WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

作業が仕事

2011年07月24日 20時01分03秒 | 日記
昨日と今日と重要な商談があり、両商談は今週末に契約となりそうです。新築戸建とマンションの売買契約ですが、2週間から1カ月ぐらいの商談を重ね、住宅ローンの金利や事前審査、基礎コンクリートの配合や強度、地盤調査結果の記録や施工写真などの資料をそろえ、買主様のご要望には、全てお答えできるよう準備を私も売主様もすすめてきました。結果は、ご理解頂けたようです。買主様は、やはり、心配や不安が先にたちます。私達の言葉より、専門家による調査結果や記録が一番説得力があるようです。超専門的な質問や資料を要求されるお客様は、それをみて理解し判断できる方です。私がその記録を見ても全然、理解できないしそのお客様には説得力がありません。ですから、質問にお答えすることも大事ですが、私達の仕事は、資料や記録などの現物(ペーパー)を早く正確に適格に揃えることとなります。今日は、売主様が、完璧に資料を準備されていたので、スムーズに商談もすすみ、契約が決定しました。私達は、専門知識も勿論必要ですが、もっと違った形の作業がポイントとなる仕事になってしまいます。日頃から、些細なことや直接関係のないと思われる事でも、アンテナをはっていないと、いざという時にチャンスをのがしてしまうかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 質問 | トップ | 総合的判断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。