witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

bluemoon cardigan medium その2完成!! (追記あり)

2020-11-24 21:18:46 | my patterns
グラデーションのロングキッドモヘア、ブルーも持っていたので(^^;)こちらも色の出具合を見てみようと編みました。
 

前のスワッチのベビーアルパカの起毛糸使ったのが気になっていて、新たな組み合わせで編んでみたらよかったのでこれで。


ざくざく編んだので途中の写真はこれしかないですが(^^;)


ベビーアルパカのココア色がぷかぷかと浮いてて、冷たく見えるブルーに温かみを出していて気に入りました。

 
ジュリアで編んだものが大きくできてしまったので(^^;)それと比べるとジャストな感じに仕上がりました。


ロングカーデのパターンを途中で切って短くしてあるので、身頃のボリュームが苔ちゃんよりは少なめになります。
裾は絞ってありますが、絞らずそのまま緩いAラインで編み終えても着やすいかもしれません。
キットの場合は、、、絞らないと編む量増えるので、微妙に足りなくなるおそれありますね(^^;) 

ポケットの形もロングカーデより浅めになっています。
ジュリアの方では縦伸びして違いがよくわからん感じだったんですが(^^;)

この色はこのままキット販売の予定です。色の出具合(薄い色がどの部分に来るか)は個々に違ってきますが、雰囲気は変わらないでしょう。
量が限られているので、丈はこちらのミディアムのみで。

着画、、、まだ撮ってなくて(^^;)
しかし延び延びになっているので、先に完成品のみ上げておきます。



ここから追記分です

全く同じパターンで編んだのにジュリア版とのこの違いって(^^;)
今回のモヘアでは、スワッチではパターンのゲージ通りだったのですが、編み進んで縮絨すると縦ゲージが少し詰まった感じになるようです。
パターンでは着丈60cmになっていますが、こちらの完成品で55cmぐらいになります。

で、ジュリアのは65cmぐらいなのかな(^^;)
ラベリーの記録で糸長を見ると、びっくり、どちらもほぼ同じぐらい、ジュリアで743m、モヘアは748mになっています(^^;)
(モヘア系以外の)市販の糸で編む場合は重さで縦に行ってしまうかもしれないので、注意です。
やっぱ、ポケット裏の重みで前身頃はちょっと長めになる傾向もあるし、袖もパフで重さがあるので、モヘアじゃない場合注意。
 

 

 




この感じのグラデはなかなかないですよね。同系色のみなのでうるさくなくて。
在庫糸ですが手放すのが惜しくなってきたので、優しくないお値段で出る予定です(^^;)



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bluemoon medium cardigan ... | TOP | bluemoon cardigan キット販... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | my patterns