witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

2016年のベビー物 ブーティー,カーディガン,帽子完成♪

2016-07-21 15:02:56 | baby knits
cybaby_1
更新をさぼっている間に、ベビー物を3点編みました。お世話になった方の赤ちゃん用です。

ocbboots_f1
pattern ; D こま編みのブーツ
size ; as in pattern
yarn ;
Hamanaka Paume Irowata / 69m/25g / 100% organic cotton / col.31 / 22g
Hamanaka Paume Baby Color / 69m/25g / 100% organic cotton / col.92 orange / 5g
hook ; 3mm (JP5/0)
tension ;
date ; 23rd to 27th June, 2016

ham_p_ir1
まずは、目に付いたポーム色綿を使って、コレが指定糸になっているDこま編みのブーツです。
こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月
クリエーター情報なし
雄鷄社
maccun用に何か編みたいぜよとリアルタイムで本を購入しましたが、何も編めてなかったんで(^^;)やっと使えて嬉しいです。見直しても可愛いデザインが色々です。
 
ocbboots
底から編み始めて途中からかかと部分を往復編みします。

ocbboots_f2
その後、甲を別に編んで、綴じるパターン。

ham_p_bab1
持ってた色綿2玉がロット違いで結構色が違ったので、何となく1玉で収めたくなって、甲部分は前に帽子で使ったポームベビーカラーのオレンジ色を使いました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハマナカ ポーム ベビーカラー価格:320円(税込、送料別) (2016/7/21時点)

新色の緑とかフューシャピンクぽいの気になります。

ポームの色綿、滑りがよくてすごく編みやすかったです。編地の感じも良くて。着分買っておけばよかったな、てなぐらい。けれど、無染色?ロットで結構色の差が出てしまうので難しいのでしょうね。廃番残念。さっさと編んでおけ、です。
ベビーカラーの方は柔らかくて可愛いお色、間違いないですが、かぎ針だと少し糸割れ注意かな?ですよね。
 
すごくよいパターンで、本体と甲を重ねてこま編みで綴じると、立体的な形になります。(けど、詰め物入れてますよ^^;)

ocbboots_f3
ただ、パターンのままだと、甲の上側が履かせる時にブーティーの中に入り込みそうなので、ボタンループのあたりで本体と甲を縫い留めました。
可愛く出来てすごく満足。ラベリーで見るとリピートで編まれてる方がいらっしゃるのも納得です。おすすめ。
 
clo_yuru1
一個出来たところで、福袋に入っていたけど自分用には使わなさそうな糸が目に留まりました。
クロバーのゆるり、廃番ですね。76m/40gが2玉。これを何かと組み合わせたらカーデかベスト行ける??と思って。
 
k_fc_y1
で、これまた自分用には使わなさそうなお色1玉がターゲットです。
以前も色違いをベビー物に使ったりして(自分用も放置品が^^;)気に入っているカネボウのファインクレープってコットン糸です。ベルクリになってからもあったのかな??
 
yurubaby_f1
pattern ; my own
size ; 3-6 months?
yarn ;
Clover Yururi / 76m/40g / 46% Cotton, 22% Acrylic, 22% Flax, 10% Nylon / col.60-681 / 76g
Kanebo Fine Crepe / 102m/40g / 100% cotton / col.222 yellow / 36g
needle ; 4mm
tension ; 20sts
date ; 27th to 29th June, 2016 

yurubaby_f2
スラブヤーンとストレートヤーンをランダムにガーター編みにして、こんな感じに仕上がりました。
パターンはオリジナルです。
自分用もこういうの欲しいかも?思いました。つか、スラブヤーンぽいので、使いたいけど使えない糸があるので…
スラブヤーンの縞、さざなみwrapスカーフ藍染め版もこういう系ですよ。こういうのが好き。
 
2つ出来たからこれでいいか、なところなのですが、目に付いた糸で編んだのでブーティーとカーディガンの調和が(^^;)てことで、使い切れなかったポーム色綿とベビーカラーを使って帽子も編みました。
 
ocbhat_f1
pattern ; my own
size ; 3-6 months?
yarn ;
Hamanaka Paume Irowata / 69m/25g / 100% organic cotton / col.31 / 17g
Hamanaka Paume Baby Color / 69m/25g / 100% organic cotton / col.92 orange / 17g
needle; 3mm
tension ;
date ; 29th June, 2016

cybaby_2
去年編んだガーター編みの帽子はちょっと大きかったよねぇ…てことで、あまり大きくならないように気をつけて編んだつもりですが、こうやってセットで並べてみると(比率的に)ちと大きいかも(^^;)
けれど、リブを折り返してかぶせられるのでは??と長めのリブにしています。
こちらも糸の残り具合を見ながらランダムに縞にしました。オレンジのベビーカラーは無事使い切れたし満足。
 
cybaby_3
ボタンも家にあるもので付けて、ちゃちゃっと仕上げました。
ちょっと編むつもりが、編み出すと小さくてすぐ出来るし楽しいしで思わず3点になりました。いちお、使って頂けているようです。よかったです。

楽しいので、またベビー物を編むチャンスを見つけたいと思います(^.^)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベルニックゲームはどうし... | TOP | パピー アルトワのネットバ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits