goo

2つ1組

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


『ぷよぷよ』というゲームはご存知でしょうか?

まぁ、「テトリス」と並ぶ「落ちゲー」の代表格ですから、いまさら説明も要らないと思いますが…

Wikiでのルール説明はこのようになっております。


 ←フィールド

  ←ぷよ

◎フィールドは横6マス×縦12マスの格子で構成される。格子の1マスにつき1個のブロック(ぷよぷよ略してぷよ)を置くことができる。(ただし、上方向は、画面外に1マス分だけぷよを置くことができる。また機種によっては2マス分置ける場合もある。)

◎上からぷよが2つ1組で落下してくる。プレイヤーはぷよを回転、横移動、高速落下のいずれかの操作を行う。

◎落下してきたぷよがフィールドの床やほかのぷよに衝突すると、その位置にぷよが固定される。「回転」すると固定を回避できるが、回せる回数に制限がある(機種により異なる)。ただし、初代ぷよぷよでは両側をぷよに挟まれていると回転できない。

◎固定されたぷよと同色の'ぷよ'が周囲4方向にいる場合、それらは互いにくっつく。

◎ぷよが4個以上くっつくと消滅し得点となる。

◎ぷよの消滅により上にあった'ぷよ'が落下する。このとき再びぷよが4個以上くっつくと消滅し、連鎖が起きる。

◎左から3列目が一番上まで埋まると"窒息して"ゲームオーバー。



さて、コレをふまえて…


僕が、「ぐわぁぁぁ…目が覚めましたっ!!」っていう体験をしてからというもの、価値観や世界観がすっかり変わってしまいました。


その変化を簡単にお伝えしますと、

『それまでの「足し算的思考」の人生から、「引き算的思考」の人生に180°転換した。』

みたいな感じです。


それはまるで、「おいおい!もしかして、人生って、ぷよぷよか?」というようなものでした。


それまでは、事あるごとに振ってくる色とりどりの「ぷよ(欲)」で、画面(心)をいっぱいにすることが、「幸せ」なんだと思い込んでいたんです。


このゲームの楽しさは、本当は「消すこと」にあるというのに、必死に「満たそう」としていた。


それがある日、偶然4つ並んだ「ぷよ(欲)」がパツンと消え…

それまでこだわっていた「欲」から開放されて、思いのほか「気持ちよかった」んですね。

で、

「あれ?もしかしたら…コレって、積み上げるんじゃなくて、消すことで得点が入るルールだったの?」

っていうことに気付いたんです。


それに気がついたらね、色んな宗教で出てきた、『欲を滅せよ。』っていう意味が分かってきまして。



「ぷよぷよ」のゲームフィールドを『心』だと思ってみてください。

そのフィールドに、「ぷよ」が2つ1組で落下してくるんです。


必ず、「2つ1組」なんです。


その一つが「欲」、そして、残るもう一つは…


「苦」だったんです。


この「2つ1組」の意味。

「欲」と「苦」がワンセットである意味は、『欲望』という言葉の意味を見てみると、お分かりいただけるかと思いますが…



続きは次回<(_ _ )>



←押してもらいたいと言う「欲」は、押してもらえないと「苦」になります。
コメント ( 82 ) | Trackback ( )
«  欲望 »
 
コメント
 
 
 
引き算 (足し算)
2007-05-30 04:14:04
連鎖で消えるってことでいいのかな?
 
 
 
おじゃまぷよ? (23ごう)
2007-05-30 06:12:05
片方が必ずお邪魔(透明で横の消滅に巻き込まれる)とかでしょうか。
実際の欲ってなかなか消えなくて、それが消えた時になんとなく苦しさも消えて…って感じがしたので、それって透明なアイツのことかと思いました。

あ、初コメントでした。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-05-30 07:44:42
 欲と苦しみから年老いた母を解放して、私は、来月から家計の一切をまかされる事になりました。母と私の年金ですから2ヶ月に一回しか出ません。小額です
生活必需費、生活費、借金の返済、チンピラのたかり、いろいろと計算を何度も何度も繰り返し何処をどう、つめればよいか?水道光熱費などいろいろ引かれるとどうしても4~5万円たりません。 まだ経験はなく計算だけですので何とも言えませんが、今の私は
黒斎さん見たいな綺麗なことは言っていられません。
人生足し算に思えて仕方がありません。
よーしこれから腕の見せ所やがんばるぞーー

どなたか家計に対してどんなことでもかまいません。
ために為る事をご指導、ご鞭撻よろしくお願いもうし
あげます。


 
 
 
なんとなくわかります♪ ()
2007-05-30 09:13:07
あれが欲しいこれが欲しい
あーして欲しいこーして欲しい

その「欲」は「期待」で
「期待」は、その期を待つ「依存」になるから他力本願。
他力に任せてしまうから、いつまでたっても自分のものにならず「苦」と共に居ちゃう‥

物事は自力本願で責任主体。
「欲」がなくなれば、結果に苦しむ事もないし
怨み・妬み・嫉みなどのネガティブな感情も生まれない‥

足りない物事に視点を置くから「欲」が生まれる
足りてると思えば何も要らないんです‥

と思うです♪

誰かに何かに期待しないで生きるって楽♪
今起こってる出来事の中で、自分が出来る精一杯を生きると気持ちいい♪


んーうまく書けません
だけど、色んな「欲」を手放す快感は分るんですぅぅ
「苦」が消えると「楽」になるんですぅぅ
 
 
 
Unknown (にゃん子)
2007-05-30 09:58:57
苺さんの文章。
とっても判りやすかったです。

私は昔に比べてだいーぶ欲は減ったなと思ってたんですが、ここ最近、一番大きくて根深い(?)欲が、かなり昔から有ることに気が付きました。
これが一番ネックになっているのだなと。
でもこれは手放しちゃったらいけない様な気もしなくも無いようなムニャムニャムニャ…。

一体どうしたもでしょうか?笑
 
 
 
ハッ! ()
2007-05-30 10:06:03
思う事があって訂正しようと覗いてみたら‥

にゃん子さん、ありがとうございます(照)
かなり恥ずかしい気持ちで一杯です~~~



「欲」は「執着」でもあると思ったです。
「執着」を手放せば「楽」になりまつ!
 
 
 
2つ1組 (ポーネ)
2007-05-30 10:22:46
欲があるってことは
満たされていない自分を感じているって事で
満たされていない現実をつくりだして苦しむ

なので、欲を無くせば
満たされた自分を感じることが出来るようになり
苦しみも無くなる

と解釈していますが、あってますか?

個人的にはある程度の欲はあった方が
人生楽しいと思っています^^
 
 
 
あ!! (ポーネ)
2007-05-30 10:26:57
プロフィールの写真が福山雅治になってるー!!
 
 
 
難しい… (兄ちゃん)
2007-05-30 10:35:18
『欲』を満たそうとすると、『苦』も増える。
でも、『欲』ばかり消していると、
『心』は『苦』ばかりになる。
『欲』を消した時に、
上手く連鎖で『苦』も消えてくれれば、
有難いが…。

う~ん。まだワシには難しい…。
 
 
 
なるほど (マイン☆)
2007-05-30 10:35:21
しかし欲が全くなくなったら それ神様です

あ できないからか~
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-05-30 10:38:19
 私の勘違いでした。やっぱ黒斎さんの言うとおり引き算になるなあ。今、計算していて分かりました。

黒斎さんお願い!前のメール消してくれないかしら?
 
 
 
有難うございました (プーさん)
2007-05-30 10:55:45
 ありがとうございました。苺さん、ボーネさん、兄ちゃんさん大変参考になりました。やはり欲がポイントですね。
 
 
 
初コメ (ゴールドル)
2007-05-30 12:45:05
雲さん、黒斎さん、初めまして。
ゴールドル(♂)といいます。TVでコチラを知り、毎日覗くことはや半年・・  自分の中で何かが少しずつ変わってきている事に気付き、またそれを嬉しく思っています。ココのおかげです。ありがとうございます。 そういえば最近、「あ~更新してそう」と感じる事が多々あり、覗いてみると実際に更新されてる なんて事が起きて驚いています。見て勉強しろと言うことなんでしょうか。ちなみにしんちゃんの雲黒斎の野望を見てみたり、江原さんの本を買って読んでみたりと、かなり影響されています
これからも勝手ですが覗かせていただき、勉強しようと思っています。よろしくお願いします。

 
 
 
家計に困ってる (歳末助け合い)
2007-05-30 14:05:01
家計に困ってる人がいたので
アドバイス。
ネットで小遣い稼ぎをやったらどうでしょう。
パソコン一台あれば
無料でできます。
参考サイト ↓

http://m-happy.net/

これ私が運営してるページではないので。
ただ紹介してるだけです。

他にも ネット内職 で検索すると
参考になるページがたくさんあります。
 
 
 
欲望 (二代目勤勉亭親不孝)
2007-05-30 16:06:13
欲望…。

雲黒斎さん、お久しぶりです。ごきげんよう。もう指のほうは大丈夫ですか?

雲黒斎さんが負傷をされてから、どうもこちらまで痛くなってしまう気になって、少しご無沙汰しておりました。

本日のお話、肝に銘じたいところです。

さて、「欲望」を新明解国語辞典で調べてみましたら、「物質的・肉体的に常により良い状態に自分を置きたいと思い続けてやまない心」とありました。

ここでのポイントは「常により良い」と「思い続けて」ですね。

昔から言われている言葉に「人生、山あり、谷あり」というのがありますが、この「欲」という字をよく見ると「谷を欠く」と読めます。つまり山ばかりで谷のない人生を続けてことが欲のある人生。

ところが、これもまた昔から言われるように「なるべく高い望みを持つことが人生を豊かにするコツ」とか。

いろいろあるけれど、要は「バランスが大切」ということなのでしょうか。望みはかなうこともあればかなわないこともある。

望みがかなっても喜び過ぎず、かなわなくても落胆し過ぎず、淡々と、ってことかな、と凡人の私は考えたのでした。
 
 
 
Unknown (にゃん子)
2007-05-30 16:59:28
二代目勤勉亭親不孝さん

>「人生、山あり、谷あり」……「欲」という字をよく見ると「谷を欠く」と読めます。

ぅおーーーーーっ!!
ホントですね。おもしろいです。

ここは本文だけでなくコメント欄もほんとに勉強になります。
私もゴールドルさん同様、こちらのブログに出会ってから、かなり人生が楽しく思えるようになりました。
ワクワクしてる日も多くなったし、落ち込んでも回復するまでの期間が圧倒的に短くなったと感じています。
まだ大きな試練にぶち当たってないだけのような気もしてますが「私に超えられない壁は無いのじゃ」と思うととても気持ちが軽くなります。「乗り越えて成長してやるぜ!」とも。

本当に感謝しています。
皆様にも、雲&黒斎さんにも、このブログを教えてくれただろう後ろのお方にも。

2度目に長々と失礼致しました…。
 
 
 
ん?これか? (兄ちゃん)
2007-05-30 17:13:55
ワシ、勝手に勘違いしてたかな?
『欲』にも色んな色の『欲』があり、
『苦』にも色んな色の『苦』がある。と、解釈してたけど、
例えばぷよの種類が、赤い色の『欲』と、
青い色の『苦』の2種類だとしたら、
『欲』をどんどん消していけば、
残った『苦』は、勝手に連鎖で消えていくわ。

ぷよが2色しかなければ、
片方消せば、自然ともう片方も消える、と…。

こんな解釈は、どうかしら?
 
 
 
苺さんに同感ですっ!!>< (かんな)
2007-05-30 17:30:39
私が苺さんと同じことに気が付いたのは、このサイトに出会ってからです。
まだ意識してる部分があって、たまに欲深い私が顔を出すこともありますが、
些細なことが幸せに思えることの方が多くなってきました

「幸せな状況」は「幸せに思う心が作り出す」この教えはずーっと守っていきたいって思います
 
 
 
違うペア (ねね)
2007-05-30 17:48:08
欲&苦→欲望。ぱつんと消えるとなんて楽。

じゃあ、希…
いや、続きを読もうっと♪
 
 
 
魂の成長 (nobu)
2007-05-30 21:07:21
人間は「苦」を乗り越えて成長します。
魂は成長したいから、現世に居ます。
自分に苦を与えるのは楽しくないけど、
それが、自分の「欲望」なら誰もが欲しがりますよね。
つまり、「欲望」は魂の成長のためには必要だという事ですよね。雲&黒斎さん?


 
 
 
Unknown (カトちゃんペ、ヨンジュン)
2007-05-30 22:14:13
む、難しい・・・
 
 
 
Unknown (ひよこ)
2007-05-30 22:17:48
自分は成長したい向上したいっていつも考えています。
そのために自分から苦しい方に進みます。
その苦しさを楽しみます。
それを乗り越えると成長してる気がしてます。
「欲」と言われると向上欲と性欲を思い浮かべてしまいます。
性欲が一番強いです。_| ̄|○ 
 
 
 
俺の欲望 (猫R)
2007-05-30 22:30:36
最近いろいろブログやら見とっとね、俺が思ってた事の解答とか忠告やらが結構見つかるっとですよ・・・。
俺がバレんかったらよかろ?とか思ってよからん事ば考えとったら

『俺は見とっばい、んなこつやるんね?やったらいかんどが。』

っていうメッセージを二度ほど頂いちゃったりしてね・・・。
いやでも、僕若かけんしょうがなかっです、もう犯罪だろうとやっちゃいますよ。
う~ん、でも駄目か・・・。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-05-31 00:04:32
足し算さん
( ̄ー ̄)

23ごうさん
ども!はじめまして。
>それって透明なアイツのことかと思いました。
「おじゃまぷよ」ですね。
んー。正直構想の中には入れていませんでしたが…
何かのヒントになるやも。^^

プーさん
ん~。
僕は別に「綺麗事」を話しているつもりは無いのですが…

苺さん
ナイス ( ̄一* ̄)b

にゃん子さん
>一体どうしたもでしょうか?笑
この後書こうと思っていますが、「禁欲」はしないほうが良いと思います。
「手放す」←まさしく、コレが大事。^^

ポーネさん
( ̄ー ̄)

兄ちゃん
そう。その「連鎖」を狙うんです!

マイン☆さん
欲が無くなったら、「ぷよぷよ」は続けられませんね。^^

プーさん
ん~。
ホントに理解できてます?
>今、計算していて分かりました。
何を、どう計算したのかが気になります。

ゴールドルさん
ども!はじめまして。
こちらこそ、どうぞよろしく<(_ _ )>

歳末助け合いさん
Σ( ̄Д ̄;)ハッ!
「無い職」には「内職」…

二代目勤勉亭親不孝さん
うまい!!
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン3マイ

にゃん子さん
こちらこそ、皆さんの書き込みに感謝しております。
これからも、どうぞよろしく。<(_ _ )>

兄ちゃん
>『欲』にも色んな色の『欲』があり、
>『苦』にも色んな色の『苦』がある。と、解釈してたけど、
うんうん!
これでいいと思います。

かんなさん
>たまに欲深い私が顔を出すこともありますが
多かれ少なかれ、みんなあるでしょう。^^

ねねさん
「欲望」と「希望」の違いですね。
Yahoo!辞書でその意味を見比べて見ると…
( ̄ー ̄)

nobuさん
( ̄ー ̄)v

カトちゃんペ、ヨンジュンさん
難しいですか…
うん。徐々に話しに肉付けしていきますね。^^

ひよこさん
なるほど…
ひよこさんは、マゾでエロ…と((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

猫Rさん
(⊂●⊃_⊂●⊃)ジーッ
 
 
 
Unknown (ゆぴ)
2007-05-31 01:30:06
欲と苦は一緒なんですね



私は欲のがない時の心地良さを知って、このままこの状態が続くと思いきやどんどんぷよぷよが落ちてきて、ぷよぷが全くない状態にしたいって思っても消しかたがわからず。

なんでぷよぷよいっぱいあるの!?って感じの方にエネルギー使った時期もあったけど、このブログ読んでゲームを楽しもうと思えるようになりましたm(__)mぷよぷよがまったく落ちてこなかったら意味ないですもんね☆



とりあえずゲームのルールを知りたいです。←これも欲ですか?
 
 
 
Unknown ()
2007-05-31 02:15:04
愚痴や不満の数を数えるても切が無いですよね~
それよりも、幸せの数がどれだけ見れるか?それが、今を歩む事かもしれないですね。

欲は足りない状態を現していて、欲は欲を呼びますから足りない状態が続くように感じています。

何も無くなった時、初めて、様々なありがたさを学ぶのかもしれないですよね。満たすものが本当は何か?を学ぶのかもしれませんね。

欲を消すのは、難しいかもしれませんが、欲を抑える事を学んでいく事が大切かもしれませね。自分の行動を振り返る事が、自分を見失わない事に繋がるのかもしれませね。
 
 
 
puyo (no.53)
2007-05-31 05:13:00
福山さんこんばんは。いつも携帯で見させてもらうことが多いので今日はパソコンでみて衝撃でした。

ぷよぷよゲームだったんですね、なにか深いところが「なっとく」しました。次回たのしみにまってます関係ないですが明日は満月ですね
 
 
 
私の祈り (プーさん)
2007-05-31 06:41:07
 私は、父が亡くなって、しばらくして精神的な発作を伴う病がすっかり治りました。不思議です。すると今度は三男が鬼に見えてきました。第二の父の出現です。どんどんマイナス思考へ落とされていきます。また病が気になってきました。今度は、息苦しく胸がつまるのです。三男の横暴ぶりはまさしく鬼です。金を出さねば承知しません。まさしくチンピラです。

やはり三男が言うように春なので気がおかしいのでしょうか?

私は、毎朝神に祈ってます。「神様早く私を殺してください。」

冗談を言っているのではありません。本当です。


 
 
 
おはようございます (ふぁみりー)
2007-05-31 09:42:11
黒斎さん、皆さん

毎度毎度お騒がせしつづけていた。。

ふぁみりーです。

おはようございました!





終わったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・始まりました(意味不明でしょうか)

今まさに

パツンと弾けた感じです。



今までの書き込みのことを思うと

恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて(エンドレスです。(笑))

だけどこの場をお借りして皆さんにお礼が言いたくて・・・本当にご心配おかけして嫌な気持ちになった方もいらっしゃる中沢山の方にアドバイス頂いて。

有り難いことです。



二つで一つ

全ての物事は表裏一体とも言える。というような事を思いながら、久しぶりに、こちらのブログを拝見させて頂きました。

法的措置は取らずに自分の出来ることを進めていこうと思います(現実的には愚かな選択であるかも知れませんし無謀な話ですが)

この先、どうなるか分からないし、更に困窮するかも知れませんが、諦めず頑張っていれば死なないかぎり『終わり』では無く『経過』でしかないのかなと思いました。

もっとも魂のお話となると延々『経過』となるのかもしれませんが想像力(妄想力?)逞しい私がそれを思うと、今現在は憂いの種となりますので、程々に。と考えます。

彷徨える私の愚かな発言に様々な優しさ・思いやり・知恵・・等々投げ掛けてくださった全ての方々。

見守って下さった方々。

この場を黙って提供してくださった黒斎さん。

ありがとうございました。







 
 
 
ふぁみりーさん (ふじこー)
2007-05-31 09:58:37
コメントはした事無かったけど、読んでました。
どうしてるかなと思ってたけど、なんだか良い方向に向かってるようですね~。
1つ殻が剥けたというか、まるで別人のような文章に感じます。

(*´-ω-)つ日 新しい船出に乾杯♪

 
 
 
依存症 (ぽむ)
2007-05-31 10:32:11
依存症みたいな物かな。
お酒・煙草・ギャンブル・麻薬・etc...
欲を満たしているときは気分がいいがすぐに苦痛に変化する。
 
 
 
(^▽^)ふぁみりーさん (ねね)
2007-05-31 10:46:47
よかった!元気が出たみたいですね(^^)

>終わったら・・・・・・・・・・・・・始まりました

わかります。

ふぁみりーさんの言葉をかみしめて、それに応えることで
こちらもたくさん学ばせていただいたんですから、
恥ずかしいなんていわないでくださいね。

>諦めず頑張っていれば死なないかぎり『終わり』では無く『経過』

共感!!
一緒にこう思える日がきたことを
うれしく感じます。
よかった☆.。.:*・°

ともにがんばりましょう(^^)
@('(ェ)`)@つ日 私も乾杯♪
 
 
 
新生 (通りすがりのマリア)
2007-05-31 11:40:59
ふぁみりーさんの 今日のコメントを聞きたくて
ず~っと待っていた気がする 

喜びを分かち合える日

それが 今日

ありがとう…

 
 
 
プーさん (通りすがりのマリア)
2007-05-31 11:58:59
お祈りって 本当に実現する力があるの

もう止めてね その祈りは 間違っています 

お父さんや三男さんに責任転嫁しちゃダメ

お父さんのことも 三男さんのことも

そんな風に想ってしまう自分のことも 早く許して執着を手放さないと…

プーさん自身の波動を上げていけば 自然に周りも変わってくるから…

今の想い方を変えないと これからも嫌な現象を引き寄せてしまうよ
 
 
 
・・・ (たぬ吉)
2007-05-31 12:30:36
何が悲しいって、腹がぷよぷよやのん・・・・

ぶよぶよかもしれんわ。

(┰_┰)
 
 
 
おおっ! (八手)
2007-05-31 12:34:57
ふぁみりーさん!



何か吹っ切れた感じがとてもしますわ~(^O^)



前にどなたかがコメントしていたように、何か大きな変化があったのですね。



恥ずかしくないっすよ~!頑張ってくださいo(^-^)o
 
 
 
なんだか涙が ()
2007-05-31 13:19:28
ふぁみりーさん

はじめまして、ずっとずっとコメントは拝見していました。

何度も何か力になりたくて書こうとして‥

でも書けずにいました。



皆さんのコメントが愛の光のようで、ただただ眩しかったです。



どんな苦しみも、乗り越えるのは自分自身。

でも、その一歩を踏み出す為の追い風はそこかしこにあって、その風に気付くか気付かないかだと思いました。



私はファミリーさんから沢山学びを貰いました、ありがとうございます(^-^)



そして‥私が言うのは違うかも知れませんが‥お帰りなさい!



笑顔が溢れているようなコメントが嬉しい苺でした!
 
 
 
よかったぁー (ぱるす)
2007-05-31 13:45:59
ふぁみりーさんおめでとう
ほんと別人のように明るい文章になってますね♪
まじで嬉しいっす。
バンザーイ

できることを進めて行く。力強い言葉ですね!
素晴らしいと思います。
明けない夜はない。やまない雨はない。ですよね!

ふぁみりーさんがこうなることを自分は信じていましたが、やはり、周りは心配するより本人の力を信じるほうが、効果的なんだと思いました。いろいろ勉強させていただきありがとうございました♪
 
 
 
ふぁみりーさんへ (ねこきち)
2007-05-31 19:13:50
良かったですね
 
 
 
ふぁみりーさんへ (kapo)
2007-05-31 20:19:31
お久しぶりですね^^
なんだかいい雰囲気のコメント・・・
本当に別の人のような感じですね
こちらこそ、勉強させていただきました
ありがとうございます^^
 
 
 
プーさん へ (猫R)
2007-05-31 21:00:34
まだ社会の荒波に揉まれていない僕が言うのもなんですが。

何の為にこんブログば見とっとですか。
腹くくって生きましょ!
 
 
 
Unknown (チロル)
2007-05-31 21:40:05
衝撃!!

わかりやすくておもしろいです(>∀<)!!
 
 
 
ふぁみりーさん (こーめー)
2007-05-31 23:18:41
おひさしぶりです♪
なにやら、ふっきれたご様子で。。(^^)
えがった、えがった。

うん、うん、明けない夜はない。止まない雨はない。そして、一番暗いのは夜明け前。。。
おはようございます。夜が明けたみたいですね。

新たな一歩を踏み出したふぁみりーさんに、多くの幸あらんことを!!
「物事の結果は神のみぞ知る。今出来るのは現状で全力を尽くすことだけ。未来は今日の延長線にしかないのだから。」

 
 
 
通りすがりのマリア&猫Rさんへ (プーさん)
2007-06-01 04:04:07
 マリアさん気を使わせてごめん。もう、争いはいやなのです。罵声を浴び続けるのも悲しかった。そうだ俺にはマリア様がいるのだ。どんなことでも乗り越えられるはずなのだ。心の中でマリアさん「ありがとう」を何度も言いました。マリアさん、勇気着けてくてありがとう。 それと猫Rさん、がんばります。ありがとうございました。
 
 
 
ふぁみりーさんへ (プーさん)
2007-06-01 05:21:39
 ふぁみりーさんは、私の事が、大嫌い、私が弱音を吐いたものだから幼稚で勝気のふぁみりーさんはうれしくて、うれしくてたまりません。底意地の悪い方です。もっといじめられろ。と大声で笑っている声が聞こえます。ふぁみりーさん、そんなに、私がいじめられるのが楽しいですか?因果応報貴方に良い事はありません。さみしい方ですね。友達は子供だけ、その子供も・・・・・・・
 
 
 
おはようございます (ふぁみりー)
2007-06-01 09:26:07
黒斎さん

またコメント欄をお借りします。

ふじこーさん、はじめまして。ありがとうございます

ねねさん。

ありがとうございます。自分に言い聞かせているところで、数分置きに立ち止まります。

通りすがりのマリアさん

ありがとうございます。

母の愛は偉大ですね。

八手さん

やっぱり恥ずかしいですが((笑))がんばります。

苺さん

ただいまです(照)ありがとうございます。

ぱるすさん

まだまだこれから勉強させて頂きますね。

ねこきちさん

よかったと思います。

ありがとうございます。

kapoさん

ご無沙汰してました。

その節はありがとうございました。

こーめーさん

現実にはほとんど変わりはないのですが・・・眩しくてすぐ目を瞑ってしまったり((笑))手探りで。私なりにp(^^)q

・・・らいらいさん・ららんさん・まきこさん・あかげさん・Kさん・caicaiさん・あひる24号さん・べあさん・・・お声をかけてくださった皆さんのお名前書ききれないほど沢山いらっしゃったことに気付きました。ふじこーさんや苺さん同様に黙って見守って下さった方々の存在にも気付かせて頂きました。

ありがとうございます。

 
 
 
プーさん (通りすがりのマリア)
2007-06-01 09:54:00
プーさん 哀しいよ

自虐的なコメントは 自分の孤独をより深くして 堕ちて行くだけ

私は マリア様じゃないけど 友達

プーさんを 幸せに出来る人はプーさんしかいない。
プーさんを 不幸に出来る人もプーさんしかいない。

みんなの幸せを願えるプーさんでいて下さい。
プーさんと出会う人は みんな深い縁で結ばれた大切な人。
人の幸せを喜べることが先
そうしていると 自分もハッピーになれる
勘違いしちゃダメ

人を呪わば穴ふたつ

恨み 妬み 嫉みをプーさんの心から追い出して 出会う人の幸せを祈って 感謝と感動の毎日を 自分で創っていくの 自力が大切だから 誰かが助けられる訳じゃない。

ここに 悩みを抱えて訪れた人達も
みんな 自力で立ち直って行ったでしょ。
外野は 話を聞かせてもらっただけです。
プーさんも きっと 良くなるから
心を暗くしないでね。
波動の法則 知ってるよね。

先ずは あの世のお父さん 三男さん お母さんの幸せを祈ろう。

伝わっていくよ プーさんの『愛』の気持ち

続けることで 変わっていくよ。
時間が掛かるかもしれないけど 負けないでね。
それが プーさんの学びです。

三男さんは 三男さんの辛さ 孤独を抱えていると想います。

プーさん お兄ちゃんでしょ 分かってあげてね。 



 
 
 
とはいえ… (ゆる)
2007-06-01 10:40:38
久しぶりに来ました。

プーさんは、大きな壁を乗り越えたふぁみりーさんが羨ましかったんですよね。
自分には絶対無理だと諦めていたことを、仲間だと思っていたふぁみりーさんが成し遂げてしまった。
“もっといじめられろ。と大声で笑っている声”は仲間に去られ(裏切られ)てしまい、己の無力さと孤独に打ちのめされたプーさん自身ですよね。
私も似たような者なのでお気持ちはよく分かります。

ただ、スピ的に言えばプーさんが「必ず乗り越えたい」と生まれる前に決めたキャラに近いから、そのお父さんの元に生まれ、亡くなられる前に乗り越えられなかったから、元々その要素が強かった三男さんが現れたと言えます。

お金がかかりますが、一度一人でカラオケBOXに行かれて、レスラーのマイクパフォーマンスみたいに子供の頃からお父さんに言えなかったことをぶちまけてみてください。
ポイントは全部出しきったと思っても時間が来るまで続けることと、お父さん以外のことは言わないこと。

それを月一回でいいから繰り返すうちに、周りを分かってあげられる余裕が出てくるかもしれません。
それからでも遅くないと思います。
 
 
 
プーさん (ふぁみりー)
2007-06-01 10:44:58
おはようございます。

今朝こちらは曇りです。

自分が迷いの中に居ると、投げ掛けられる『言葉』の中にある想いも伝わりにくい所がある事を痛感したので自分がなんと申し上げたらいいのか躊躇いましたが、私の拙い言葉を汲み取って頂ければ幸いと思い、今、想う事を書き込みさせて頂きますね。

私はプーさんを大嫌いではありません。弱音なら私の方が沢山数か月に渡りこちらのブログを勝手に拝借して吐き続けてました。

そして弱音を吐いてる人を見て喜ぶ人など一人も居ないことに気付きました。

書いてる自分も誰かを喜ばせようなんて微塵も考えていませんでしたね。ごめんなさい。

しかしそんなわからんちんの私をプーさんを始め沢山の方々が励まして下さいました。感謝しています。

そして同様にいじめられている人を見て喜ぶ人など、やはり居ないと思います。プーさんが苦しみから解放されることを祈ります。

『今』は途中経過ではないかと、私は、思うようになりました。

自分が嫌だと感じることに無理に感謝したり我慢したりするのは不自然なのではないかと思います。しかし、嫌だなとか分からないなと感じる出来事。

そこに気付きがあって初めて感謝が生まれたりするのではないかと思いました。

だからプーさん、堪えるのは止めにしてみるのもひとつの方法かと思いますが、いかがでしょうか?

本来、伝えるべき相手に対して想いを伝えてみる方法を考えてみられてはいかがでしょうか?一人が無理であればどなたかに協力して頂くとか。

面倒かも知れませんし苦痛を伴うかも知れません。。

しかしそこを抜けたら本来望んでいたものが手に入るかも知れません。

出来ないことは出来ないけれど、出来るようになることもあります(きっと)

今まで頑張ってこられたんです。プーさんのこれから良いことがあるに決まっています。



そう思いませんか?

 
 
 
忠告をいただいた皆様へ (プーさん)
2007-06-01 13:52:20
 マリアさん悲しませちゃってごねんね。毎日毎日たこ焼きじゃないけど、額に汗の出る追い込まれた夢ばかり、  もうどうにでもなれ!と思ってたけど、マリアさんやゆるさんヤいろいろな人の意見を見ると、私は、間違っていたのがわかりました。マリアさんの言うとおり、う~~ん、難しいけど3人の幸せを祈ることにしました。 みなさん、ありがとうございました。忠告胸に響きました。(涙)
 
 
 
ふぁみりーさん (ららん)
2007-06-01 14:50:14
お久しぶりです^^。
ふぁみりーさんがまた来てくれて嬉しいです
☆⌒(*^∇゜)v

ららんも掘り起こせば恥ずかしい記憶だらけですよ
(*^^*)。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-06-02 02:51:25
ゆぴさん
>とりあえずゲームのルールを知りたいです。
「心残り」をなくすること。^^

絆さん
欲を「消す」というよりも、
「なぜ欲が出るのか?」と自分に問うのです。
その原因を突き止めると、「消そう」としなくても
消えてくれます。^^

no.53さん
何に衝撃を受けました?
やっぱ、僕のルックス?

プーさん
(-公-;)

ふぁみりーさん
おかえりなさい。( ´¬`)
「パチン」を経験したふぁみりーさんには、
これから、「連鎖」というプレゼントがあるはずです。
今まで、なんの関連も見えなかった、バラバラだった色んな出来事が、音を立てて「つながって」いきます。
(もしかしたら、言わずともすでにお分かりかも知れませんが。)
本当のルールを知ったら、ゲームはとたんに面白くなりますよね。^^

ぽむさん
うんうん。「依存」も「欲」ですね。^^

たぬ吉さん
ビリーズブートキャンプに入隊してください。( ̄Д ̄)ゞ
 
 
 
おはようございます。 (ふぁみりー)
2007-06-02 12:19:36
ららんさん

ありがとうございます。



黒斎さん

ありがとうございます。

まだまだルールが分かったって感じじゃないので

とても不安定です。が

なんとなく・・でもいいかなと。何もしないで最初から100%を求めてるようなものですね

奇跡=軌跡(?)

良きにつけ悪しきにつけ。

またお邪魔させてください



 
 
 
プーさんへ (ふぁみりー)
2007-06-02 16:45:05
しつこくごめんなさい。

自分のこともちゃんと出来ない私が、言葉を発するのはおこがましいと思いつつ



プーさんの今までが今の優しい温かいプーさんを生み出しているのだと思います

仮に暴力で物質的な物を奪われたのだとしても、プーさんの真心までをも奪われることは無いと思います。

必ず、そこに残るものがあってそれは掛け替えのない財産になると思います。



だけど実際問題、お金が必要最低限もしくは生活に支障をきたすことが有れば、それは明らかに苦痛ですし殴られれば痛いに決まっています。恫喝的行為は所謂犯罪であると私は思います

発想の転換をもってしても心の傷はなかなか癒えないからこそ『羨望』や『猜疑心』が生まれくることを私自身体感しました。



実は昨日から、プーさんがなぜ私に向けてメッセージを下さったのか頭の片隅にあってそれはとても気になってしまって(責めてるとかではないので誤解なさらないでくださいね)今も不安の中にいらっしゃるのではないかご自分を叱責していらっしゃるのではないか思考の波に呑まれてしまってるのでは?昨日は眠れたかな。食事はきちんとなさっただろうか?と思いました。

思っているだけでは伝わらないから、とこうしてまた書き込むしか出来ないけれど。知らず知らずに嫌な思いをさせてごめんなさい。

私もよく父に叩かれることがありました。理由はどうあれ叩くという行為は父をもまた傷つけていたことを今、感じています。

話せば分かるのにという私の思いがあったものの叩かれたことが念頭にあったため、その後の父の言葉すら聞き入れなかった自分が居ます。話しても分からない私がそこに居たのです。

今、行き詰まって後悔することの一つです。

生きてさえいれば、何より強い味方になってくれていたかもしれない。

してあげたいことも出来ない。笑って話すこともないまして叱られることもない

誰しもがとおる道なれど、だからこそ命は尊くその器を磨き役立てるために授かったのではないのかと感じています。



だからプーさん

間違ってたとか悪いとか、あまり思いすぎないで感じるままにあるがままに

『1番好きな自分』でいることに意識を向けようと

今、思っています。



 
 
 
ぷーさんへ (Unknown)
2007-06-02 20:40:11
ふぁみりーさんの言葉がまぶしく感じます
ほんとすばらしいです。

ぷーさんはいつも自分が被害者だと思っていませんか?
自分は無力で、いつも辛い思いをしていると・・

その被害者意識をはずすところから始めてみてはどうでしょうか?
自分が思っている以上にぷーさんには力があります。
自分の道を切り開いて行く力、知恵もあります。

そして、思っても居ないのに、相手の幸せを
願うというのは、キリスト様やお釈迦様でもないかぎり難しいと思います。幸せを願いたいという気持ちは尊いと思いますが、自分に負担がかかります。
自分が怒っていたり悲しかったりするのを押し殺して
相手の幸せを願っても、心の奥底に怒りや悲しみがたまっていって、いつか爆発するだけです。

三男さんの事で悩んでいるとのことでしたが、次男さんはその状態は知っているんでしょうか?親戚や友達、誰か他に仲に入ってもらい、話し合いなどする事はできないのでしょうか?きちんと三男さんと向き合ったことありますか?言われるがままにお金を渡す事は、自分達にとっても向こうにとってもいい事は無いと思います。
暴力ではなく、話し合いで対決することも時には必要だと思います。

しっかりこの問題と向き合ったときに何か見えてくるかもしれません。自分を無力だ、被害者だと決めつける前に戦う(暴力ではなく)という選択肢もあると思います。

最初にもいいましたが、ぷーさんの持っている力、知恵を発揮するときかもしれません。暴力のパターンから抜け出せたときに、新たなぷーさんに出会えるかもしれませんよ。

もし勘違いなことを言っているようでしたら
ごめんなさい。スルーしてください。
 
 
 
Unknownさんへ (プーさん)
2007-06-02 21:40:38
 お返事ありがとうございました。 
毎回の様に話し合っていますが、彼も孤独で辛く自分の生活を捨ててまで母と私を守ってくれていて頭が上がらない神のような一面があります。(神はオーバーですが)(笑)しかし経済的なことが先に立って彼への恩も忘れてしまう、礼儀しらずの恩しらずのわたしなのです。次男などとっとと関西へ逃げ出しました。
 
 
 
プーさん  (通りすがりのマリア)
2007-06-03 05:30:26
祈りには 本当に効果があります。
自分のガイドを通じて 相手のガイドを通し 相手の内から 自分の想いを届けることが出来るからです。
この3次元の世界では 人は其々に 心の次元(器)が違います。
肉体の家族もまたしかりです。 
話し合いで解決出来れば 勿論素晴らしいことですが、こじれてしまうと難しいことも多いように感じます。

家庭の不調和には 必ず原因があります。
今、現在起きてしまっている結果に翻弄されてしまってはダメです。
原因を取り除かなければ 光明は満たされません。

悪夢を見るのは 心配ごとがあり、心が丸く調和されていないからです。

プーさんに起きていることは プーさんのものの考え方を修正するチャンスです。
神の『愛』です。

人は 色々な経験の中から 仲良く助け合って調和された社会を目指すように生かされていると想います。

引き寄せの法則はあると想います。

最初は 気持ちが伴わなくても大丈夫ですよ。
後から 気持ちはついて来るものですから…

自分が嫌だなぁと想う時 相手にもその想いは伝わっています。
三男さんには プーさんのその気持ちが伝わっています。

自分の与えたものが 受け取るものです。

色々な考え方があると想います。
参考までに書かせて貰いました。
 
みなさんと同じように 
私もプーさんの 幸せを祈っています…☆


 
 
 
ファミリーさん (らいらい)
2007-06-03 06:09:34
ありがとう。
あなたに対しては、ありがとうという言葉しか
ありません。

ちゃんとあきらめずに考えて考えて、
しっかり答えを出せたのですね。

嬉しいです。
とにかくほんとうに嬉しい。(T_T)
言葉じゃ言いきれないほどに嬉しいです。
読みながら思わず涙が出てしまいました。
ありがとう。
ありがとう。
諦めないでくれて。
ありがとう。

こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
これからも応援してます。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-06-03 07:12:00
 マリアさん、何時も親身にご心配いただき恐縮です
でも私もこのブログ、特に貴方から本当に教えていただきました。マリアさんのメールをノートに書いて何度も何度も涙をためて読み返しました。今日、一昨日
はおかげで悪夢はみません。 情けは人の為ならず。
まず最低の生活を確保したらいや一部を切り裂いても他人の生活の幸せを祈ることにしました。彼も自分の生活を捨ててまで母と我を守ってくれているのがよく
分かりました。すべてマリアさんのおかげです。三男と母とうまくやっていけそうです。ありがとうございました。
毎朝マリアさんの幸せを祈っています。
届きますように!

 
 
 
うーん (Unknown)
2007-06-03 15:37:15
本当に三男さんに守られなければならないのでしょうか?
守られなければならないほどぷーさんは、弱い存在なのでしょうか?
守るもの、守られるものという意識は共依存の関係にありがちだとお見受けします。

ぷーさんは、守ってもらっているんだから、少々の理不尽にも耐え、三男さんは守ってやってるんだから、お金をよこせという、お互いが相手に寄りかかっている状態に陥ってはいませんか?

三男さんがぷーさんのエネルギーを奪って、本来もっているぷーさんの力が出せていないのではないでしょうか?

本当は、ぷーさんには誰に守られなくても自分で歩いていける力を持っているはずです。

DVなど、このようなパターンにはまってしまってなかなか抜け出せないケースと同じようにお見受けいたしました。

まずは、自分の力を他人に明け渡さない事。
ぷーさんの本来持っている力を信じてください。
自分は無力だという思い込みをはずすこと。
自分の持っている怒りや悲しみにフタをしないでください。黒斎さんのおっしゃっているように内観をしてみる。
起きている現象は自分の心が持っているものの具現にすぎない。恐怖や怒り、不安があるとそういったものを引き寄せます。

一皮むけたふぁみりーさんのように、ぷーさんにも暗いトンネルを抜ける日が必ずやってきます。自分の考え方、感じ方を吟味して、間違っている部分を修正した上で、明るい未来を創造しましょうね。

 
 
 
失礼ですが (Unknown)
2007-06-03 15:38:39
プーさん おいくつなんですか ?? わたしは45歳です 。
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-06-03 16:50:02
プーさん

お子さんに責められることで罪滅ぼしになると思っているプーさんは居ませんか?


ふぁみりーさん

「胸がすくような」という言葉がしっくり来るような気持ちがコメントから伝わってきます。
おめでとうございます。



あかげは現在反省モードのため、言葉が少なくて申し訳ありませんw
 
 
 
Unknownさんへ (プーさん)
2007-06-04 08:56:27

 私は、88歳です。うそです。幾つに思えますか?
 
 
 
おはようございます。 (ふぁみりー)
2007-06-04 09:01:26
私は、思い込みが激しいところがあるので

全くお門違いな発言をしてしまったら恐縮なのですが



方法は幾通りもあるのだと思います。

マリアさんが説いておられる祈りの意味はお金を差し出すとか暴力に耐え続ける為のものではなく、屈服では無く、無意味な我慢でもなく、ご兄弟さんの抱える苦悩を理解して差し上げることが解決の糸口への1番の近道であるということなのでは無いのでしょうか?



プーさんのお気持ちには、それが1番しっくりきて、そこに変化があり、不安が払拭されたことをマリアさんにお話されてるようにお見受けしました。

今までの様々な苦悩と対峙され行動するとプーさんは、おっしゃっているのではないでしょうか?

事実は事実として受け止めそれに対応する方法としてプーさんが納得し選ばれた道であれば、そこに不満は存在せず所謂幸せな状況を迎えることができるのではないかと思いました。





言葉って難しいですよね。例えば『守る』を『支える』と変換すると文章の中の意味合いは違って見えてくるような気がします。

ひとりだと思っている人も支えられ、支えて生きていて。。



『幸せ』を祈る。

幸せは何かと問われれば、人それぞれですよね・・計り知れないし共通点もありますよね。

状況や環境に、思想に寄るものも有るように思いました。

してきたこと

しなかったこと

過去や現実は変えられないけれど、見方を変えれば、感じ方を切り替えることが出来れば、言い訳をしないで意味合いは変わっていくのかとも思いました。

自分自身の幸せとは何かに気付けた時、変化は訪れるのかも知れません。



それを踏まえて行動できたら、どんな小さなことも、喜びに変わります。





『こんな事も出来ない』

『これしか出来ない』

よりも。

『こんな事が出来た』

『これだけ出来た』

・・・積み重ねたら何かが変わる。そんな気がします

暴力は肯定すべきものではないと思います。

暴力のみならず、ただ我慢して堪えて過ごす事は歪みを生みます。

歪みを調整しなければ、いつか壊れてしまう。



私は、自業自得で壊れかけてしまったので抽象的ですが、必死で『答え』を探してました。こちらにきて、声を掛けてくださった皆さんが仰る事の全てが、教えて下さいました。

『答え』に行き着く方法を皆さんのやり方や私のレベルを想定して。

・・・感謝です。



らいらいさん

お加減、如何ですか?

お仕事、お忙しいご様子ですね。ご自愛くださいね。色々、ありがとうございます。





UNKNOWNさん

はじめまして

私は、素晴らしくなんて、無いんですよ。相変わらず暗中模索です。

自分が人一倍、不器用なんだって気付かせていただいただけです。

これからもよろしくお願いします。





あかげさん

ありがとうございます。

今週末、耳から煙が出るくらい(笑)また色んな事を考えてしまいました。

おかげさまで以前の私よりは気付けるようになりました。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
失礼しました (Unknown)
2007-06-04 09:30:39
マリアさんは お子様に 話し掛けるように コメントされるでしょう 30くらい?? なんて 思うと 60?? みなさんのコメント読むと 沢山の プーさんがいて 楽しいけど 不思議 膨らんで 好奇心でした ごめんなさい 頑張りましょう お元気で ・・・・ 。
 
 
 
Unknownさん&ふぁみりーさん (通りすがりのマリア)
2007-06-04 13:04:55
Unknownさん♪

>30くらい?? なんて 思うと 60??

30くらい?? …うんうん

60?? …ありえへんわ~爆笑

どれも 私か!?。

区別して使ったことはないけれど…色々な私も楽しんで
みんなだって 肉体と魂の年齢は違うでしょ…笑

もっと自由に…ね

>失礼しました

 してません(笑)

自分ばかりでなく、人の心の音色を感じてみる
Unknownさんの音色も 刺激的なスパイスとなって 心地よく響いています♪
人の心と調和して 素敵な音が生まれる瞬間がとっても温かい 
それを知ってしまうとね…出過ぎてしまいます。
少し反省しています(笑)

みんな すぐに「お元気で…」って…

  なぜ…?????

どんなコメントもその人色に染まって
味付けは自由
だから 手放した後のことは気にしない。
温かい気持ちがあって発信したことなら それで…
Unknownさんのコメントは『愛』でした


 ふぁみりーさん♪

ふぁみりーさんもまた『愛』の深い人
転んでも ちゃんと何かを掴んでいる。

幸せな人は 暴力を使えないことを知っている。
誤作動しないことを知っている。

だから 人の幸せを自然に祈れるのです

ふぁみりーさんがプーさんへ贈る一所懸命さは もう祈りそのもの

意識が変わるだけで 幸せを見つけられることに気付いたふぁみりーさんだから プーさんのために こんなにも一生懸命になれるのですね。

意識が変われば 何れ生活も好転していくことでしょう

人を想う気持ちは『愛』

プーさんにも きっと伝わってるから 安心してね。





 
 
 
 
プーさん (通りすがりのマリア)
2007-06-04 13:16:43
プーさんは きっと 幸せになれる

みんなが を送ってくれるからプラスのエネルギーに変えてね
ファイト

 
 
 
Unknown (ふぁみりー)
2007-06-05 14:24:17
あの。。たびたび書き込みごめんなさい。







昨日、書き込みさせて頂いてから、なんだか違和感があって。脱線してしまったような気がしてます。

プーさんのためでなくて、自分の為なんだと思います当たり前の事『祈るだけ』では解決しませんよね。





祈りすぎて、自分を見失っては本末転倒だということはないのでしょうか?





Unknownさんが尋ねられた年齢についてもそうですが肉体的に暴力に堪え得る状態であるのかどうか。

その暴力とはどの程度の事なのか。

そうしたことは当然踏まえた上でですよね。



私の想いを理解してほしいとかそんな事ではなくて、何より危険ではないのかどうか。耐えがたい苦痛の中に身を置き続ける状態を想像してしまい、それが相手を理解することにより解消されるなら問題は無いと思うのですが、なんだか自分が言ってることがおかしかったように思えて。





また余計なことを。

失礼しました。

 
 
 
ふぁみりーさん (まきこ)
2007-06-05 15:41:30
良かった~!
お元気そうでなによりです(^^)
ふぁみりーさんがトンネルにいた間も「きっと元気になる!ふぁみりーさん、大丈夫だよ!」と信じていました。

また、こうしてお会いできて嬉しい~。
ありがとう(≧∀≦)
 
 
 
よかったわ☆.。.:*・° (ねね)
2007-06-05 15:55:53
ふぁみりーさん

あなたから、こんな力強い言葉を聞くことができて
なんてうれしいんだろうと思っています。
自分の心で感じることができるふぁみりーさんを見て
わたしも励まされます。
「まだまだ」とあなたはおっしゃるけど
今のふぁみりーさんのプロセスそのものがステキに思えるんです。
勇気をありがとう♪
 
 
 
おはようございます。 (ふぁみりー)
2007-06-06 09:06:18
まきこさん

ありがとうございます。





ねねさん 

分かったような分からないような。。本当にまだまだです。。私にとってのぷよぷよは欲なのか何なのか?



見守ってくださってありがとうございます。 

現実に取り組むことに意識を向けなきゃと思ってます



何が正しい。何が間違いという定義は無いのかも知れませんが、何でもOKでは、道を間違えては、辿り着きたいところに辿り着けないのかな。と。

一般道で有れば、目的地までの標識に向け進めば、到着するものを。人生となると『何が』『どれが』標識なのか???



ひとりよがりにならないように。気を付けたいです。

とかく、経過では気付かないので間違いたくないと思うと動けなくなっちゃったりして。
 
 
 
ふぁみりーさん (通りすがりのマリア)
2007-06-06 10:46:58
ふぁみりーさんは とても真面目な方ですね。

どちらが正しいかを 考え始めたら 苦しいですよ。
なぜなら 答えは 見つけられないから…

そういう時は 天に答えを預けて 楽しい方を選べば良いですよ…って日本一のお金持ち斉藤一人さんは言われています。

どちらが正しいかということになるとケンカになっちゃう 互いのものさしが違うからね。

その時 どちらが 楽しいかで選択すれば 私も楽しい あなたも楽しい 良かったねって みんなハッピーでいられるそうです。

私達は 少しだけ 大人の魂だから 楽しい方を選んでも ちゃんとある程度の常識の中で 選んでいくから大丈夫なんですよ。

それから
祈りと言っても 宗教家になるわけではありません。朝晩のハミガキと同じ感覚でね。

相手の幸せを祈ってると 人の幸せを祈れる自分が幸せなんだってことに そのうち気付きます。

不平 不満 怒りの気持ちは 心にたくさん毒を溜めている訳ですから 実は自分も苦しいのです。

そうして 心に余裕が生まれ 我を小さくして 相手のことも思い遣れる自分に段々なるのです。 

その時 UNKNOWNさんの言われる話し合いも 和やかに出来る自分に成長していると想います。

争う気持ちではなく 調和に向かって 根底にあるのは『愛』であり『感謝』

だから プーさんが 気付かれたように

情けは人の為ならずなのですね。

間違いを 恐れずに
恐れていると 逆に 恐れている現象を引き寄せてしまいます。 

もっと 気楽に もっと 人生は楽しい体験の場です。

考え過ぎは 自分を小さくしてしまいますから…。







 
 
 
ふむふむ… (ねね)
2007-06-06 12:41:58
ふぁみりーさん

独りよがりにならないように、
間違わないように、
という道を歩くための標識、ですか。。。

それってもしかして、
「30過ぎてまで『基本的な』失敗したり、独りよがりで自分だけ喜んでいるのはまるっきり『成長不足』で良くないことだ」
という思いから(^^)?

けど、誰が「良くないことだ」と決めたのかな?
いや、問い詰めてるんじゃなくて
私も純粋にそう思うのよね。。。

道路標識や信号機は、多くの人の「安全を目指す気持ち」から出てきて形作られたものでしょう。
目的地への表示は、「この道が簡単な最短距離だよ」「こっち方面です」という客観性だけだし。

それを見て「自分の安全もみんなの安全も守りたい」と思うから信号に従おう、と決めるのは自分で、

目的地までまっすぐ最短で着いて「よっしゃ」と思おうが、ぐるぐる迷って「景色を楽しんだわい」とむりやり喜ぼうが、そんなの自分の好きずき。

だから、自分の行動を「いい」と決めるものさしは、自分の外側にはないと思うんだ。きっと。自分の心の中にしか。
自分が、たどり着きたいところを思い描けてるかどうか。
人生の標識ってそれだけじゃないのかな???



そんでね、まぁ蛇足ですが、
たとえば自分の結婚式のパーティ開いたとして、

お祝いも持たずふらりとやって来たけど「おめでとう!おめでとう!!!」とビックリするほど祝福してくれて、自分もおおいに飲んで食ってものすごく楽しんでくれる友だちと、

それ見て「やぁねぇ、こういう場ではきちんとふるまって、ご祝儀くらい(あ、金額じゃなくてね)持ってくるのが心からのお祝いの気持ちの表し方、ってものでしょうが、ねぇ」と、眉をひそめ常識で寄り添ってくれるお方とでは、

「そっち」の方が好きだなぁ…
という自分でありたい。
と思うのです。ずっと。(^^)
 
 
 
ふぁみりーさんへ (まりもん)
2007-06-06 16:49:56
ふぁみりーさんおかえりなさい♪
現実に取り組むことに意識を向けるってすばらしいですね☆

そしてねねさんのおっしゃることもわかる気がします。

人生を山道にたとえると、足元だけをみてたんたんと
道を間違えないように、地道に登ってゆくのもいいけれど、たとえ険しい山道でも、連れがいて感動をわかちあったり、周りの景色を楽しんだり、涼しいとこでちょっと休憩してみたり、わき道にそれてみたりするのも豊かな生き方のように思います。

そしてひとそれぞれの道があって、登り方も人の数だけあって、100人いれば100通り。どれが間違っているではなく、どれも正解なんだと思います。

人生は、頂上まで行くのにタイムを競うゲームでもなければ、他人と比較して勝ち負けを決めるゲームでもなければ、間違えないように正しい道のみを歩くゲームでもないと思います。間違えたと気づいたら、それを正せばいいだけ。間違ってみて初めて気づくこともあるしね♪

力強くなったふぁみりーさん♪
ふぁみりーさんもこれからの人生楽しんで下さいね☆

 
 
 
おはようございます (ふぁみりー)
2007-06-07 08:00:55
爽やかな朝です。

マリアさん

ありがとうございます。

・・・真面目で硬すぎるとよく言われます(笑)



私が正しい 

あなたが正しい 

だと確かに争いの元となると思うのですが、真理・法則があるのだとしたら 

どういう手段をとるのかは自ずと決まってくるのかなと思ったりしました。 



極端な話。また少しずれているかも知れませんが

火事が起きた!というときパニックを起こして茫然と立ち尽くし何も出来ないで居ると最悪な事態を招くのではないかと。 

出火した直後の発見で自ら水をかけるなりしてことなきを得るならば一人で解決しますよね 

火が大きくて手に負えなければ当然消防車を呼ぶとか・・・

私は、現実に火事が起きているのにこちらに書き込みをして『火事です』『暑くて死にそうです』『どうしたらいいですか』と言っているようなものでした。 

どれだけ逃避してるのかと言えば、信じられないほどです。。。 



揺るぎない愛。揺るぎない想いが基礎にあるからこそマリアさんの母の愛を尊敬します。 





事を難解にするもまた自身の愚かさであると痛感しています。





ねねさん

ありがとうございます。 



私も『そっち』が好きです・・・自分が辿り着きたい事が不明であることから、目先のことすら疎かになってる感があります。 





気付いたと思ったら揺らぐみたいな。 



大小差異はあれどお題は常に自分で見つけて取り組むことに気付きがあり経験となり

道草食ってばかりの自分が顔を上げたら日が暮れていて帰り道を見失った・そんな感じで。 





だから自分を好きになれなくて。自分を好きじゃない人は他人を好きになれないって言うじゃないですか?これでいいのかな?

