goo

苛立ちへの執着

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


昨日、何年かぶりに仕事中にブチ切れしましてね。

普段あまり怒らない僕が大爆発したものだから、周りにいた方々は唖然としていました。あはは。


いえね、ある営業さんの後出しジャンケン的な仕事の仕方がどうしても許せなくて、「ゴラーー!!」って激怒しちゃったんです。

「言いたいことあるなら最初から言えよっ!打ち合わせに参加したわけでもないのに、出来上がったもの見てああでもないこうでもないって、そりゃ違うだろうがっ!」っていう感じのね、出来事があったんです。

そしたらもう、それからずっと気分が悪くてね、ず~~~っとイライライライラ。

頭の中では「許せない理由」が延々繰り返されてるの。

「今回だけじゃないんだよ。いつもいつもこういう調子なんだ」とか、「普段から『報告・連絡・相談が重要だ』とか言ってる本人が、打ち合わせに参加してないだろうがぁ!」とか、「後出しの個人的な意見で迷惑が掛かるのは、クライアントだけじゃなく、制作に携わっている沢山のスタッフにも影響があるということを、どうして考えられないのか」とか、「『任せた』って、Goサイン出したのはアンタだろうが!」とか、「どうして素直に謝らずに、あーだこーだと言い訳を並べ始めるんだよ」とか、「広告代理店に長く勤務しているにも関わらず、どうしてそこまで広告制作の流れを理解できてないんだよ」とか、しまいにゃ「そのスーツの趣味が気にくわない」って、本筋と全然違うとこまで腹が立ってくるという…


(メ ̄Д ̄)ノ^┻━┻ 「ああもうっ!なまらイライラする~!!」


ってしてたらさ、


(  ̄Д ̄) 『うん。まぁイライラするもしないも、おまえの自由だけどさ。ホントにそれでいいの?』

とか言われるんですよ。


ヾ(`⌒´メ)ノ″ 「いいじゃないですか!腹が立つものは、腹が立つんです!」

(  ̄Д ̄) 『いや、だからさ、それはそれでいいよ。いつも言ってるじゃないか。全てはおまえの自由だって』

(`⌒´メ) 「じゃあなんだって言うんですか」

(  ̄Д ̄) 『おまえはその相手が「イヤ」なのか、それとも「好き」なのか。どっちなんだ』

ヾ(`⌒´メ)ノ″ 「嫌に決まってるじゃないですか。だから怒ってるんですよ!」

(  ̄Д ̄) 『変なもんだね』

(`⌒´メ) 「何がですか」

(  ̄Д ̄) 『だってそうだろ。いまのおまえは、その嫌な人の事をず~っと想い続けているんだもの。大好きな家族や、尊敬している人や、親しくしたい人の事を想うことよりも、ずっと強く・長く、嫌いな人の事を想い続けているんだもの。楽しい思い出や、目の前にある事よりも、その人との間にあった過去の嫌なエピソードの事をずっと思い返しているんだもの』

Σ( ̄д ̄;)

(  ̄Д ̄) 『おまえが何を思い、何を考えるかはおまえの自由だ。その自由において、おまえは嫌なことを良しとして思い続けることを選択している。だろ?』

( ̄д ̄;) 「……」

(  ̄Д ̄) 『おまえはその相手が「イヤ」なのか、それとも「好き」なのか。どっちなんだ』


( ̄д ̄;) 「……どっちなんでしょう?」



←鬱積した怒りを指先に集中させて「エイッ!」って。
コメント ( 55 ) | Trackback ( )