witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

パピー アルトワのネットバッグ 進捗

2016-07-23 21:54:36 | wips
pu_arto_g1
パピーのアルトワは、2013年の春夏新商品。
すぐに廃番になって、最寄やなんやらのユザで放出されているな〜と横目で眺めていたんです。放出価格でも私にはうーんな感じ、お色もビビッドしか無かったので。

artbag_0
しかし、先シーズン、タイムセールて事でそこから更に見逃せない価格で出会ってしまい、ゴールドちゃんもいらしたんですよ。なので、かさばるなぁ〜と思いつつ緑と共に連れ帰りました。
かさばるから先シーズンのうちに編むはずだったのですが、去年は急に夏が終わりましたよね。で、忘れてたのですが、また邪魔度500%になってきたので、手を付けてみました。
邪魔度、↑先日zakka laceを買って届いた時に「似たような大きさ?」と思って撮った写真。




ヨーロッパの手あみ 2013春夏 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

まずば緑の方を片付けましょう。パターンはヨーロッパの手あみ2013春夏から、ネット編みのバッグです。tsukuruにもまだあります。

artbag_1
針探し。太糸好きなので太針も色々持っています。
赤の20mmはBeauを編んだ時に使いました。
一番太い30mmは要らなかったのですが、チビズが買えとうるさいので買った物です。ロケット遊びみたいに使いたかったようで…危ないですよね…私は未使用(-_-)まぁ、確か柏のサンキで信じられない価格で放出されてたものなので財布は痛くなかったです。
 
artbag_2
てことで太針は色々あるのに15mmのストレートが2本揃ってないって(-_-)こんなでかいものあっちこっちに置くな私。
けど、輪針も持っていた(Shopping Tunic編むのに使ったらしい)ので、今回は輪針で編みました。

高い(^^;)けど投資したんだね私。
 

かっこいい、けどもっと高い(^^;)

ツボなお色。けど(略)

artbag_3
太糸なのでさくっと、なはずですが両面で操作があるので、集中力を欠いて二目一度の方向間違えたりで行きつ戻りつ編みました。
指定の段数より多めに編めたので、ゲージ的には指定より少しきつめなのかも知れません。
編み終わって、でっかい芯だなぁ〜、と撮影。スケール感が無いのでがらけーさんも一緒に。芯は夏休みの工作に使うかなぁ?と、まだ取っておいてあります。
 

掛目&二目一度だらけで、糸の滑りもあまりよくなかったので、輪針よりもストレート針の方が編みやすかっただろうと思います。
編み終わってから見つかったんですけどね(-_-)

artbag_4
緑3玉が1玉分位になってよかったね、な図。
少しかさばらなくなったので、仕上げはまたいずれしようと思います。というのは、同じような色の糸
frogpurse_9
こいつ↑に使った糸な。それでとじはぎしようと思ってて、けどちと見つからないので。
それから、内袋、付けたいのですが、こちらもミシンが訳ありなことになっておりまして。


持ち手はこういう円の、色々買い置きしてます。本には持ち手の大きさ指定が無いのだけど、16cmでいいのかな〜
 

↑でっかい円のだと、肩にも通せますしね。けどその場合はもうちょっとバッグ自体が大きくないとイマイチかも。

出来上がっていないバッグが多過ぎます(^^;)けど、楽しいからいいんです。
ゴールドの方は、かぎ針編みにしてみるかな〜とぼんやり考えています。

毛糸だま 2013年 春号 No.157 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

毛糸だまの2013年春号にもアルトワを使ったバッグの編み図がありますが、底がカギ、側面が棒針なんですよね。ゴールド4玉が指定。ちょうどぴったりだけど、うむむ〜
もう一個の色替えの方も気になりますが、さすがにもう買い足すつもりも無いので(先日某店舗で見送った^^;)、悩まずに済みます。素敵だけど(重そう^^;)やっぱ黒が買えないと厳しいデザインかな…
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年のベビー物 ブーティ... | TOP | Coral II 進捗 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips