witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

キム・ハーグリーヴスの本MistyよりCheer完成!!

2020-05-12 23:13:38 | FO KimHargreaves_Goods
ご無沙汰しています〜〜
ここのところ、年越しkcalに集中しすぎ→季節が変わる→更新不能 な悪循環になりやすいようで(^^;)今回はそこに出す出す詐欺まで加わったのでもう(^^;)
しかしまた新たな出す出す詐欺をやらないためにも復活していきますよ。
いつもと変わらず編み物をしていることは、instagramを見ていてくださってる方々はご存知のはず…

と、いうことで、今日はKim本から編んだ帽子です。
 

Pattern ; Cheer from Misty by Kim Hargreaves

yarn ; Bouton D'or New Bamboo /
100% Rayon from bamboo / 81m/50g / 815 brown / 100g =162m
needle ; 5mm for main part, 4mm for garter
tension ; ???
date ; from 21st to 23rd March 2020

自分用の帽子はつばのある形が好みなのですが、親戚に必要になる時にはキャップ系の帽子を編んできました。
備忘で(^^;) 2013編
paubabyh_w3
ポームの帽子
ブログ完成記事無し

silknoilh_w3
Hinagiku Hat
ブログ完成記事無し

2017編
matsucap_w2
松編みのキャップ

spicap_w2
渦巻き模様の帽子

blkhat_w2
スパンコール入りの帽子

peaches2_w2
Peaches Cap


今回も2017編と同様、対象は「普段は帽子をかぶらない人」だったので、糸の色は髪の色に近い黒、茶系が違和感なくかぶりやすいかな?と在庫糸を漁ってみたところ、ブートンドールのニューバンブーが目につきました。
6玉押さえてあるのだけどこれで夏物も巻物も微妙だなぁと思われ不良化、これを崩して消化してみようと思いました。

 
デザインは普通のキャップ型でシンプルで持ってる本から、ということで、kim本MistyからCheerにしようと決めました。

この本から10年も経つのねぇ、しかしあっと言う間なのだよ、いうところだし、見返すとまだ編んでいないあれもこれも編みたいいうものでいっぱいです。4点
Petal
Bud
Blossom
Arielle
は編んでいるので、これで5つめ。真面目に消化していますね。
 
指定はローワンのカーマー、結構な定番糸でしたが、しばらく前に廃番ですよね。私は化繊混があまり好きでないので編んでも持ってもいないのですが。カーマーだと糸長あるから1玉でできたらしい。
私のはその半分しか糸長ないので、ちょっと重たくなりそうだなと思いつつ…
針は指定通りにガーター編みを4mm, メインを5mmで、近畿Switchの40cm輪針で編みました。


マジックループで編むのは好きじゃないし、Switchは付け替えだけど40cm輪針から可能なので愛用していますが、5mmはジョイントの具合が、どうも編みづらいといつも思うんですよね…今回は持ち歩きだったのでちと忘れてて、針先しか持ってきてなかったんですよね。他のメーカーの40cm輪針、クロバーの古軽金属10号、PRYMも持ってるかも。備忘。


ラベリを見るとこのパターン、1日で仕上がったいう方もおられたのですが、私の使ったブートンドールさんは糸割れ力がすごくて、ゆっくり丁寧に編まないとあかん感じでした。でも3日ほどで完成。
モデルさん写真では割とピタッとかぶるように見えたのですが、かぶる人は後ろちょっとたるんだほうが、いうことだったので、ガーター編み、裏メリヤス部分などちょこちょこと段数を足して編みました。それでほぼ2玉ちょうどで完成。

 
キャップ型はあまりかぶらないけど自分用もちょっと欲しくなったり、けど要らなくなったら返してもらえそうだからとりあえず終了。
糸割れ力とか文句を言ったけれど、バンブー糸で太さのわりにはちょっとクールにかぶれる気もして、同じ糸で同じ本から人気のStarrも良いかなぁと妄想したり。ちょっと重たくなるかな?しかし指定糸ハンドニットコットンでも2玉以上かかるっぽいので、縄編みもっちりするためには仕方ないのかな〜。


そうそう、トップのところにレース模様が入っているのですが、これがどうなのかな?と思っていたのですが…


てっぺんから見下ろすとちょっと気になるかも?ですが、てっぺんから見下ろされる場面ってそんなにはないので、感じ方によると思いますがこの程度なら大丈夫なのでは?と思いました。
他のレース模様でも検証してみたくなる…

他のものも編んでいますが、しばらくは帽子ネタが続く予定。
 







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年のまとめ | TOP | シルクハセガワ ギンガ3 の医... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_Goods