witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

スキー毛糸アイラで モチーフつなぎのプル 完成!!!

2022-06-23 22:22:52 | FO Camisole or Tops_SS

Pattern ; arranged from #3 Motif Pullover from Beautiful Crochet SS14 by Owako Akiyama

size ; larger width
yarn ;
MC Ski Yarn Islay / 102m/25g / 48% Silk, 32% Cotton, 20% Nylon / 125g =510m
CC DIakeito Silk du Silk / 100% silk / 110m/30g / 806 pink / 54g about 198m
hook ; JP4/0 (2.5mm) Clover Pen-E
tension ;
date ; from May 25th to June 20th, 2022

スキー毛糸のアイラで、モチーフつなぎのプルオーバーを編みました。

パターンは、美しいかぎ針編 春夏14 より、表紙の作品を参考にしました。
美しいかぎ針編の春夏シリーズには好みのデザインが多く掲載されているのですが(休刊?廃刊?が残念過ぎる、ブティック社から後継っぽい本出てるけど、とても後継とは思えないTT)なかでも14は結構好きで、8番のフレンチスリーブのプルを参考に編んだものと、10番のカーデを参考に編んだものと(去年完成だけどブログ記事無し)活用されている本です。

↑表紙の作品は、色合いといい、段染めとソリッドの合わせ具合といい、すごく気になっていて。しかし間違えるとおかしなことになってしまいそうで、編みたいけど糸が決まらないな、というところでした。
そしてモデルが五明祐子!!メチャツボですよ。当時はLEEのモデルさんで私にはメチャ馴染み深かったのです。最近は特に雑誌も買わないのでそこら辺は全く疎いのですが(^^;)

指定糸は、オリムパスの凛ミックスと凛です。


↑凛ミックスが4玉と
 


↑凛が1玉必要。
袖なしなので少ない玉数で編めますね。
 
凛ミックスも押さえてあるんですが、着分あるのでこれで崩してしまう勇気がなく、でも段染めで編んでみたくて悩んでいました。


↑同じくオリムパスのベルジェも押さえてあるので、このピンクと
 



↑いくつか押さえてあるプレシャスかシルクビジュークルールでも編めるかな?と思いつつ、色が合うのかどうなのかなかなかダイブできなくて。
指定糸指定色じゃないと、出来上がりのイメージがどうなんだろう、って迷うところはありますよね。
押さえておけばいいのでしょうけど(定価が無理)

と、ずーっと何年も(と言ってもカギを真面目にやりだしたのは10年内ぐらい、十分か^^;)悩んでいたのですが、巻物とか小物なら足りるかなと5玉押さえてあったスキーのアイラでいいかも!と思いついたので、編むことにしました。


せっかくなので段染めで編んでみたかったのです。
 

モチーフの中心はソリッドカラーの糸を使うので、前の毛糸だまプルで使ったシルクドゥシルク↓と色が合うよね、ということで、決めました。

使い回し、左上の一番濃い色、この色は着分あったんですけどね、崩しましたよ(^^;)毛糸だまのも同じ色使ったんで。


針は指定通り4/0かぎ針でちょうどいい大きさかな?というところでした。

糸切るの嫌いなのですが、さすがにこのデザインだと思い切ってブチブチ切っていくしかありません(^^;)
(切ったら無かったことにはできない)


糸端はもったいないからって結構短く切っていたのですが、シルクドゥシルクもアイラもスルッと抜ける系なので、どんどん糸始末をしていかないといつの間にかほどけてきます(^^;)
まあ中心の色替えは編みくるむだけですが。
 

ということで、モチーフの間の隙間もシルクドゥシルクで埋めて、真面目に糸始末しながら編んでいましたが、問題発生。
サイズは大丈夫かな?と思っていたのですが、寸法通りだとちょっと私にはぴったりだったかな、いうところで。
まぁ去年の片面4枚のやつもまぁまぁぴったりで、モデルさん画とずいぶん違うよねというところだったのですが、またかよ、みたいな。
針サイズあげておけば良かったか?とも思いつつ、しかし、糸が指定よりちょっと頼りない感じだったので、これ以上ざっくりするのも良くなさそうだったんですよ。

脇にネット編み足して余裕出そうか?と考えましたが、肩幅とか広くなるわけじゃないんでね。
糸が足りそうなので、片面3x3=9モチーフのところを3x4=12モチーフにすることにしました。幸い、アイラがそれでちょうど使い切りの感じだったので。

そんなわけで、冒頭に「参考に」とありますが、、、本当は元ネタのデザインで編む気まんまんだったんですけど、やむをえず(^^;)
にしても、モチーフが同じでも配置が違ってしまったのでイメージがずいぶん変わるものだなぁというところです。
元の3x3に未練ありまくりです、、、
 

モチーフの枚数を変えたので、首の開きの位置も変えねばならず、ここ修正するのが結構面倒で(-_-;)糸始末がっつり行ってたし(-_-;)メチャ裏目に出ましたよ、、、
もうちょっとサイズを厳密に検討しておくべきだったな、いうところです。まぁ、修正できたからよかったんですが、、、


縁編みはパターンでは段染めで編むはずなのですが、使い切ったのでシルクドゥシルクで編んでいます。
まぁ、これはこれでいいかなと。
シルクドゥシルクがアイラよりは太かったので、その部分ちとごつかったり糸始末が余計に苦しかったりしましたが、色合い的には満足です。

段染め、と言ってもアイラはそれほど主張が強くないというか、段染め感は薄かったですね。
そう言えばしばらく前の毛糸だまソックニッティング号のパイナップルプルの指定糸だったのを思い出しました。
定価では私には贅沢なので、当然のごとく代替糸で編みましたけども(^^;)

今回も着画は取れていないので、また撮れた時に。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日着たい大人のカジュアル... | TOP | リッチモアベストアイズコレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS