witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

リッチモア ベストアイズコレクション99より シェル柄の透かし編みプル進捗

2020-08-10 11:38:57 | wips
色々と手持ちの本を見直して、今年こそかねてから編みたかったアレを消化しよう、というモードに入っています(^^;)
前記事のは、その1番の丸ヨーク行きたかった気もするんですが、糸が決められなかったんで(-_-;)
編みたいものを編むのがいちばんですが、自分の合わせたいアイテムに合う色とかデザインとか、も大事ですよね。
ニットに合わせて買っちゃう時もたまにありますが、基本はセールで買うことになるので、セールで買っちゃったアレに合うニットを在庫糸から、となりますよ。
 

前記事のベージュもそうなんですが、目立つ色のスカートに合う白系のトップスいうことで、あーシェル柄ももう行っちゃおう、となりました。
本が出たのは2008年、表紙のミコノス使用ティアードプル大人気、ka○shi○a様の編まれたキャミドレスも人気でしたよね。こちらのシェル柄も編まれていたし。
私も思い出すと店頭でサンプルを見たのかな?(札幌のカナリヤですよ)本は押さえてありました。
(裏表紙です)けれど当時でも可愛い、フルにラブリーなデザインで、果たして自分が着てもよいものか迷うところがあり(^^;)
それからずいぶん時が経ちましたが、着てよいものかは気にしないことにして(^^;)着てみたいものは編んでしまえ、いうところです。
先日、このデザインと思われるものを着ているご婦人を見かけてしまい(追いかけそうになる^^;)、あっ(リッチのモデルさんみたいじゃなくても)あんな感じで着られるのね、いうことでモチベも上がりました。


見かけたご婦人はダイヤ毛糸さんっぽい段染め糸で編まれていましたが(って、ダイヤにもこういうデザインあったような、でもきっとこっち、目から光線が出る^m^)私は指定糸スビンゴールドテープに似たヤフオクゲット品、Lineapiuのテープヤーンを使うことにしました。前から狙っていたので。


スビンゴールドテープは、この99号が出た時に新作糸としてデビューしたようで、翌年にプリントが出たようです。
 


どちらも全柄廃番(-_-;)リッチさんにしては息が長かった気がしますが、似ているパピー アラビスはまだまだ人気ですしね。


アラビスの方が色展開が豊富なのと、40g巻きにしてはコンパクト、てのは私が良いなと思うところです。
スビンテープは30g巻きですものねぇ、、、紙芯大きくてかさばるし、段染めと単色合わせていくつかは確保しているので編まねばよ。しかしこのパターンは白系で、って決めていたのでスビンテープはまだだなと。
 
今シーズンはダイヤモンド毛糸からはシエロも出ましたが


シエロの方がスビンテープ&アラビスより少し薄手で軽めかな?と思いました。
色出しも柔らかい感じで新作糸欲しくなりますが、、、ううん、いっぱい持ってるので耐えましたよう。

 
テープヤーンで長々編みもあるし編みやすそうじゃないので、自分的にストレス最小のクロバーペンEで編みました。
ゲージは(一つ上の写真)大体良さそう。
テープなので編みあがりは縮まった感じで、ネット編みベースなのでスチームアイロンや水通しで伸びる感じかな、と思っていました。
 

最初の方はシェル柄と言われているものがピコットみたいで可愛かったです。
ネットを大きくする分散増目の丸ヨーク。
かぎ針でもトップダウンクロッシェとか言わないのかな(^^;)


その後、首の前後差のないものはあまり着たくない法則により、後ろ身頃側のみ2往復、4段一模様編み足しました。
その縦線から袖分の模様編み1模様を拾い足したので、パターンより一模様太い袖になります。
私にはちょうどよかろ?って。

そうそう、身頃と袖を分けるところで脇下にマチを作りますが、その作り方が糸をブツ切りにしてしかも2段分もブツ切りしないとだったので、絶対やりたくなく、丸ヨークから続けて鎖編みでマチを作る感じで編み進めました。
少しゴリ押したところあるので、編み図で説明するには糸付ける方が簡単明解でよいんでしょうね。


その後、身頃を指定の段数編んで、けど着丈は首回りと袖を仕上げてからにしよう、と先に取り掛かりました。
えりは方眼で拾って玉編みを編んで、作り目編みっぱよりはだいぶ詰まりました。良い感じの開き具合です。
袖は+1模様で編み始めて、指定の段数を編んで、試着して、、、ネット編みでもう少し伸びるよね?と判断してパターン通りの段数にしました。
試着しながら進めましたが結局、身頃も指定通りの段数で編み終えました。

仕上がりは次記事で。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏のかぎ針あみ vol.13 よ... | TOP | リッチモア ベストアイズコ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips