いまさらながらの原点回帰
あの世に聞いた、この世の仕組み
2つ1組
※初めての方はこちら「プロローグ」、「このblogの趣旨」からお読みください。
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『ぷよぷよ』というゲームはご存知でしょうか?
まぁ、「テトリス」と並ぶ「落ちゲー」の代表格ですから、いまさら説明も要らないと思いますが…
Wikiでのルール説明はこのようになっております。
←フィールド
←ぷよ
◎フィールドは横6マス×縦12マスの格子で構成される。格子の1マスにつき1個のブロック(ぷよぷよ略してぷよ)を置くことができる。(ただし、上方向は、画面外に1マス分だけぷよを置くことができる。また機種によっては2マス分置ける場合もある。)
◎上からぷよが2つ1組で落下してくる。プレイヤーはぷよを回転、横移動、高速落下のいずれかの操作を行う。
◎落下してきたぷよがフィールドの床やほかのぷよに衝突すると、その位置にぷよが固定される。「回転」すると固定を回避できるが、回せる回数に制限がある(機種により異なる)。ただし、初代ぷよぷよでは両側をぷよに挟まれていると回転できない。
◎固定されたぷよと同色の'ぷよ'が周囲4方向にいる場合、それらは互いにくっつく。
◎ぷよが4個以上くっつくと消滅し得点となる。
◎ぷよの消滅により上にあった'ぷよ'が落下する。このとき再びぷよが4個以上くっつくと消滅し、連鎖が起きる。
◎左から3列目が一番上まで埋まると"窒息して"ゲームオーバー。
さて、コレをふまえて…
僕が、「ぐわぁぁぁ…目が覚めましたっ!!」っていう体験をしてからというもの、価値観や世界観がすっかり変わってしまいました。
その変化を簡単にお伝えしますと、
『それまでの「足し算的思考」の人生から、「引き算的思考」の人生に180°転換した。』
みたいな感じです。
それはまるで、「おいおい!もしかして、人生って、ぷよぷよか?」というようなものでした。
それまでは、事あるごとに振ってくる色とりどりの「ぷよ(欲)」で、画面(心)をいっぱいにすることが、「幸せ」なんだと思い込んでいたんです。
このゲームの楽しさは、本当は「消すこと」にあるというのに、必死に「満たそう」としていた。
それがある日、偶然4つ並んだ「ぷよ(欲)」がパツンと消え…
それまでこだわっていた「欲」から開放されて、思いのほか「気持ちよかった」んですね。
で、
「あれ?もしかしたら…コレって、積み上げるんじゃなくて、消すことで得点が入るルールだったの?」
っていうことに気付いたんです。
それに気がついたらね、色んな宗教で出てきた、『欲を滅せよ。』っていう意味が分かってきまして。
「ぷよぷよ」のゲームフィールドを『心』だと思ってみてください。
そのフィールドに、「ぷよ」が2つ1組で落下してくるんです。
必ず、「2つ1組」なんです。
その一つが「欲」、そして、残るもう一つは…
「苦」だったんです。
この「2つ1組」の意味。
「欲」と「苦」がワンセットである意味は、『欲望』という言葉の意味を見てみると、お分かりいただけるかと思いますが…
続きは次回<(_ _ )>
←押してもらいたいと言う「欲」は、押してもらえないと「苦」になります。
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『ぷよぷよ』というゲームはご存知でしょうか?
まぁ、「テトリス」と並ぶ「落ちゲー」の代表格ですから、いまさら説明も要らないと思いますが…
Wikiでのルール説明はこのようになっております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/54/0422a1107ae1d1914c7905cb9a355b75.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1f/8f41cece34aded7571f4b13392651f0b.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/97f24c66917743411ab1060a089a2411.png)
◎フィールドは横6マス×縦12マスの格子で構成される。格子の1マスにつき1個のブロック(ぷよぷよ略してぷよ)を置くことができる。(ただし、上方向は、画面外に1マス分だけぷよを置くことができる。また機種によっては2マス分置ける場合もある。)
◎上からぷよが2つ1組で落下してくる。プレイヤーはぷよを回転、横移動、高速落下のいずれかの操作を行う。
◎落下してきたぷよがフィールドの床やほかのぷよに衝突すると、その位置にぷよが固定される。「回転」すると固定を回避できるが、回せる回数に制限がある(機種により異なる)。ただし、初代ぷよぷよでは両側をぷよに挟まれていると回転できない。
◎固定されたぷよと同色の'ぷよ'が周囲4方向にいる場合、それらは互いにくっつく。
◎ぷよが4個以上くっつくと消滅し得点となる。
◎ぷよの消滅により上にあった'ぷよ'が落下する。このとき再びぷよが4個以上くっつくと消滅し、連鎖が起きる。
◎左から3列目が一番上まで埋まると"窒息して"ゲームオーバー。
さて、コレをふまえて…
僕が、「ぐわぁぁぁ…目が覚めましたっ!!」っていう体験をしてからというもの、価値観や世界観がすっかり変わってしまいました。
その変化を簡単にお伝えしますと、
『それまでの「足し算的思考」の人生から、「引き算的思考」の人生に180°転換した。』
みたいな感じです。
それはまるで、「おいおい!もしかして、人生って、ぷよぷよか?」というようなものでした。
それまでは、事あるごとに振ってくる色とりどりの「ぷよ(欲)」で、画面(心)をいっぱいにすることが、「幸せ」なんだと思い込んでいたんです。
このゲームの楽しさは、本当は「消すこと」にあるというのに、必死に「満たそう」としていた。
それがある日、偶然4つ並んだ「ぷよ(欲)」がパツンと消え…
それまでこだわっていた「欲」から開放されて、思いのほか「気持ちよかった」んですね。
で、
「あれ?もしかしたら…コレって、積み上げるんじゃなくて、消すことで得点が入るルールだったの?」
っていうことに気付いたんです。
それに気がついたらね、色んな宗教で出てきた、『欲を滅せよ。』っていう意味が分かってきまして。
「ぷよぷよ」のゲームフィールドを『心』だと思ってみてください。
そのフィールドに、「ぷよ」が2つ1組で落下してくるんです。
必ず、「2つ1組」なんです。
その一つが「欲」、そして、残るもう一つは…
「苦」だったんです。
この「2つ1組」の意味。
「欲」と「苦」がワンセットである意味は、『欲望』という言葉の意味を見てみると、お分かりいただけるかと思いますが…
続きは次回<(_ _ )>
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