witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

mouse mittens finished!!!

2014-12-12 21:22:15 | FO Gloves 手袋類

mousemit_f1

Pattern ; キッズねずミトン by すぎやまとも from 大切に使いたい手編みのこもの

size ; larger

yarn ; Hamanaka Sonomono Alpaca Wool Namibuto / 92 meters / 40 grams / 60% Wool, 40% Alpaca / col.62 40g

needle ; kinki JP4(3.3mm)x11.5cm - for rib, Brittany 3.75mmx12.5cm - for main part

date ; from November 23th to December 1st, 2014


大切に使いたい手編みのこもの から、キッズねずミトンを編みました。

立ち読みして一目惚れ。ウチのmaccunですが、未だにぬいぐるみとか可愛いのがすきなんですよ。。。2年生なのに。。。
 

本見て、ちょうど指定の「アルパカウール並太」1玉だけ持ってるので。

持ってる1玉で編み切りたかったので、「キッズのサイズって、何歳用だろうな~」と思いつつ、ちらっと手のひら周りだけ測定して、本通りの目数を作り目しました。

模様編みに入って、指穴を開け、顔部分のメリヤス&減目に入る前に試着させて、「うーんちょっと小さいよね?」てことで4段足しました。その辺、秤で残りグラム数量りながら慎重に行きましたよ。

結局、2g残しほどで編めました。

 

mousemit_f2

小さいのですぐに編めましたが、やはり顔の刺繍で少々失速。。。ちょうどいい色&太さの毛糸を探すとこから手間かかるもんね。

作業的にも刺繍をやりなれていないのと、既に袋状態(しかも自分の手より小さい)のところに刺さないとなので、やりづらくて。

目鼻の位置も写真を参照してやらないとで、ちょっとのずれで微妙な感じ(かわいくなさ)になるので難しかったです。

 

frogpurse_9

過去にこんながまぐちを編んでいますが(記事が無い。。。)

 

この本は、何目目に針を入れて刺繍するか書いてあったので、わかりやすかったなと。あみぐるみ系ってこれしか編んだ事ないんです。なので可愛く作るコツ知らないんだし。

 

 

着画ですが。。。

mousemit_w2 mousemit_w1

ジャストサイズ、というよりはちょっと小さめです。

しかし糸を買い足したくはなかったので、ワンシーズンでいいか~と思って。来年もこういうのが好きな不思議ちゃんのままかもですが。。。

リブ部分をもう少し短くして、親指の下の模様部分をもう少し長くしてもよかったかな~と思いました。

てことで、私感ですが「キッズ」というのは、幼稚園児~100cmぐらいの設定かと思います。

はりねずみの方もふかふかして可愛いですが、きっと洗うと可愛くなくなるんですよね。。。手袋って汚れやすいし、ワンシーズンとしても洗いますよね??洗った後ブラッシングすればいいのかな?つーても手櫛か、、、

この本は他の帽子やスヌード等も可愛いので、色々活用したいです。

 

 

針、前に短針で騒いだ時にネタにした、近畿の11.5cmを使ってみました。

【超短針】KA 硬質 5本針 11.5cm 4号

【超短針】KA 硬質 5本針 11.5cm 4号
価格:864円(税込、送料別)

といっても本体用の号数は持ってなくて海外針を使ったので、手首部分だけ。

11.5cmは普通に短針として使うには短めで、子供用の小ものとか、手袋の指にはいいかなと思いました。大人のミトン本体とかだと、油断すると目が抜けちゃうかなと。

この後で大人の手袋を編んだのですが。。。。その時に短針ネタはまた。。。

 

外で撮った着画。

mousemit_w3

nuna用に作ったJennyがラストチャンスな感じです。

先々シーズン、「お揃いが着たいわ」と思って、アランウエイトで試し編みしてあったんです。でも編めてない。糸は決まってるから、編んでワンシーズンおそろしたいんですが。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Transitions Hat Finished!! | TOP | Herringbone Gloves Progress »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Gloves 手袋類