witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ribbed vest 完成

2006-10-21 00:01:11 | FO Vests ベスト類
Wcvestpattern ; オーガニックコットンのやさしい手編み
yarn ; Debbie Bilss wool/cotton col.125201
 /50%merino wool 50%cotton / 115m/50g
 / 5balls(250g)
needle ; 3.6mm (japanese no.5)
tension ; 25.5 sts x 30 rows
notions ; button (15mm) x 8pcs < not finished
date ; from September10th to October 13th , 2006 

本当は、ボタンを付けてから完成品としてアップすべきなのですが…データを忘れてしまいそうなので覚え書きとして裏部屋にでもアップしておこうかと試しに写真を撮ってみたら、案外キーネックのベストのようにも見えるのでこれで挙げておく事にしました。
 
指定のポームだと8玉=200gで出来てしまうようなので、私のはもう少しモチモチして暖かいイメージかなという感じです。編地も詰まってますし。寸法的にはほぼパターン通りに出来ていると思うんですけど。
元々のデザインがリブをちょこっと伸ばした状態で胸囲幅44cmで、細身と言えば細身の気がします。
私のこの編み上がったものも、ボタンを付けないこの状態で着てみると、ま、おなかが出ていても着られなくはないのですが、そうねぇアーガイルVってこんな感じかな?ってな胸のあき具合でしたよ。それはそれで笑えました。
にしても着丈は当然今の状態では短いので、その笑える写真は省略致します…

そうそう。ボタン付け。最近ボタンはずっと在庫で済んでいたのですが、たまたま合う大きさのボタンが無くて。黒蝶貝系なら色々持っているのですが、このちょっとメンズライクな色のベストに黒は無いだろう、というところだし、ウッドもあまり好きじゃないんです…きれい目に白蝶貝系を調達しようと思っているのですが、どうせ今着ないのならボタン半額セールの時に買いたいんですよね…なので、ボタンを付けて産後に着たところと最終型をアップさせて頂きますわ。

早速お揃いで妄想中のnuna用を編み始めたいところなのですが…どうもね、他の編み掛けが片付かなくって。というかこちらは急に寒くなって来てしまい、大きなおなかで着るものも限定されて来たので、ちょっとさくっと編めるアウターにとりかかっています。本当は「妊婦な妄想部屋」で挙げたオレンジのラップカーディガンもメリヤス平原だけに早く編み始めたいところだったりするのですが…それと、アーガイル子はこの超極太さんを終えてからにしようと思います。

他のメインな編み掛けは、縞縞でフリフリのセーターなんですが、これはこれでいー感じに進行中です。早く着たいので、輪針でかなりの大きさになっていますが持ち歩き用として注目を浴びています(うん、確実に電車では見られてるな…)と言ってもここでは写真を挙げていないので、どんなんかわからないですよね…また今度…
 
今日は寒さに負けて2年ぶりに、このブログの一番初めの記事に登場する野呂糸カーディガン(結構ゆったりめに編み上がっているので去年は着なかった)を着てみました。おなかは隠れませんが前はピンで留めればなんとか合わさったし、なによりおしりまで丈が有るので暖かくて良かったです。やはりガータ編みって糸の太さに比べると厚手で暖かいのが出来るんだな~と思いました。そしてお揃いのnunanuna用も着せて行ったので、こちらも注目度は大きかったはず…私かnunanunaのどちらかが手編みを着ていても、「編んだの?」と聞かれる事はまずありませんが、二人で着ているとさすがに売ってないだろうと思われるようです。そりゃあそうよね、何と言っても今日のはあんなに怪しい段染め糸なんだから…
そうだ、シルクガーデンでも編みたいものがあるんです…かなりラストスパート体制には入っている私ですが、来月中にどのぐらい編めるのでしょうか…

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOYAGE FINISHED | TOP | baby leggings 完成 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の作品よりも落ち着いた印象で、もっちりした感... (tanishi)
2006-10-21 07:43:53
本の作品よりも落ち着いた印象で、もっちりした感じは伝わってきます。いいお色ですね。
ボタンが付いていない状態でも格好いいです♪これなら授乳もOKかも。
返信する
tanishi様、なんか光の具合のよっていい感じのブル... (naganasu)
2006-10-21 15:34:21
tanishi様、なんか光の具合のよっていい感じのブルーグレーにもねずみ男にも見える微妙な色なんですよね…なのできれいに見せるために貝ボタンにしておこうって。
そうそう、予期せず出せそうな具合の開きなので試着して笑ってしまいました…ま、出してる状態の格好は決して良くないですけどね…
返信する
いつのまにかこれ仕上げちゃっていたのですね!ポ... (chinapon)
2006-10-22 21:16:09
いつのまにかこれ仕上げちゃっていたのですね!ポームのよりももちもちっとしっかりしていそうで、あたたかそうですね。
ほんと、ボタンなしでメンズライクに着てもいいかも?編み地がものすごく美しくてうっとりです。
まだまだ仕上げラッシュは続きますか?
縞々のフリフリをとても楽しみにしています♪
返信する
出して出して~(≧∇≦) (mary)
2006-10-22 21:20:01
出して出して~(≧∇≦)
ちょっと想像しちゃった。でも想像だけなら犯罪じゃないよね…。

縞々フリフリってなんですかー!!!
も生産ラッシュすぎ!私なんてphildarのゴム編みが全然進まず、まだまだなのにー><
返信する
「あっ」という間にいろんなものが完成してるので... (3369)
2006-10-22 22:01:21
「あっ」という間にいろんなものが完成してるので、コメントするスキがないわたくしです。今日も「今日こそコメントしよう!」と思ってたのに、おそろのnoroショットを見ようとarchivesをさまよっているうちにコメントし損ないそうになったじゃないですか。(さ迷ったおかげでいいモンをたくさん見れましたが)
noroでもあんなにシックに決まる糸があったんだ!シルクガーデン欲しくなっちゃいました。

このスキッパーな形のベストって個人的に大好きな形のベストなんです。でも言われればほんとに授乳しやすそうな形だなー。
返信する
●chinapon様~案外前身頃は編む部分が少なく、袖ぐ... (naganasu)
2006-10-23 00:39:03
●chinapon様~案外前身頃は編む部分が少なく、袖ぐり襟ぐり周りのリブも面倒でしたが気合いを入れたらすぐ出来ました。糸がポームよりはるかに太いからもう少し大きめに出来るかなと思ったら、ゲージがバッチリ出過ぎ…ポームで編んだらもっとふんわりのへにゃりなのかなと思いました。そうそう、ボタンホールはバッチリ開けてしまったので、いずれボタンは付けますよ。
今は超極太が佳境に入っているのでまだ続きますよ。
縞縞のフリフリも袖とフリフリ残しでいー感じに進んでます☆

●mary様、phildarカシュクールみたいに思わず出てしまいそうなものはそんなに違和感無いですが、このベストは中央が開いているので出せるけどみっともよくはなさそうです。縞縞のフリフリはフリフリの目数が驚異的なのでまだ大丈夫よ。リブ編みってなかなか進まないですよね…手も疲れるし。

●3369様、先月は寂しい投稿状況だったので今月は真面目に…と思ったのですが、ラストスパート体制に入ったので完成の記事しか無かったりします…あとは愚痴だったり…
シルクガーデン、ていうか野呂糸全般、単体で使うよりはあんな組み合わせで使った方が派手さが軽減される気がしますよね。
このベストはボタン穴をあけてしまったので、本物スキッパーはまたいずれになりそうです。通勤に着るのにはインナーで変化が付けやすくシャープに格好よく決まる形ですよね。
返信する
あの本の作品とは思わなかった~。 (asagao)
2006-10-23 20:53:57
あの本の作品とは思わなかった~。
編地が詰まっている方が断然私の好みです。色も良いですね。
私もお揃で編んじゃおうかしら~~~でもこんなに綺麗に素敵に仕上がらないだろうなぁ~~~
返信する
asagao様、ウール系の糸で編むとこんな感じに仕上... (naganasu)
2006-10-24 18:36:52
asagao様、ウール系の糸で編むとこんな感じに仕上がると思いますよ。ねじりゴム編みは多少手が疲れますが、ベストで襟あきも大きく編む量自体が少ないので、お薦めですよ。自分のものを編むと達成感もありますしね…Hちゃんにもこれをすすめましたが彼女は同じ本のキャミをとりあえず編んでみるそうです。
それがね~なんだかんだやっつけ仕事なので編地はそんなに綺麗ではないのですよ…写真の雰囲気でいつものように誤摩化しているだけ~
返信する
あら・・また素敵な完成品が・・・ (hiiragi)
2006-10-25 13:56:58
あら・・また素敵な完成品が・・・
ブルーグレー、私も大好きな色!
私、ポームは持ってるけどこの本は持ってませんでした。
↓の細かい所・・写真をクリックしたら大きくなって、ピコットとかちゃーーんと見ちゃいましたもんね~♪ふふふ、naganasuさんの作品、生で見たいのが、正直な気持ちです。
返信する
hiiragi様、お宅のIKxポームニット素敵でしたもの... (naganasu)
2006-10-26 00:15:13
hiiragi様、お宅のIKxポームニット素敵でしたものね~私はこの本からRumiko様が編まれたモチーフのボレロが一番編みたくて速攻買ったのですが第1作が今頃ですよ…でもベビーも載っているのでこれからまた使う予定です。
voyage、最初の写真が不鮮明なので何度も撮り直しているのですがなかなかうまく撮れません。そもそもnunanunaがレンズを指紋でベッタベタにしたのがフィルター&ハレーション状態になってる原因なんですけどね。ブツブツ…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Vests ベスト類