って迷いつつ、自分の中身が『違う』って言ってるような。。

愚痴っぽいですね。

うーん( ̄~ ̄;)





悩めるほど、悩むほど時間有るんじゃない 

幸せじゃない。と完結する自分も居たりします。 







まりもんさん

『ただいまです』

ありがとうございます。

100人居れば100とおり。まさにですね。 

私のパターンは私の学びとなるのであろうと。 



願わくは、おっしゃるように豊かに生きたいものです



今が無駄では無かったと、笑顔で語れる未来の為に。今何が出来るのか?





まだまだですね

( ̄~ ̄)ξ
 
 
 
Unknown (ふぁみりー)
2007-06-07 18:46:06
やっぱり

私は、柔軟性がありませんね。。。 



・・・考えすぎないこと。考えるべきことと考えなくてよさそうな事をミックスしてしまいました。

1度にあれもこれもと考えすぎてしまう癖。 



気楽に大切なことが出来るようになるには。 

きっと皆さんが一様に

『楽しみなさい』って言ってくださってるんだもの。



それが私に必要なメッセージですね。 

有り難く、実践するよう

努めてみます。 





そんなふぁみりーの癖に、プーさんの事が気掛かりです。・・・心配するより、プーさんがよりハッピーに日々、状況がよくなってる事を信じて祈っていたら、吉報が届きますよね。 





信じて待ってみようっと♪

ではでは

アルバイトにいってきまーすp(^^)q 



 
 
 
いってらっしゃ~い♪ (ねね)
2007-06-08 08:39:15
自分を愛することができる人は、
まわりのすべてを愛することができる、
っていうのは ほんとうだと思うよ。

けどさ、
「こんな自分は愛せない…」って思ったら
それは、条件付きの愛、だよね。
自分のここがなければ、
自分がもっとこうだったら、
愛せるのに…って。

そしたら、「世界はみんなすばらしい」って思ってるようでも
実は、どこかに条件つけちゃってるのかもしれない。
たとえば、
「世界はみんな“わたしよりすぐれているから”すばらしい」って。

だから、「自分を愛する」っていうのが
ベースになると思うんだ。

で、どうすればいいのかな…と思って
ぐるぐる歩いて着いたのが、やっぱり
「楽しむこと」だったんだよね。

「楽しむ」って、
\( 〇 ⌒  ▽  ⌒ 〇 )/ワァイ♪っていう
いわゆる「楽しい♪」ということだけじゃなくて、
。・°°・(>_<)・°°・。というのや
\(*`Д´)/ ☆ というのや
Σ( ̄ロ ̄lll) というのも
ぜぇんぶしっかり味わう、ってことなんだけどね。
自分の“喜怒哀楽”を味わう。

あ、喜怒哀楽を無条件に出す、というんじゃないよ。
出すのを垂れ流しにやるのは、翻弄されてるだけで味わえていない。
それは愛じゃない。

味わうって、しっかりそれと目線を合わせて感じることだと思うんだ。
それができたら、あとはちゃんと流れに乗るんだ、っていうことがわかった。それはきっと「自分を認めた」からなんだよね。

そしたら、世界がちょっとずつ違ってきた。
世界そのものは変わらないのかもしれないけど、わたしの受けとり方が変わって違うふうに感知されてきたということは、やっぱり「自分が変われは世界も変わる」ってことなのかな。

今のふぁみりーさんならわかるよね(^^)

と、思う今日このごろでした。
ではでは(*'ー'*)ノありがとう!
 
 
 
↑半角でしっぱい☆ (ねね)
2007-06-08 08:54:45
すみません(汗)続き。

゜゜(´□`。)°゜。ということや、
|||(-_-;)|||||| ということや、
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ということも、
ちゃんと「味わう」ってことなんだよね。
喜怒哀楽の感情と、しっかり目線を合わせて。

それってきっと「自分を認める」ってことなんだよね。
無条件で。

あ、でも喜怒哀楽を無条件で出す、というのは違うと思うんだ。
無条件で垂れ流すのは、翻弄されてるだけで、味わえてない。

で、しっかり味わえたら、
そのあとスッと流れに乗るんだ、ということもよぉくわかりました。
世界が違って見えてくる。
世界そのもののありようは変わらないんだろうけど、
感じとれるものが変わるなら、
「自分が変われば世界が変わる」ということなのかな。

今のふぁみりーさんならわかるよね、この感じ(^^)

という思いの今日このごろ。
ではではヾ(*'-'*)ありがとう!
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-06-10 00:29:38
 マリアさん、しばらくです。コメントありがとうございました。返事が遅れて申し訳ありません。ここ
一週間マイナスの思考でしたし、私なりに忙しかったもので失礼しました。メール嬉しく読ませていただきました。マリアさんの教えで今分かるのですが「祈りは本当になるものなの」この言葉は堪えました。
また、人生「自己定義」した様に動くそうですがちょっぴり分かってきました。お陰で良くなるのもみなマリアさんのおかげです。感謝しています。マリアさんどうもありがとうございました。
 
 
 
●ふぁみりーさんへ。 (ベア)
2007-06-10 07:31:42
遅くなりましたが、ふぁみりーさん、こんにちは(^o^)♪
何だか、おっきな山を越えた感じで良かったです。

あの時は、少しきつい書き方をしたかなぁと思って気になっていました。
沈黙されている間、きっと沢山の葛藤があったと思いますが、
お元気になられて嬉しく思います。
沢山頑張った、ふぁみりーさんに沢山イイことがありますように☆
 
 
 
た・ただいまです~。 (ふぁみりー)
2007-06-11 08:56:07
おはようございます。



☆ねねさん 

いつもありがとうございます。

成る程、楽しむっていうのは、なかなか把握できてなかったですね。 

おかげさまで、想いの癖に気付いた気がします。 



翻弄型+『~ねばならない』『~べきだ』

怒りや哀しみも、不満も、感じてはならないものだと様々な言い訳で自らを言いくるめて生きてきたと思います。いつも笑ってなきゃとか。

だからといって全てに於いて、堪えてきたかと言うとそうでもなくって、どこかで昔から抱えてきていたものを、あまり好ましく無い形で発散していたんじゃないかなって。

自分なりに理解してるのと分からず知らずでは明らかに違ってきますね。 



抑圧と解放では、精神的な作用は言うまでもなく(笑)今のところ、矢張り翻弄型にはまってるなぁ。と。

徐々に、変化を味わいつつ

自分の目標設定を明確にしていきたいです。 









☆プーさん

おかえりなさい。

コメント拝見できてよかったです♪ 









☆ベアさん 

ありがとうございます。 いえ。こちらこそ

あのままずるずる続くよりはよかったんだなって。

いいも悪いもないーと言い切ってしまうと自分の中の秩序が混乱してしまうのですが。



赦しというのは、耳に優しく実は厳しい行為なんだなと自分なりに認識したのでこれからですね。 



ベアさんにも沢山好いことありますように☆彡
 
 
 
はじめまして (ストロングゼロ)
2010-12-01 14:19:19
はじめまして、本日初めてこちらのブログを知り、最初から読ませて頂いております。

いやーいい話だなー・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。