witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

VOYAGE FINISHED

2006-10-15 22:44:49 | FO KimHargreaves_SS
Voyafin1_1Voyafin2
pattern ; VOYAGE / DENIM PEOPLE
size ; XS
yarn ; ROWAN DENIM nashville 225
 /100%cotton / 93m/50g
 / 12balls(590g)
needle ; 3.9mm (japanese no.6)
tension ; 22 sts x 30 rows (before washing)
22 sts x 32 rows (after washing)
notions ; metal button (18mm) x 12pcs
4mm silver lined clear beads (6.5gram/1pc) x 9pcs (toho beads NO.21)
measurements ;
total length / 51.5cm(56cm)
sleeve length / 47cm(51cm)
date ; from June? to October 13th , 2006 

完成しました。といっても、HAVENが大物だっただけにイマイチ感動が薄いんですけど…
 
HAVENからの教訓により、パターンどおりではなく細かいことを色々変更しています。
1.ビーズ編み込みがあるため、乾燥機は使わない事にした。そのため所定の縮みが得られない事から、ゲージを指定よりもきつくした。
2.ボックスのシルエットからウエストシェイプに変更。
3.袖ぐりの減目を少なくした。袖山はdenim people内の他のパターンを利用した。
4.胸の飾りフラップのところに本物のポケットを付ける。
5.前ボタンの数を増やした。(4個→6個)
そんなところでしょうか…(既に忘れてたりして…)

Voyafin3_1平置きするとこんな感じです。
 
洗濯は、これまではネットを使わずに普通モードでがんがんに回していたのですが、今回はビーズが入っているのでネットに入れて洗濯機の手洗いモードで行いました。そのせいだと思うのですが、当たり感が少ない感じ。お湯は真っ青になっていたのですが、乾いて仕上げる時にも(縫うのにぎゅっと押さえるから)手に色が少し移って、色落ちが足りないかな、という感じでした。洗剤も少し入れたんですけどね。
縮み具合は、身頃51.5cm/56cm=92%、袖47cm/51cm=92%といったところで、5%~10%の間だったらいいなという予測の範囲内でした。
 
Voyafin4まとめは、今回パーツが多かったので結構大変でした。フラップも、「どこに付けたらいいの??」でしたが、切り替え線の1段下に置いて、割り糸の返し縫いで付けました。このフラップの丸み具合、パターンの写真とは違うような気がしてなりませんが、もーやり直しもきかないですしね…編み方が、ピコット無しバージョンは縫い付け側から編むのに対して、ピコット有りバージョンはフラップ側から編み始めなんですよね。パターンの段階で本当にこの編み方なのかい?という疑い…
 
襟も、ピコット無し版では付け側から編み始めて増し目していくのですが、ピコット有り版はピコット作り目から始めて付け側に向けて減目していくんです。どちらも別編みなので、「どうやって付けたらいいの?!」という疑問はどっちにしろ生ずるとは思うんですけどね…これも悩んだ末、身頃の裏に襟の表を重ねて引き抜き綴じにしました。下の着用写真のように、ボタンを開けて着ると、この前立ての中央に襟のつけ始めが来るので、ここが綺麗になってくれないと困りますよね??重ねる、といっても身頃と襟のきわ同士にかぎ針を入れて引き抜いたぐらいです。綴じる前に安全ピンで合わせたところ、予想通り身頃の方が大きかったので、襟を少し伸ばしながら合わせて、ここだけは割り糸を使わずにもとの糸で引き抜き綴じにしました。他のところは袖ぐり含め全て割り糸を使いました。

それから、前の途中の記事でわめいていたボタンですが、結局ビーズの色に合いそうな明るい色のメタルボタンを使いました。そうだな~一番薄い色のデニムで、ビーズもガンメタだったら、あの指定のボタンを絶対に使ったんだけどな~(あぁ、そんな事書いたら、ちょっと薄い色のデニムxガンメタ色ビーズの編み込みをしてみたくなってしまいました…)
 
Voyaw1_1Voyaw2_1 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
一応約束なので着てみましたが、うーん、今の私は何を着ても「着丈が短い…」としか感じません~
ウエストシェイプに変更したはずなんですが、ウエストも今無いですしね…
ま、産後に着ましょう。
 
色は、この着用写真の前から撮った方が一番よく写っています。
ちょっと色の落とし具合が甘いので、もう少し洗ってくたっと馴染んだ方がいい感じですよね…
HAVENの時は縮まない事件だったので何回も水通ししたしアイロンもかけたしで最初からだいぶくたっとしていましたが。。。
でも暫く着ないと思うので洗いません…
 
