witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

毛糸だま194より つけ襟完成!!!

2023-06-16 23:02:34 | FO accessories etc.

Pattern ; p.52-53 Detachable Lace Collar from Keito Dama 194 (2022 summer) by Mariko Oka

yarn ; Olympus Emmy Grande / 100% Cotton / 218m/50g / 812 / 32g
hook ; JP 2/0 (2.0mm)
tension ;
date ; from 9th to 10th, June 2023

去年の毛糸だま夏号から、つけ襟を編みました。


去年(こここのへんで)編みたいと騒いでいたのですが、うーん去年はその後モチーフ編み→(中長期)在庫糸編みしてるうちに夏が終わったんですよね(と、多分ビーズ遊び)
指定糸は、オリムパスのエミーグランデです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリムパス レース糸【エミーグランデ 50g】全47色価格:896円(税込、送料別) (2023/6/16時点)



今回は指定糸を持っているので、私もエミーグランデで。812番のベージュになります。(ボツにした)ブローチやら仕上がっていないがま口に使っていますが、他にもモチーフやらコイル編みやらにちまちまと使っています。
それが、芯込みで「42g」残っていました。
 

編み始め近くの様子。針は2/0が指定です。
クロバーペンEが好きですが、ちと見つからなかったので、同じくクロバーですがちいさなてしごとシリーズのかぎ針です。

エミーグランデはさすがの編み上がりというか、目がふっくらして揃いやすいと思います。

この手のかぎ針編みでは、正直目数を数えるのが辛くなってきて(^^;)まぁエミーグランデが数えにくいことはありえないのですが、数え間違いなどの防止のために、作った後に一模様ごとにマーカーを入れてもう一度数え直し、間違えて最初から編み直しというモチベ下げ下げの最悪パターンを回避することにしています。ひと模様ごとに目印があると、模様の編み間違いもしにくいですしね。
遡ってその決意をしたブログ記事はここですね、備忘
ケチって安全ピン使ってるな(野呂スカデビュー前)
そう、普通のプラのマーカーはレース編み系の細糸に向かないので、ここはニットピンを使うのが妥当でしょう。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニットピン 約21mm 100個入価格:462円(税込、送料別) (2023/6/16時点)



色々出ていますが、上のリンクのタイプの方が使い勝手がいいかと思います。曲線がカクっとしていないので。

 
パターンはややコンパクト目なものと大きめなものと2デザイン提案がありますが、その分かれ道のあたりまで編んだ写真。
 

運命の分かれ道とか言ったけど、ここまでも同じだよね?と撮った様子。コンパクトめな方、ピコットみたいの入って終わるんですよね。
 

の、拡大ですね。
 

大きいバージョンに進んだら、予期せず豆粒みたいな玉編みパート出てきました。
中長編みの変わり玉編みで、エミーだけど裏が表になるので、揃い具合が(^^;)ええっ、って感じで。
 

と、同時に糸食いモードになって、エミーさんが角ばってきました(^^;)
こんな小物なのにヤーチキか?(yarn chicken = 残り糸ギリギリまで攻める様子とか、足りなさそうでハラハラするさまを示す語)
芯込み42gと書きましたが、パターンでの使用量は35g。エミーさんの芯は何グラムなのよ?って。
ちと不安になりかけたんですが、この色は1玉買いではなかったのを思い出して。
けれど(2/0かぎ針同様)すぐに見つからないかもしれないので、これで足りて欲しいんだよねと願いながら進めていました。
 

でっこちらが編み終えた写真です。
足りないからって首側のピコットを省略したのですが、それでも最後の細編み3個ぐらい足りなくて。
3目だからもうこのまま誤魔化していっか、とも思ったんですが、付けたら正面で目立つ部分かも?と(^^;)
襟ぐり周りの細編みを解いて、「細編み1 鎖1」に変更して編みました。
そうしたら、そのくるくるしてある糸が余った感じ。
仕上がりも細編みぎっちりより好みになったので、個人的によかったです。
エミーさんの芯は、10gでした。
 

編み終わって数日放置しましたが(アイロンがけしたくない)スチームアイロンをかけて、ボタン選びしました。
財庫ビンテージシェルボタン軍団の中から、やっぱ足つきかなぁと。
そうそう、元ネタは紐+編み玉です。チキンになったのでさっさと紐は却下しました(^^;)代わりに最終周でボタン穴作りました。
 

これまだ縫い留めてない画像です。彫り模様のあるものを選びました。
この最後の鎖編み&ピコットがね、暴れるというか、スチームアイロンで整えるのが面倒でした。
かといって、水通し&ブロッキングで整うかっていうと、面倒さは変わらないのかなと思います。
 

で、完成です!
 

大きめバージョンは、ちとロマンチック目というか(^^;)
私には勇気が必要かもですが、大柄なので、小さめなのも微妙かもしれないですしね。
ピコット省略したので、ちと甘さは減っているのかなというところです。
そう、紐バージョンの方が、この前のぴたっと具合を調整出来るので、色々な襟ぐりのウエアに合わせやすいのかな?と思いました。
同時に紐が邪魔だと思うケースもありそうですけどね。
 

バックスタイルこんな感じです。
 

やっぱ丸ヨーク風に付けた方がしっくりくるかなぁいう様子。
&斜めがけバッグは襟の下に仕込まないとねな様子。
 
一つ編んだところで、去年編みたいなと妄想していたつけ襟を色々と思い出したので、また次、始めました(^.^)
その前にスカートとか、上げねばですよ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸だま198より トップダウ... | TOP | 毛糸だま185より かぎ針編み... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO accessories etc.