witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Nellie finished!!!

2011-02-08 23:04:33 | FO KimHargreaves_FW
Nellie_f1
Pattern ; Nellie from Touching Elegance by Kim Hargreaves

size ; XS
yarn ; IGEA EMILIANA / 2.9m/1g / gray / about 260g
needle ; 6.5mm & 3.6mm (japanese no.5)
tension ; 13.5 sts x 18 rows
date ; from December 1st, 2010 to January 22th, 2011

今年の秋冬1冊目のkim本から、Nellieを編みました。



Touching ElganceTouching Elgance価格:¥ 2,349(税込)発売日:2010-08-26


(表紙はあるんだけどね…)



 
 
Nellie_1今シーズンはあまりkimものを編んでいないのですが…
 
EleanorかNellieか、はたまた次の本からFayerか??のところで、発掘したコーン巻きのイタリー太モヘアがアルパカコットンの代わりになるのでは?と思ったので、Nellieを編んでみる事にしました。
 
腰回りサイズMで編み始めて、身頃はXSの目数に調整して編んでいました。
しかしね、そろそろ袖ぐりに、てところで試着してみると、どうも腰回りがズルズル下がる…
キツキツメリヤス、入らないと困るなとサイズアップしたのに、裏目に出てしまいました。
とりあえず、年末まで放置しておりました。
 
 

Igea_1コーン巻き糸。太目のモヘア、珍しいです。
それで、帰省の時やら札幌でも、パピー系のお店に置いてある、gemmaって糸と似ているな~と気になっていました。
で、気になり過ぎて、先日2玉買いしちゃいました。
いや、500円位だったのでね、東急こみやまやで…


店頭にかぎ針編みで笹編みの試し編みが置いてあり、可愛いので、買う時に「編み方は~」って聞いてみたんですがその時は回答無し。翌週スヌードのサンプルになって「2玉、編み図あります」表示になってました。
ま、笹編みのマフラー、載ってる本をその後↓、発掘したので、それから編んでもいいしと。
つーか編むのかな…(^-^;)
 
 
 

女の子の小もの工房女の子の小もの工房価格:¥ 714(税込)発売日:2003-08
表紙のキャスケットを編みました。
他にもその笹編みマフラー他、編みたいものがあるのですが、優先順位…
 
 
 
 
  
 

 
Igea_2で、話がそれましたが、gemmaと比べた感じ。
 
似てるような気がしたのですが、gemmaの方がふんわりしてボリュームがありますよ。
手触りも、シルク/アルパカでgemmaの方がいいかな~(^-^;) (コーン巻きは品質不明…)
とはいえ、似たようなもの色々持っているので、買い足さないように気を付けねば…
 
 
 

Nellie_4そんなわけで、帰省中?仕切り直してリスタートしました。
素直に裾からXSサイズで編む事にしましたよ。
針も号数下げました。キツキツと本体両方とも。
比較してこの写真です。
 
 
 

 

Nellie_5今回も、省力化しようと、ラグランのデザインをシームレスで編む事にしました。
袖は、あとからほどける作り目にして、足しています。後から編む作戦。
パターンでも、袖口のリブは、後から作り目のところから拾い目して編む事になっています。
 


Nellie_6襟ぐりまで編み終わって、こんな感じ。
その12月に一度ボツにした時思ったのですが、パターン通りだとどうも着丈が足りないような気がしました。
袖ぐりまで、「作り目のところから~cm」と書いてあるのを、「針を変えたところから~cm」に読み替えて、着丈を伸ばしてあります。
 
 
 
 
 
Nellie_3で、試着画像失礼致します。
ドルマン的な深いラグランのボリュームがどうかな~と気になっていたので。
あと、着丈もね。(何か、ラベの先輩方、皆短くないっすか?)

このまま、短めの袖で終わってもいいかな?等と思いました。
 
 
 

Nellie_f4で、↑トップの写真のような感じで仕上がりました。
260gで仕上がりました。軽くてふんわりしています。
ボリューム感がわかるかも?とたたんで置いてみた様子。
 
 
 
 
 
 
今回も、完成着画は後回しにします…
いや、他のものと一緒に撮っちゃったんで。そっちと一緒にアップ予定。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cabled hat and eowyn mitts ... | TOP | ロマンティックなベレー帽、... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ランタ茄子)
2011-02-21 19:13:44
はじめまして。
ravelryでnaganasuさんのshinano dressを拝見しました!たいへんお美しい方である上に更に聡明さをも滲ませた着画に黙っておれず、この上は恥を捨ててコメントさせていただきました。(でも最新記事にコメントできるほどの勇気はでなかったので Nellie from Touching Elegance に反応。これ、編みたかったんです)
ブログはさいきんちょこちょことお邪魔していました。肩の力の抜けた自然で、撮り直しのない(笑)画像の数々に、「ぜったいいい人だよーこのひと」と勝手にブックマークして。ありのままを、というのは、なかなかできることじゃありません。私なんぞは虚栄のかたまりのような気がしてきました…。

と、何言ってるんだかもう収拾がつかないからおしまい。にしようと思ったけど、えーと、ravelryへはkuhkoさんの記事からとんで、です。kuhkoさんにも一方的になついてご迷惑おかけしています。失礼しました!
返信する
ランタ茄子様こんばんは。実は先日kuhko様んところ... (naganasu)
2011-02-22 23:13:26
ランタ茄子様こんばんは。実は先日kuhko様んところで「私と似たようなHNの方からコメント入っとるな~」と拝見しておりました。ウチにも来て頂けて、よかったです。いやでも、最新記事でなくても、最新コメントはサイドバーで上がっちゃうんですけどね…
いきなり穴に入りたいような持ち上げようで、編集させて頂こうか迷いましたがそのまま掲載(汗)…着画はそれなりに何枚も撮っているのですが、主人(気を使い過ぎてピントが違うところに合う)や7歳児(常に画面が傾斜)にああだこうだと指示するにも限界があり、あんな感じでアップしております…顔出しには否定的な意見もあるでしょうが、編物好きな寛大な方が、ちょっとでも親近感を持って見に来てくれるといいな~と願いをこめて着画とともに恥をさらし続けています。
ついでに私めにもラベリfriend送信お願い出来ますか?よろしくお願い致します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW