goo

欲望

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


では、「欲望」の意味を見てみましょう。


よく‐ぼう〔‐バウ〕【欲望】 Yahoo!辞書(大辞泉)より
不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心。「---にかられる」

よくぼう[-ばう] 0 【欲望】 Yahoo!辞書(大辞林)より
ほしいと思う心。不足を満たそうと強く求める気持ち。


と、いうわけで…

もはやお気づきの方も多いかとは思いますが、「欲」の裏にあるのは「不満」なんですね。

「欲」ってのは、自分に「ないモノ(事)」「足りないモノ(事)」に対しての思いなんです。

だから「欲張る」ってのは、一生懸命、自分に「ないモノ」「足りないモノ」を「意識してしまっている」と言うこと。


前々から、何度も同じ事を繰り返し言っておりますが、<エネルギー>は、『自分が関心を寄せたもの(こと)』に注がれます。

「欲」に<エネルギー>を注ぐと言うことは、裏から見ると、「不満」に<エネルギー>を注いでいると言うこと。


だから、「欲」と「苦」は『2つで1組』なんです。



今日はこれにて時間切れ。<(_ _ )>
「ぷよぷよ」シリーズ、まだまだ続きます。



↑「ボタン」を押すと言うことは、裏から見ると、「黒斎」に<エネルギー>を注いでいると言うこと。
コメント ( 25 ) | Trackback ( )