WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

京都 五山の送り火

2011年08月18日 20時17分37秒 | 日記
16日の「京都五山の送り火」は、ローカルなバスツアーでしたので、少し心配していましたが、予想以上の高得点でした。渋滞もなく、夕方4時には、京都に入っていました。河原町にある<ホテル 本能寺>で夕食をとり、解放された屋上から送り火を見ることができました。鴨川の納涼床を見ながら上がり、御池大橋を渡ると<ホテルオークラ>の隣の<京都市役所>の前に<ホテル 本能寺>があります。鴨川沿いの床や川辺や浴衣やひとを見ているだけで、賑やかな真夏の京都を観じます。7時50分に京都市役所の鐘が鳴り、8時前にホテルオークラの照明が少し消え、8時に大文字に点火され、小さな火の点の明かりから徐々に大の文字ににじんで広がっていきます。それから時間差で左大文字、船形が点火されていきます。私達の場所からは、3文字しか見ることができませんでした。<ホテルオークラ>が建つ前は、5文字全部見えたかもしれません?写真を撮りましたが、超素人の腕前で、大勢のギャラリーの中、望遠で撮影しました。この生々しい写真をご覧ください。来年は、場所をかえて、鴨川の納涼床もプランにいれたいと思います。1年後ですが、もう、楽しみになってきました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 記憶 | トップ | 日本語版と英語版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。