そんな所感で、全体に「出来たぞ!!」という達成感よりは「終わって良かった」という義務感モリモリの作になってしまいました…ビーズ編み込んでいるときはすごく楽しかったんだけどな。多分、nashvilleにもう飽きてしまったんだと思います。
 
denim peopleからはこちらで3作編んだことになるのですが、あと次に編みたいのはsaffyです。ま、これはいつ編むかわかりません。その前に、子供用でも何か編みたいなと思っています。きょうだいお揃いとか。私とnunanunaをお揃いにすべくrowan babiesのsoloも良いのですが、nunanuna用Gジャンは110センチサイズ(GAPで900円になっちゃったやつ…)まで買ってあるので、当分編むまでの事もなかろうというところ。どちらにしろnashvilleからは卒業して違う色で編みたいです。あ、しかし、これまでのnashvilleの残りを集めるとロット違いで4玉になるので、これで何か子供ものを編もうかなと思っています(でもnashvilleのベビーものってかわいくないですよね…やはりnunaベストぐらいかな…)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RONA完成 | TOP | ribbed vest 完成 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成待ってました! (tanishi)
2006-10-16 07:58:52
完成待ってました!
naganasuさんは感動が薄いようですが、関係のない私が感動しています。
格好いいです、これ。産後体形が戻ったらまた是非着たところを見せてくださいね。
普通のGジャンよりも伸縮性があるから着心地はずっと良さそうですね。
ハードなイメージのGジャンぽいデザインも、ビーズとピコットでずっと女っぽく格好良くできるのですね。
私もこれ見たら欲しくなっちゃいました…が、私の技術&読解力ではかなり高いハードルです。
返信する
私もお待ちしてました。連続の完成まとめておめで... (ishi-knit)
2006-10-16 13:40:53
私もお待ちしてました。連続の完成まとめておめでとうございます。
未だにデニム未経験の私が何度もフラフラ誘惑されまくってます。(ユ)さんのセールが冬糸限定でよかった~。
デニムにビーズってなかなかいいものですね。カッコいいです!
返信する
私もかなり感動させていただきました。すごいです・... (chinapon)
2006-10-16 16:47:41
私もかなり感動させていただきました。すごいです・・・こんな大変な作業山盛りな作品、私には一生編めません!
さすがですわ!
産後、こんなの着て赤ちゃん抱っこしていたらめちゃめちゃかっこいいママですね。
返信する
●tanishi様、マメにコメントありがとうございます☆ (naganasu)
2006-10-16 20:50:15
●tanishi様、マメにコメントありがとうございます☆
着心地…そうなんですよね。予想より柔らかいし暖かいのですが、それも前作で体験済みなのでどうもねぇ…
coreならユさんでも日本語編み図もらえるのでは?などと思いますが、それよりも今は編む時間の確保問題の方が先決でしょうか…moorも待ってますしね。私も糸は用意済みなので参戦したいです(が、多分無理)

●ishi様、先月は麻カーディしか完成品をアップ出来なかったので、今月は怒濤の完成記事でまだまだ固めて行きますよ~
私もishi様情報でパターンおねだり出来る事がわかったので、今、ユさん待ちだったりします(編むかどうかわかりませんが…)
デニムにビーズ、記事に書いた淡色xガンメタがやってみたくなって困っています。でも指定ボタンに合うようなオリジナルデザインを狙うとなると…考えるのが面倒な自分が悲しいです。

●chinapon様、ほんと、パーツが多くてやっかいでした。havenは前立ても前身頃と一体なのであんまり大変じゃなかったし…
しかし初デニムをあんな大物に仕上げてしまったchinapon様の方がつわものでしょう。間違いなく。
残り4玉はnunanuna用にも少なそうなので、ベビー用に使うしか無さそうです。少量だし実験用にブリーチかけたりしたらおもしろいかな?(ハードなベビー物になっちゃったりして…)
返信する
私も待ってましたよー。完成おめでとうございます。 (hiiragi)
2006-10-16 22:26:27
私も待ってましたよー。完成おめでとうございます。
本当に細かいところがすごく綺麗だし、手の込んだ一着ですね。デニム、やっぱりいいですね。
返信する
わーhiiragi様も待っていてくれたのですか!しかし... (naganasu)
2006-10-17 21:22:05
わーhiiragi様も待っていてくれたのですか!しかしなんだかもうみんな気分はウールですよね…
細かいところ、写真では見えないはずですわよ~
こっちはもう結構この丈が寒々しいので、あったかくなったら沢山着たいです(そしたら愛着がわくかも…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS