witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

かぎ針編みの帽子(黒スパン)完成!!

2017-09-25 10:52:17 | FO Heads 帽子類
blkhat_f1
Pattern ; ラインブラウンのキャスケット from しあわせな日のレース編み by 間木野美奈

size ; arranged...
yarn ; Yuzawaya RHUM / 85m/25g / 86% Linen, 14% Cotton/ 191 black / 43g =149m
   1/12 spangle yarn / 12m/1g / cotton 68%, polyamid? 15%, metallic 17% / 13g
hook; JP5/0 (3.0mm)
date ; from 19th to 22nd, September 2017

暫く前に入院用帽子その1その2を編みました。
その1もその2も使って下さっていたのですが、その1はかぶり心地がキツく感じるようになったようで、その2の方をよく使われているようです。
その1は綿麻だったので、洗って(乾燥機かけたりして)縮んだかな??と思いましたが、洗ってはいないとのことで(^^;)
その1その2を編んだ時には、本人が帽子の必要性を感じられないような状態だったのですが、無事回復に向かっていて、退院に向けて「黒で!」というリクエストを下さったので、早速編む事にしました。

その2の時に、次に編むならコレ、を覚え書きしておきましたが、職場に挨拶に行く時用ということだったので、棒針編みの帽子は黒でもちょっとカジュアルな感じがするかなぁ?と考えて、棒物はとりあえず却下。
模様は入れていい、ということだったし、その2の渦巻き模様もそこそこ良かったっぽいので、渦巻きで編みたかったヤツ行っちゃお♪と思っていました。

しあわせな日のレース編み―かぎ針で編むハッピーニット (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

↑の本から、元ネタはキャスケットです。キャスケット好きなので、本見てこれとあれと、パターン収集しています。もちろん全部の本を持っている訳ではございません(^^;)図書館ヘビーユーザーです。

指定糸は↑DMCのセンソシリーズでした。(しかもこの在庫有りの色が指定色^.^) 暫く前に全柄廃番になりましたよね。本国でもそうなのかな。レインボーコットンセンソシリーズラベリーリンク
ウチではリネンコットンのみセールで確保しました。出番待ち(^^;)

パターンでは、それをカギ3/0で編む指定です。

yu_rh_br1
私は、手持ちからユザワヤで買ったイタリー輸入シリーズのリネンコットン糸を使う事にしました。

circlep_2
去年イロチの緑でがま口編んでたのですが、年末に上げた写真の使い回し、そのまま放置続行中で仕上げていません(-_-;)
↑この色もなのだけど、そうツボでもないお色なのですが、この値段だったらバッグや小ものにはいいかな?苦手な黒でも、思って半端玉まで押さえました(-_-;)その後、↑こうして丸大ビーズを使って編むのにちょうどいいというのを思いついて試してばっちり、モチベ上がりまくり(^m^)↓本に載っている同じ丸モチーフ↑つなぎのバッグ編んじゃう??という野望を抱いています(編んだ方に「重いよ」って聞いちゃいましたけどね-_-;)
下田直子の編み物技法
下田 直子
文化出版局

ほぼ同じパターンのバッグが↓こちらに掲載されてて(「重いよ」の話はそっちの編み図の話)比べるとモチーフの幅方向の数は同じでバッグの深さが違う感じ。ま、口金とかはもちろんですが。
モチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORK
下田 直子
雄鶏社


と、どんどん脱線していますが、こうやって脱線しないで、さっさと口金くっつけてそれ記事にせいや、いうところです(-_-;)何個溜めてるんだ(-_-;)そうねぇ、口金大会しないとですわ。
 
blkhat_1
話を帽子に戻すと、てことで黒苦手だけど黒在庫見つかってよかった。けど真っ黒で編むのは個人的にどうなの?と思い、前に使ったスパンコール糸と2本取りで編む事にしました。
 
blkhat_f2
途中の写真がありませんが、指定の3/0は無い気がしたので、4/0で編み始めました。けどどうも小さくて。それからスパンコール糸の方がたるんでみたり編み落としてみたりで気に入らずに編み直し、も何度かやって。でも最後まで編んでもやっぱり無理な大きさにしかならなさそうよ?と見切れたところで5/0で編み直すことにしました。けれど最初から、はセットアップが面倒なので(^^;)3段目から編み直しました。

5/0でも、この引き上げの長編みがキツいと小さくなる傾向があったので、ぐいっと伸ばして糸を長めに引き出すようにして編みました。で、スパンコール糸がたるまないように丁寧に。結局、増目の間の繰り返し回数等は変更しました。編み図ではトップが23段のところ、19段で終了しました。
そうそう、模様は英語のフリーパターンDivine Hatと似た模様です。

blkhat_f3
違いは、引き上げ長編みと長編み軍団の間に鎖目1目入るのが今回の編み図。少し編地の透け感が増しているかと思います。それから、Divineは冬糸で編む設定?針が太目なので、スタートの目数がもっと少ないです。いくつかサイズ展開もあって、使いやすいパターンだと思いました。編地がスパイラル状態になるので頭に馴染みやすい編地?作り目の目数でサイズ展開可能なようです。編んでみてはいないのですが…
で、私のかぎ針英文パターンの読解力がどうか?ですが、多分Divineでは、立ち上がり(鎖2目)が各段にあるんだと思うのですがこの解釈で合ってます??最初に注意書きがあって、パターンの中にはchain 2という文言は出てこないんですよね…編んだ方ご指南プリーズです。
日本の本でも他にもあったかな?な気がしますが、具体的にどの本か思い出せないので(^^;)また思い出したら追記しよ。

今回は3段目から立ち上がり無しでぐるぐる編み進むパターンでした。編み終わりはパターンとは変えてしまったのですが、立ち上がり二目で段のずれを馴染ませて、裏引き上げの中長編み一段。かぶり口にスパンコール糸来ない方がいいかな?とスパンコール糸を外して、裏引き上げのこま編み2段で終了しています。またバックこま編みで縁取ろうかと思ったのですが、ラメを外したら糸が細くなって頼りなくなってしまったので、そのまま終了にしました。

blkhat_w3
かぶった感じ。
専属モデル(って言ったら拒否られそうになった…)10歳男子にかぶせた感じ。大人がかぶるともうちょっと浅めだと思います。
 
blkhat_w1
真っ黒でも悪くはない模様だと思いますが、スパンコールが狙い通りギラギラし過ぎず、暗いところでチラチラっと光るおしゃれな感じに仕上がったと思います。
 
blkhat_w2
また自分用も(キャスケットで)編んでみたい模様です。うーん、冬糸ならDivineの方で編んでみるかな??ブリムの感じもあるし、ミックスかな??

その2では病衣に合いそうで元気が出そうな色、と思って編んで、今回はこれかぶって外に出たい、いう気持ちになれればいいなと思って編みました。
と言っても好みに合うかは自信が無かったので(^^;)もう一つ編みました。追ってアップしたいと思います。



パピー アラビス 40g 165m col.4623 5玉セット
クリエーター情報なし
パピー

パピー アラビス 40g 165m col.2527 5玉セット
クリエーター情報なし
パピー

↑アマゾンでパピーのアラビスがいいお値段で出ていますよ(^.^)5玉でこの間のレース模様のフリルスリーブにもちょうどいいので、指定糸気になってる方いかがでしょう(^.^)


ヨーロッパの手あみ 2016春夏 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日で完成、カンタンかぎ針... | TOP | キム・ハーグリーヴスの本 BR... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類