WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

決済①

2010年01月28日 22時27分33秒 | 日記
今日は、あるマンションの決済をM銀行で行いました。決済とは、不動産の売買において、残代金の金銭授受と同時に所有権移転登記と物件の引き渡しを同時に行うことで、通常は、銀行で執り行います。メインイベントです。銀行の応接室などを借りるのですが、買主様は住宅ローンを利用され、売主様は担保末梢があったり、大きなまとまった金額が動きます。この決済で時々トラブルになることがあります。通常は、司法書士の先生方に、登記の依頼をお願いし、銀行担当者とも打ち合わせを数カ月前から行うのですが、うまくいかないことがあるのです。とても、複雑な段取りを念入りに行うのですが、銀行の対応にも左右されてしまいます。今日は、少しヒヤヒヤしましたが、無事完了しました。やはり、何事も慎重に考え動かないといけません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 井戸② | トップ | 決済続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。