witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Seaweed finished!

2007-12-31 20:55:15 | baby knits
Seawee1pattern ; Seaweed from magknits

yarn ; CAPRESE / puppy

  / 93% wool 7% nylon / 50m/50g

  / 4.5balls

needle ; 7mm

tension ; 10sts x 16 rows

date ; from 22th to 31th November, 2007


moorが先に来ると思わせておきながら、こんな育児グッズですみません…

magknitsからのパターン。私は一応ママコートは持っているので、最初は「こんなん使うかな…?」と思ったのですが、12月頭の帰省の時にはママコートでは行かないから使うかも!と思って編んでみました。

リブ編みのブランケットにボタン穴が付いている単純な構造なのですが、寸法を測り間違えて細いのを作ってしまい、半分以上編み直しましたよ。あー油断禁物だった。
結局、ほぼパターン通りの仕上がり寸法で、私にとっても使い勝手がいい感じでした。リブ編みなので、細くても伸ばせるはずなんですけどね。。。。


Seawee2横から見るとこんな感じです。
ベビーが見えてないと怪しい人かなぁ…

ちなみに、この糸は、かぶっている帽子とお揃いのマフラーを編もうと思って購入したものでした。帽子を編んで、どうもこのヘルメット的な仕上がりでモチベーション低下、放置されておりました。帽子と合計で6玉使用てこと。
 











Seawee3抱っこをやめてベビーカーに乗せるときは、ベビーカーに丁度いい大きさです。
ブランケットと言えばつい鹿子編みばかり編んでいましたが、この2x2のリブ編みはとても使い勝手がいいです。丁度赤ちゃんを包み込むようにフィットするというか…

そんなわけで、ええ、編んで良かったです。北海道なので冬にベビーカーは使わないはずなのですが、街中はロードヒーティングで雪がないのです。こういうアンブレラ型のベビーカー+抱っこ紐で出かけるパターンは割とあるので作って良かったなと思いました。

では、来年もよろしくお願い致します。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« moor coming soon..... | TOP | MOOR FINISHED !!!!! »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ、これは優れもののパターンですね!見逃してい... (wakana)
2007-12-31 23:13:22
わ、これは優れもののパターンですね!見逃していました。抱っこひも用のバンドラーを買うべきか?と考えていたところだったので。最近は怠け気味で、抱っこひもはほとんど使っておりませんが、これを作ってもう少し抱っこしてあげようかな、と思いました。
この糸、私の好きそうな綺麗な色合いですね。リブ編みのブランケット、なかなかお目にかかれませんが、フィット感が良さそうです。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (tanishi)
2008-01-01 00:10:45
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
moorが来ると思いきや、なんとびっくりこちらが来ましたか。
これ、あと1年早く知ってたらな~って感じです。
ママコート代わりになり、ベビーカーのひざ掛けにもなり、ホント重宝ですよね。
きっと車に乗った時にも良いブランケットになるに違いない。
今年もまた素敵な作品で刺激してくださいね~。
とりあえずお互い遠隔お揃い頑張りましょう!
返信する
●wakana様、昨年はお世話になりました。「まだ何も... (naganasu)
2008-01-01 01:11:55
●wakana様、昨年はお世話になりました。「まだ何も次男君に編んでいない」発言から、随分色々スパートで完成されて、ほんとにこちらも刺激になりましたよ(って、赤ちゃん的には後戻り出来ないので真似は出来なかったのですが…)
そっか、抱っこ紐用のあれはパンドラーというのですね。私もフリースのやつとか買いそうでした(二人目なのに持ってないって…)ベビーカーに敷く足カバーつきの敷物(フエルト化させて風を入らなくする)とかもいいかな、と思うのですが、そんなの相当暇な人じゃないと編まないっすよね…冬でも雪が積もらなければやってみたいのだけど…
今年もよろしくお願い致します。

●tanishi様、何度も見に来て頂いてありがとうございます♪今年もよろしくお願い致します。
moorで締めたかったのですが、カメラが死んだものでね…(あ、でもしたら文書くのに時間かかって間に合わなかったかも)ま、別のカメラもあるので、そう長くはお待たせしたくないのですが…
相変わらずこれ、便利に使ってますよ。この厚さが暑苦しく見えなくなる時期まで使うんじゃないかな~
遠隔お揃い、頑張れるように、2枚目のjennyをかなり萌えない手で進めています。トホホ。帽子の分も毛糸はあるけど、どうするかな~(飽きて来た人…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits