの?って。


すごく大きな事に気がつかせていただきました!!!

雲さん、黒斎さん、どうもありがとーーーう( ´∀`)/☆
 
 
 
まだ??? (海里みのぐ)
2008-01-21 11:29:02
 コメに目を通していただき お返事をいただけて まるで兄さんが今田こうじ風に「みのぐ、そら ちがうで」と 優しく諭されたようでした ありがとうございます。

 早速のこの記事 正直まだ摑めてません 
今のところはこんな感じです 日本語では逆に難しいので

 I THINK SO HAPPY=×

 FEEL SO HAPPY(GOOD)=○

なのかな? まだ判んないです。

 
 
 
了解! (m)
2008-01-21 12:14:39
 自分罠にまんまとはまってた?(笑)

 なるほろ。了解なのであります。
 
 
 
蛇足 (海里みのぐ)
2008-01-21 12:35:39
 昨日最後にコメ書いて 「ガキ使」観てねようとしてたら「ガキ使」終了直後 「この後はカイリー・ミノーグ スペシャルライブ」って!!
 もうビックリですよそん時は 私はこんなハンドルなのに本人の事は名前しかしらなかっし 調べもしなかったんだから・・・・・ I SHOULD BE LUCKYってこの人の曲だったんだ・・・って具合に このめぐり合わせ これこそ「信じる」じゃなくて「感じる」だなって 
 
 
 
ポジティブシンキングの落とし穴みたいなものかな? (はるか)
2008-01-21 14:41:55
う~ん・・・。

頭で文章の理解は出来ているんですが、やっぱり”感覚”として心が「そうだ!」と感じる域に到達すれば、願望が実現するってことなんだろうけど・・・。

今日初めてこちらのブログに来ましたが、とても良いなあ~と感じてます。

これからも、ちょくちょく訪問させて頂き、私も勉強して参りたいと思います。
 
 
 
うーん。 (そうそう)
2008-01-21 18:11:34
例えが…もひとつ…かな。

思い込みと理解の違いを説明したいのだろうけど、信じると言う言葉にいつも疑いがあるっていうのはハッキリ違います。

あくまで一例として…って意味なんでしょうが。

んー。

純粋に信じる力まで汚される可能性があるので、好きじゃないです。

言葉には、感情が宿ることは黒斎さんもご存知だと思うので、敢えて…。比喩や置き換えがお好きなのは分かりますけど、言葉遊びにならない程度にお願いします。

なんか…イチャモンぽいですか?…

ごめんなさい。これでも楽しみにしてるファンの一人です。f(^^;
 
 
 
おつかれさまです。 (火星ねこ)
2008-01-21 18:13:40
抜歯っていうから、抜歯だとばかり思っていたけれど、
それは立派な手術ですやんww
口を開けっ放しだったんですか?ホント、がんばりましたね~~ぱちぱちぱちぱち。
横から生えてしまったとか、
埋まっていたとかだったのでしょうか。メスで開いて、歯を砕くというか、分割して取り出したのかな・・・???
縫合したのかな?抜糸があるのかな?
なかなか出来ない経験の山を越えましたね。
歯の後の腫れは多少は仕方ないですよ。
術後の記念写真を撮っておくと面白いかも。


「罠」は
なるほど~~~でした。
私の解釈になってしまうんですが、
喜怒哀楽をきちんと表現しつつ、
(だって、どうしたって腹が立つことや、理不尽に感じること、不平等だーーー!って思うことだってありますもの。。)
う~~ん。
国語力ついてこなくて恐縮ですが・・・・・
生かされていることに
感謝をしつつ。。。な、土台を忘れずに
人間臭く生きて生きたいな~~~


これは
個人個人の美尿(あ!「微妙」っていうのを「びにょう」に間違えてしまった・・・・美しい尿って・・・・それこそ個人的にはイイ!)
えっと・・・
仕切りなおして。。。
「罠」は個人個人の微妙な解釈の違いが出てくるかもしれませんね。

実際、自分ってどっちだろうって
考えて、
難しい。。。
出た結論さえも
「思い込み」かもしれないから。。。

 
 
 
Unknown (miho)
2008-01-21 18:19:47
初めてコメントします。

ううぅぅ・・
すごくよくわかるんだけど難しい・・
当然のように当たり前のように幸せを感じてないといけないってことなんですよね?(違うかな)
今の今まで「この環境をありがたく幸せだと思わねば」と思っていましたし、そう努力することが大事なんだと思っていました。
でも確かにそれに窮屈さを感じる自分もたまにいたりして。
思い込もうとすることと自然に感じることの理屈はわかるんですが、どうやって実行していいか正直わかりません。(>_<)

どうしよう・・
 
 
 
今日一日もまた・・・ (海里みのぐ)
2008-01-21 20:14:11
 いやあ今日は二つの別の某宗教団体の方から 声掛けられて勧誘されましてね・・・・ その時の変な感じ・・・ ああこれが「ついてる」とか「ありがとう」を呪文のように唱えるあれかって・・・・ あれナンダこれ?また出来事が・・・ 今日の記事にリンクしてる!?

 なんなんですかね これ?
さっぱりわかりませんねぇ
 
 
 
ポケットの中のビスケット (ぽん)
2008-01-21 20:44:29
叩いてみるたびビスケットは増える

という子供の歌を
「粉々になればそりゃ増えるよ」
ってこの歌の有難みとか不思議さとか喜びを
味わえなかった私は不幸なのか幸せなのかというと

どちらでもないんです。


幸せか不幸せかってピーーーって線引きしても
ぼろぼろこぼれるものの方が多いと感じてます。


ぼーーとしててパッと夕飯のメニューがひらめいて
それが冷蔵庫の中にあるもので作れると気づいた時に
幸せかどうか、財布は喜びます。メニューに悩む時間が短縮されて助かります。

でも、それに幸せって感覚を使ってしまうのは

言葉が浮かぶ時にちょっと嬉しい私は
勿体無いというか、ボキャブラリー貧困って
思ってしまう。


飾りじゃないのよ涙は~あは~

幸せって思うときは
後生大事にとって置きたい私は
変わり者でもない気がするんですけど。
 
 
 
本当にひとそれぞれ (海里みのぐ)
2008-01-21 22:07:39
ですよね 判り易いという方もいれば やや不満 それぞれの解釈をされている サッパリわからん? そんな私は今確実に「Think」してるわけでして・・・・

ぽんさんへ

 もし幸せが量が限られていて 銀行にお金を預けてるようなものだったら100%正しいですね ただそうだとしても少なくとも私は 必要な時に必要なだけ幸せを引き出せる裁量をもっていないので 逆にぽんさんの感じかたがもったいないような気がします。
 
 
 
前コメ見て・・・・ (海里みのぐ)
2008-01-21 22:27:53
 かんじ悪ゥ~ 自分で見て感じました

 ぽんさん本当にごめんなさい

 今日は久しぶりに心がの一日だったなぁ まっ こんな日もあるか

明日はポジティブシンキングならぬポジティブフィーリングでいきたいものですな
 
 
 
嫌がられ者より ()
2008-01-21 22:34:27

 黒斎さん、よ~く伝わりました。

 {信じる}と「理解する」の違い

 俺、理解できていないんだ、消化不良って
 ことかなぁ

 サンキュ~。
 
 
 
気付く (えじ)
2008-01-21 22:51:58
。。。ってのと思い込むって違うのわかる
気付くのは全部受入れてるって感じ
思い込むってのは表面だけコーティングしてる感じ

病気で言えば
根本治療と対処療法。。。
って余計わかんないよね~~~

傍から見ると
思い込んでるのは「痛い」感じ。。。
強がりって思えちゃう
つー自分もホントのとこはわかんない
幸せだな~って日々思うけど
きゃ~~って絶叫するくらい楽しいこととかが
たま~~にあると。。。
今の幸せって何かな~って比べちゃったりして

しかもそれすら幸せなのか楽しいだけなのかわからんかったりして。。。

大手術。。。お疲れ様でした。。。
私も過去、親知らず抜いた夜血が止まらず枕が真っ赤になった経験が。。。。
このまま顔が戻らなかったらど~うします~(脅してみる)
 
 
 
夢さん (えじ)
2008-01-21 22:53:50
嫌がってないよっ
応援してんの
早く気付いてって
 
 
 
幸せ過ぎて (神ng now)
2008-01-21 23:11:45
幸せ過ぎて恐くって

神様、これ以上私を幸せにしないでください

これ以上の幸せには耐えられそうにありませんし

私にその様な幸せを与えられる資格はありませんよ。

ってお願いしたことがありますが、

今では自信を持ってどんな幸せでも受け取る

準備が出来ました。

よ~く考えてみたら

自分が自分に与える幸せに遠慮するなんて

ナンセンスだったのだ。

「幸せは才能である。」

なるほど。

使えば使うほどに

上達する。
 
 
 
えじさんへ ()
2008-01-21 23:18:59

 俺、昔から人様から、さけられて友も出来ず

 来たし、何故なのか、よく考えるんだけど

 理解できずいると、ある人曰く

 「貴方は生意気なんだよ。だから人様に、いじめら

 れるんだ」って

 自分じゃ理解できてないんだなぁ  きっと

 本当は、何に気がつけばいいのかなぁ?????

 
 
 
同じく夢さんへ (海里みのぐ)
2008-01-21 23:23:15
あ! そっか そういえばあの時 結果的に集中攻撃受けてたような感じだってもんね 同じく全然嫌がってないすよ むしろ夢さんも私にとって兄さんみたいなもんすよ 逆に自分が相当嫌われてるんじゃないか心配なくらいっすよ
 
 
 
夢さん (えじ)
2008-01-21 23:28:41
わかんないけど。。。

自分を可愛そうな人だと思わず
今ある全てを人のせいにせず
毎日明るくニコニコ笑って
やるべきコト(仕事とか)キチンとやって暮らすってのはどうかな?

あくまで私の意見です
頑張ってっ
 
 
 
海里みのぐさんへ ()
2008-01-21 23:35:15

 海里みのぐさんありがとうございます。
何か勇気でてきたなぁ~。

 ある人がこんな事を言ったのも印象深く覚えて
います。
 「貴方は、見ざる、聞かざる、言わざる、で生きる
 ことが最高の生き方なんだよ」って

 これ、何を意味しているのかまだ理解できないで
 いるんです。

 
 
 
 
脇道 (あかげ)
2008-01-21 23:37:21
「信じる」という言葉には静的と動的の2つの性質があるような気がします。

静的:結果から来る衝動
動的:結果を求める衝動

静的に「信じて」いる人は自分の中にエネルギー源があって
動的に「信じて」いる人は言葉や行動で表現しないとそのエネルギーを維持できない。

で、黒斎さんが戒めているのは動的なほうかなぁと。

尚更分かりづらいかなぁ・・・。
 
 
 
えじさんへ ()
2008-01-21 23:47:07

 自分を可哀想な人と思わず、人のせいにせず

 毎日明るくニコニコ笑ってやるべき事はキチンと

 やって暮らす

 まさしく、宮沢賢治の世界ですね、頑張ります。

 忠告、ありがとうございました。(泣)
 
 
 
いい機会なので (海里みのぐ)
2008-01-22 00:17:28
 夢さん私も???だけど でもとってもさわやかな物をかんじました ありがとう♪

 いい機会なので言いたいと思います 前にも一度書いたことあるんですが私は解離性同一性障害です 気づいた方もいると思いますが 私のコメントが男性的だったり女性的だったりするのはその影響です ただおねえキャラだったり、ゲイでもバイセクシャルでも無く性的には完全に男性です。見た目おっさんです ただ社会生活を送る上では女性的な部分はセーブできています 親や本当の身内もどうやら気づいてないようです 当然心の病に関するブログも無数にあります けど・・・そこに居る方々はとても繊細で重さを感じます 励ましてあげたいけど逆にそれがその人の傷をえぐってしまわないかと怖くて書けません その折こちらのブログに出会うことができました そんな感じで人を傷付けることは本意では無いし 私のコメントで心を害されている方 本当にごめんなさい また畑違いだと思われる方も居られるかと思いますが 今をどう生きるかのヒントとして役だたせいただいています どうかもう少し甘えさせてください お願いします
 少しスッキリしました 私に告白する機会を与えてくださった 夢さん、えじさんありがとう。他の皆さんにもありがとう
 
 
 
ふふふ。・・・。 (妄想族~☆)
2008-01-22 04:19:05
みのぐさぁ~~~ん(*^0^)y"

…アタシ、心療内科のドア叩いた事無いし…これからも???叩く気なんてサラサラ無いけれどぉ~・・・???

病院に、行きゃ~…もしかしたら、沢山「病名」付けられるかもしれないねぇ~~~はははは。10個くらい。。。ぷぷぷ。マジ♪♪(;^v^)「

身体も???人間ドックに入ったら…只では、きっと帰れない筈!!!(*^m^)pupupu。

精神的に、滅入ってる事が有るとしたら…「恋」だけです。。。それに陶酔しきってて…ぷぷぷ。
逢えない淋しさだけは、どうにもこうにも…;;
ただねっ。
ソレも、味わってるんですょ。ぷッ☆
アル事を「検証」したくって。笑
皮膚科の病院の戸を叩き…診察して貰い。
薬も貰ったんです。。。
でも、飲んでません。
でね☆
アタシなりの答えが、観得たの。笑。

やっぱ。。。
「淋しい」って感じてた事が、すんげぇー「ストレス」に成ってたんだってね。。。
逢えたら、薬も飲んでないのに…回復して来てる。。。


ココロが身体に与える影響の大きさ。


実感です。身体は、正直ですねぇ☆と、言うか…ヒトツなんだなぁ~って、想いましたょ。


後・・・中性的な性格なだけでしょ???
ソレを、「障害」って、名前を付けるのも…どうなんだろねっ。って???アタシ的に言えば・・・そうなるのかも。。。

「オトコとは、こんなモノである。」
「オンナとは、こんなモノである。」って、あくまでも…「理想像」であってね。


それが、世の中の???
いやぁ~~~、「ぉ医者さん達の仮説」だと想うさぁ~~~~笑。
だって、ぉ医者さん達の中で、繰り広げられる会話の中から、生まれた「病名」ですからぁ~笑。


夢さんにも、同じ事が言えるかなぁ~???
…他人の言葉に「捕らわれない」自分を持たないとねっ☆


<<<…「貴方は、見ざる、聞かざる、言わざる、で生きる
 ことが最高の生き方なんだよ」って>>>

これって、自分宛の「手紙」みたいなモノだょ。
自分に、言い聞かせたいって、心境の表れだと想うな。


例えば、ソレが夢さんにとって真実と成るならば……
その言葉自体…「聞かざる」を選べたでしょうし。




もヒトツ。
「自分は、幸せじゃ~無いし、嫌われモノだしっ。」ってね、そう~言った知人Aさんが居ます。
色んな方面からアドバイスもしました。

でも、毎度…話始めると愚痴ばかりなんです。
本人に、聞く耳が無いと知ったアタシは、即距離を置きました。。。

でも、それでも、根気良く付き合い話を聞き…アドバイスをしていた後2人の友人BさんとCさん。


遊びに来たBさんがね。
Aさんったらねぇ・・・「ただの酒の席なのに…真剣に答えなくってもねぇ~~~~;;…アタシだって、この歳迄、何にも無く生きて来たわけじゃ~無いし。解ってるって!!!愚痴を聴いて欲しいだけなのにっ。。。」って、言うから…そりゃ~あんまりでしょ。っテ…アタシが頭に来ちゃったょ。折角、姉~さんが親身にあれだけ話してるのにさっ!!!

ってね。笑

で、アタシは、そのBさんに言ったの。
「まぁまぁ~。。。解るけど、落ち付いてよっ。。彼女と距離を置いたのが、何故だか解る???……何度、愚痴を言ったって解消なんてできっこないし。。。
愚痴を吐けば吐くほど、苛々は鬱積してくものなの。…現に、エスカレートしてるでしょ???」


「うん。。。どうしたら、いいのかなぁ~。解って呉れるのかなぁ~。。」って、Bさん。


「申し訳ないけど…どうしようも無いねっ。…だって、こんなに何度も、何度も愚痴を聴いて???一緒に悩んで呉れてるBやCの事だって、有り難いなんって、想っちゃ~居ないんだもん。…そんな人が、周りから一人、また一人。
去って行って、どうしてなんだろって…自分で気付かない限りは、彼女…ドコ行ったって、不満だらけで環境を変えたって…何時までもアノまんまだよ。…きっと、実家に帰って…また同じ境遇に成るだうし。。。その時に、アタシや、BやCの話してた事がわかるのかも知れないしっ。その時、初めて聞いてくれる人が居るのをアタリマエだと感じてた自分に気付くのかも。。。今は無理だょ。そんな些細な事が幸せだとは到底想えないだろうしねっ」って…。

…解るかなぁ~。

「本人」が、聞き入れる「耳」を持たないと、何にも「聴こえない」んですょ。
ココロになんて届く筈が無いんですょ。。。

「聴かざる」…理解が出来ないのは、納得出来ていないからでしょ???


だったら、自分に素直に「聴いてみる」を選択してみたら???いい~んじゃ~ないのかなぁ。

自分の中での「納得」が無ければ…「理解」には、及ばないのよ。
植え付けられた様に感じてた「価値観」なんてのも…自分で変えられるんだから、クエスチョンの感情が浮かんだのなら、自分に素直に行動してみればいい。
ただ、それだけの事。。。

そしたら、自然と…不満は、消えてく。


って、想うょ♪♪
えじサンが言う、応援。。。
無駄に成らない様にしたいねっ☆☆☆


 
 
 
もう一度だけ言わせて ()
2008-01-22 10:29:14

 海里みのぐさん、えじさん、妄想族さん、皆さん
ありがとうございます。
私が、書くと愚痴ばかりになっちゃうんで迷いました
けど、これだけは言わせてね。
私は、8年前までは病気でした。ただただ心の底から
全てが怖くて大小の発作を起し意識を失い、その度に
頭の神経が切れて今に「自分を失う」という精神性の
てんかんでした。薬を飲むことにコンプレックスを
感じて、人のことなど聴く余裕など無くただ自分を
守るのに必死で夢心地の毎日でした。
母も父からブタレて頭蓋骨にヒビが入っている始末で
なぐられて育ちそのストレスかなぁと思っています
しかし、その父も亡くなると、発作もおさまり今は
人間を小学一年生からやり直しています。
しかし、薬を飲んでいるため・・・・あっ又愚痴に
なって来ちゃった。
とにかく、これからは人の話を素直に聴いてみて
よく理解しょうと頑張るつもりです。
みなさんありがとうございました。

 
 
 
Unknown (海里みのぐ)
2008-01-22 13:24:29
 妄想族姉さんへ きっと年を重ねていくと心が素直じゃなくなってゆくから その分体が素直に正直になっていってるんでしょうね・・・ハハハ 素直に笑えねぇ~

夢兄さんへ(そう呼ばせてもらいますよ)
 いわば私たち皆 黒斎兄さんの家の軒下で雨やどりしてたら 黒斎兄さん優しいから「雨やむまで お茶でも飲んできなよ」ってお邪魔させてもらって いただいたお茶すすりながら お話してるようなもんです。 そしたら会話は楽しいほうが断然いいでしょ 昨晩は自分ていう個はひとつでも孤独とは全然ちがうって感じたし 「ああ、みんな なんかイイな~♪」って 雨がやんでも兄さんは「また気軽によりなよ」って声をかけてくれる。。。 だからこのブログ大好きだ! とゆわけで またまたランキングポチっとな



 
 
 
ココロに負った傷。。。 (妄想族~☆)
2008-01-22 13:42:34
夢さんへ☆

子供の頃の記憶は、強烈に残るモノの悲惨さとか。。。
楽しかった記憶なんてモノが、想い出せない位にヘドロの状態で在るモノだょね☆

…辛い幼少時代だったんだねっ☆


でもねっ。もう…終ったコトなのょ。
例えば、お父さんのコト…まだ・怨んでる???
だったら、もう~許してあげたらいい~じゃないの。

誰の為でもない。夢さん自身の為にですょ。。。
人を怨むコトを選択してる間は、ココロの傷も癒えませんからっ。。。
癒してあげられるのは、他でも無い。夢さん自身なんですょ。

薬もねっ。
…そんな、感情が薄れて消えて行けば…要らなく成るモノなんですょ。

精神的なモノなら。。。ねっ☆
身体は、ココロに素直なんですょ。


…自分を守る手段。
違う遣り方を選べるんだょ。。。。
辛くない「遣り方」をねっ☆

…素直にココロを開けば、現実は変わってくよ♪♪
・・・ぉ互い・がんばろねっ☆
 
 
 
ありがとうございます ()
2008-01-22 15:37:58

 みなさん!!ありがとうございます。

 ゆるしてるつもりなんですが、・・・・・

 きっと本気じゃないのか・・・・・・

 雨やどり、落ち着いていいなぁ!!

 涙がとまりません。本当にありがとう。

 
 
 
 
夢さんへ。 (火星ねこ)
2008-01-22 17:25:47
私も、夢さんの、そして、皆さんのコメントを読ませて頂いて、
夢さんへコメントさせていただきます。
スペースお借りします。

夢さんの生い立ちと私は全然違うし、
病気だって同じ病気じゃあないかもしれないけれど、
心からくる病気で薬私も飲んでますよ。
キッパリ抵抗は無いです。
だって、そうした場所がいたるところにあるってこと自体「それを必要としている人がいる。確実にいる」ってことでしょう。

ご苦労なさって今までこうやって
生きてきたんですもの、
いろいろありますよ。

夢さんの性別も年齢もわかりませんが、
>人間を小学一年生からやり直しています。
ここの一節がすごく好きです。
やり直しているなんて
素敵です。
人生はいつだって、やり直せます。
そういった自覚無く、ただなんとなく生きているよりも、
有意義な時間の中にいると思いますよ。。。

 
 
 
夢さん、そして自分自身へ (海里みのぐ)
2008-01-22 21:50:16
 まあ実社会はいろいろ問題があるんで 歌詞前文を載せると問題があるようなので 襟裳岬で検索してみてください 歌詞を読んで 教えてgoo
に歌詞の解釈についてあったので そちらも目を通されると尚イイかと(ちなみに私うるうるでした。 黒斎兄さんも北海道にお住まいだし(襟裳じゃないけど)

 その涙を忘れないで・・・もし忘れてしまっても本当に大事な時 思い出して・・・ 夢さんだけでなく、自分自身にも送るメッセージです。
 
 
 
コメントありがとうごさいま~す.1 (雲 黒斎)
2008-01-23 00:11:38
かっかさん・モサナヌさん
( ̄Д ̄)ゞ いえっ、どういたましてっ。

海里みのぐさん
んー。
そんな感じかな。


一度抜けた罠に、また掛かっちゃったりするんだよねー^^;

はるかさん
ども!はじめまして。
お時間がありましたら過去記事もお目通しいただけると幸いです。
ヨロシクどうぞ。

そうそうさん
ご指摘ありがとうございます。^^
んー。でもね、僕的には全然言葉遊びをしているつもりはありませんよ。
意味も、用法も間違っていないと思うけどなぁ。
現に、そうそうさんにも、こうして伝わっているわけだしね。
そうそうさんが仰る「純粋に信じる力」の「信じる」はどういう意味でしたか?

火星ねこさん
>横から生えてしまったとか
(TーT(_ _(TーT(_ _ウンウン
>埋まっていたとか
(TーT(_ _(TーT(_ _ウンウン
>メスで開いて、歯を砕くというか、
>分割して取り出したのかな・・・???
(TーT(_ _(TーT(_ _ウンウン
それ全部(ノДT)アゥゥ

mihoさん
ども!はじめまして。
>「この環境をありがたく幸せだと思わねば」と思っていましたし
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
>どうやって実行していいか正直わかりません。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
分かります。
僕もまだ「コレが秘訣です!」と説明できるまでの状態ではありませんが、出来るだけご理解いただけるように、この先の展開を考えてみます!

ぽんさん
幸せでも不幸でもない…。
ぽんさんの仰られていることとは違うかもしれませんが、僕が抗鬱剤を服用していた時は、いつもそんな感じでした。
何があっても嬉しいわけじゃない。悲しいわけでもない。
ただ、空虚とでも申しましょうか…
アレを経験すると、不幸を感じられることもまた、幸せなことだなぁ…という、変な感覚に陥るのです。^^;

夢さん
>黒斎さん、よ~く伝わりました。
どこらへんが伝わりました?

えじさん
>このまま顔が戻らなかったらど~うします~
このまま3代目加勢大周として、華々しくホストデビューしてみます!

神ng nowさん
>使えば使うほどに
>上達する。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
使うぞー。
 
 
 
問題の根っこ。 (妄想族~☆)
2008-01-23 00:28:56
その原因に成った事に、向き合った上で…終った事だと、理解して…赦す。

最後の「赦す」が難しいんだょねぇ~。。。

例えばねっ、赦してる「ツモリ」だと…根っこの感情は、くすぶったまんまなの。


何時、再燃したって可笑しくない訳ょね???


じゃ~、どうやったらココロから、赦せるのかって…想うょね???

それはねっ。
単純に、父親の人生を「父親」として、観るんじゃ~なく、一人のオトコ…はたまた一人の人間。
として、どんな人生を歩んだのか。。。。
じっくり、観察してみたらイイ。


そしたら、今の夢さんの年齢に達したその人と、今の自分とを、客観視してみるの。

・・・もし、自分なら???
「同じコトをしたかも知れないなぁ~。。。きっと、ドコにも、やり場の無い苦しみが有ったんだろう~なぁ。。。」って、想えて来るんじゃ~無いかな???


それが、相手の立場に立ってみる「理解」の仕方。

そう、想えれば…後は、「母親の人生」を、一人の女性として。。。一人の人間として、見てみるの。


母だって、オンナ。
きっと、燃える様な恋して結ばれたんじゃ~無いかしら???
だから、そんな暴力的な人でも…我慢したのでは???

それが、いいのか悪いのかなんてのは、本人にしか解らないモノでも有るんだけれどねっ♪♪


愛し合った事実が有るから…
夢さんと言う「存在」は、ココに居るんだと…想うんです。。。

たった一人の父親です。(でも、ただの人なんです)
たった一人の母親です。(でも、ただの人なんです)


だけど掛け替えの無い。
誰とも、取替えのキカナイ…そんな存在なんですょね???


…もう、解ると想うけれど…「赦す」行為は、「優しさ」を産むんですょ~~~☆
捕らわれなく成れば、薬なんてのもね…ホント☆要らないモノに成りますょ♪♪


…だから、ちゃんと…自分と。
そして、痛みと向き合ってね☆

きっと、解放されるのが…気持ちイイ~って、想えるから。。。

素直に涙も、流れる分…流したらいい。
すっきりスルまでねっ☆
…我慢なんて、無用だょ♪♪それこそ、ナンセンス☆

じゃ。




 
 
 
Unknown (海里みのぐ)
2008-01-23 00:58:44
 以前に私は「境遇は画家で、人格は絵画」って表現したけど 身近なことに置き換えてみれば・・・ 子供のいない私では説得力ないかもしれないけど 自分の子が書いた お母さんの絵と
 世界的な名画 どっちがすばらしい? きっと自分の子の絵だよね 自分家にも電話の親機の前に私の姪が描いた ばあちゃん(私の母)の絵があるけど 私もその絵好きだし いつもニコニコしててね 偉人を尊敬してその人の生き様を考えるより まず近しいひとからだね もし心に余裕ができたら お母さんの事考えてあげられるといいと思うよ 妄想族姉さんの表現と比べて 大雑把で抽象的だけどね 妄想族姉さんへ おいらやっぱり妄想族姉さんの表現力 あこがれちゃうわ それもファンたる由縁
 自分の言いたいことちゃんと伝えるって結構難しいね
 
 
 
夢さんへ (あかげ)
2008-01-23 01:19:11
元精神性てんかんもどきな一人として思ったことを。

費やさざるをえなかった時間や労力は
惜しむことより生かすことに使ってみませんか。

過去は基本的には変えられません。
でも、その過去の存在を認識しているのは今この瞬間にいる自分以外に無いわけです。
とすると、今この瞬間にいる自分自身を上手く乗りこなせれば過去の価値も変わる気がしませんか?

余談ですが、俺は自分の症状を受け入れなかったのでちゃんと診察してもらっていません。
俺がそうだったことを知っている人もいません。
そして意地を張り通していたら症状はいつの間にか治まりましたが
今思えば発作のタイミングがついていた(運が良かった)だけかもしれないなぁと思います。
 
 
 
いろいろありがとうございます ()
2008-01-23 02:37:30
火星ねこさん
  人生やり直しがきくを信じてがんばっていきます
   よろしくね
海里みのぐさん、あかげさん
   勇気をありがとうございます。
   勉強になりました。
妄想族さん
   父は月収40万位取っていたのに母には、
   一万四千円しか渡さず2号をかこい毎日
   ぐでんぐでんに酔って帰って来ました
   一人の人間として母も兄弟も理解に苦しん
   でいます。 でも許さなければ自分が
   くるしくなり、私に、自殺をせまった
   父ですが許そうと思っています。
   でないとじぶんが苦しいから・・・・・
   ありがとうございました。




 
 
 
 
Unknown (カズヤ)
2008-01-23 05:42:40
僕はありがとう、ツイてるを実践してますけど効果は感じてますよ。



最初は無理に言ってましたけど言ってるうちに心から言えるようになってきて。

そうなると普段の何気無いことがありがたく思えてきて感謝できるようになりました。





何か記事と関係無い内容ですみません。
 
 
 
冷え切った夫婦仲・・・。 (妄想族~☆)
2008-01-23 10:52:20
…外に妾を置くのは、「不満」だったんでしょう~ねぇ~きっと。

夫婦の仲ってね。
子供から観得る部分よりも更に深いモノが在るんですょ…。

幾ら、沢山…稼いでも???他に配る。
…嫌がらせでもアリ…皮肉でも有りますょねぇ。。。

アタシもねっ、15年は夫婦ってヤツを遣ってたんでね。。。
愛情の裏返しが「憎しみ」で在るコトも解りました。。。


「解って貰えない」って言う「不満」が、「要求」に「応じない」って解釈に変わり、当て付けがましく……態度に表れるんですょ。。。
言葉にもねっ。。。嫌味だったり。。。

離婚前の4年間くらいは、冷めた夫婦間でありながら???一緒に居ましたからねぇ~。。。
何故って???
金銭的なモノですょ。。。
「出て行けない状況だった。」

きっと、お母さんもそうだったのかも知れないねっ。
1万4千円だなんて、持って逃げたトコロで…路頭に迷うだけだモノ。知ってるから、出られなかったのかも知れないねっ。。。

でもねっ。
お父さん自体は、「家庭」に執着してた訳なんだょね???手放してしまえば「楽」だっただろうに。。。



家庭が有りながら、彼女を作って遊ぶ人とね…先日、出会いました。。。
5人の彼女が居るんだけれど…「ダメなっ?!何で、遊びで付き合う約束してるのにさぁ~、終いには、家庭に踏み込んで来ようとするのかねぇ~;;」って。


でねっ。
アタシに、「俺・遊ぶのには、楽しいオトコだよ~???どうよっ!!!」って、言い寄って来たのょ。。。。

「アタシ???えっ???止しといた方が身の為よっ☆」

「えっ???何で???何で???」って、興味津々なワケョ;;

だから、言ったわょ。
「そんなに聴きたい???…なら、教えてあげる♪♪その彼女達5人束ねた以上に、独占欲強いから…家庭なんて???即、ぶち壊すわょ。。。笑

・・・彼女達ょり、奥さん子供が、可哀想だしねぇ~。。。

馬鹿なオトコだょねぇ~~。なんで、フリーに成って遊ばないのょ。家庭持ってるから、壊されそうに成るんじゃん。。。

そんなねっ。遊んで楽しみたいんなら…自分が解放されたいってんなら、先に家族を解放しなょ。。。

それにね。約束???笑わすねぇ~…彼女達との約束も破られてアタリマエでしょ???ふふふ。
アナタの言う「約束」って、破る為の「約束」ミタイだょ???

モトを辿れば、奥さんだって…彼女だった訳でしょ???奥さんとの「約束ゴト」破ってる人が、何言ってるの???
矛盾しすぎだよ。笑。

・・・一人の人と楽しめない人が、何人囲ったって…同じ結末だょ。。。ホント・学習能力無いんだねぇ~~~~~がはは。」ってね☆
初対面の人よ。。。。笑



「あははっ。。。ホントだ!!!」って大笑いしてたょ。その人。

ただ、「昔のコトをホジクリ返すから、嫌なんだょ。。。自分で建てた家なのに、他人の家にぉ邪魔してる感覚でさっ。でも、彼女達と違って長い年月掛けて築いて来たモノだし。。愛着があるし。。。捨てられないワケョ;;」ってね・・・言ってたの。

身から出たサビとは、言え…顔観るたんびに小言じゃ~ねっ。確かに帰りたくも無いわょね???


アタシもねぇ~…最後辺りは、「ご飯は???」なんて、飲んで帰って来る旦那に…嫌味ヒトツ。



・・・「食べるの???」



…どぅ???
こんな奥さんの待つ家。


帰りたくないよねぇ~~~・・・???
でもね、ヤッパ…帰って来てたわょ。。。
たまに、朝帰りでも。。。毎晩酔ってね。


そんなモト旦那がね、離婚成立後、言った事でさぁ~。
「…もぅ~、いいょ。お前の好きな道を歩いて行ったらいい~。。。子供をトントン拍子に作って、お前がヨソに行けない様な環境をわざわざ作っていたかもしれない。。。お前のコトだ。仕事でもしたら・オトコ並みにハマッテ・・家は、省みなかっただろうしなっ。」ってね。


…「ぅ”----ーん。…そうだったのか。まんまとハメラレタって訳だっ♪♪笑。…これからは、別々の道歩いてくけど…子供達のコト・・・宜しくねっ」


・・・そんな、和解のモトで「離婚」だったから、相手の本心も、その時初めて知ったんだょね。。。
15年も一緒に暮らして居ながら。。。
気付かなかったんだ。

何にも、解っちゃ~居なかったのょねぇ~~~。アタシ。馬鹿オンナだったのさ♪♪

今だから、解るコト…沢山だょ。汗。


一人一人の人生。
色々有るわょ。。。
観得ないトコロ深くねっ☆

夫婦であっても…・・・解り合えない。
本人しか解らないコトも。フツーに。。。。

夢さんが、他には見せないココロの内側が在る様にねっ☆
お母さんだって、兄弟だって。
ソコ迄は、何も追求~する必要も無いと想うから。。。
大体の…大まかな理解でも、充分…癒されると想うょ☆

じゃ。




 
 
 
Unknown (匿名で)
2008-01-23 15:27:50
そうですね あなたには 言われたくないって人の 話しを 繰り返し 延々と 聞かされたりすると ・・・ 私は それ程 悲惨じゃないけどなー って 思います 。 あちこちに 罠が 仕込まれているから 楽しくも あります。

理解 出来ない事も 次の お話しに また ヒントが 隠されて!? いて 毎回 楽しみに しています 。



 
 
 
ありがとう。ついてる。 (とおりすがり)
2010-09-14 17:22:46
私は、ありがとう、などの感謝の気持ちは、積極的に使う努力をしています。

この言葉(言霊)も、一つのエネルギーと捉えてます。


言葉の結晶、水からの伝言。
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。