witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

JENNY for maccun finished !!

2008-01-07 23:20:52 | baby knits
Jenm_f1
pattern ; JENNY from JB29

size ; arranged 1-2 years

yarn ; ROWAN Designer DK Wool /100%wool / 115m/50g

/ shade 065H (steel blue or gray) 3balls(140g)

/ shade 93 (pink purple) 1balls

/ shade 652H (purple) 1balls

/ shade 656/H (white) 1balls

needle ; 3.9mm (japanese no.6)

tension ; 22 sts x 30 rows

date ; from 13th December, 2007 to 6th January, 2008

Jenm_f2
wakana様がクリスマスプレゼントに兄弟お揃いで…とおっしゃっていたので、「ムム?」と思っていましたが、他のものを編みたいという欲求が(R病のため)大きすぎて、到底間に合いませんでした…
 


Jenm_f3
1-2歳用は、4-5歳用と比べて、袖が相対的に太いんですよ。謎ですよね~目数がそれ程変わらない。
 
 
Jenm_f4
首周りも、パターン通りに編んだらなんだか詰まっています。1つのヨーク&襟ぐり後の引き返しの記述で4つのサイズをカバーしているので、そうするとこういうことが起こるのかな、と思いました。
 

編んでる途中の話はnunanuna用と全く同じなので特に書くことがありません…
しかし私は同じパターンを2回編むという事は殆どないので、は~小さい方で練習してから大きい方を編んだ方が良かったかな、とこっちを編む前は思っていました。しかし、こうして両方終えてみると、小さい方を先に編んでいたら大きい方は完成していない気がします。飽きたよもう…
 
 
ついでに、写真を撮る前に、


Jen_pil1Jen_pil2?先に編んだ方の毛玉をカットカットしました。まぁ綺麗になったでしょう?




 
 
 

Jenm_w1飽き飽きしながら仕上げたのですが、着せてみると「ギャーかわいい…」小ちゃいサイズもやっぱりいいな。

と思ってる私をよそに、本人は眠眠でご機嫌斜めでした。顔切っちゃう…

1-2歳用ということで、もう少し成長して首が伸びてくればこのボトリーなネックを着こなせるのかもしれませんが、今は全然ボタンをとめられない感じでした。
 
 


Jenm_w2袖も着丈もいつものように少し長めにしたのですが、案外ちょうどいい…って、maccunが少しずつ「超おちび」から「標準のおちび」に移行しているという事かなって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Jenm_w3にいちゃんと一緒なら、眠くても機嫌がいいんですけどね~…
 
 
 

てな事でノルマは終えたのですが、お揃いのベレーはどうするかな…
maccunがあんまりかわいかったので、編まなくちゃ、と一瞬は思ったのですが、帽子を自分で取るようになってしまったし、模様にも糸にも飽きてて、萌えない…

でも、cable and moss stitch hatがね、だんだんきつくなってきたんだな…だから余計に帽子を取りたいみたいなのだけど…

作り目する?残り糸を片付ける前に、編んじゃった方がいいよね…(-_-;)

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOOR FINISHED !!!!! | TOP | scarf with pocket finished »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかほんとにものすごく嫌そうですが、ぜひ帽... (sen)
2008-01-08 09:38:42
なんだかほんとにものすごく嫌そうですが、ぜひ帽子も編んじゃってくださいよ!やっつけ仕事は楽しくないけど、でもこんなにかわいいじゃないですか!
兄と弟でこんなかわいいおそろいニット着てたら目立ちまくりですね~♪
ついでに母もいかが?(いや、パパかも?!)
同じパターンでも年齢によって出来上がりの形に違いがあるっておもしろいですね。普通はなかなか経験できないことでしょうな。
気合での完成、お疲れさまでした。
返信する
うわあ、あこがれの兄弟お揃いカーデですね!!す... (wakana)
2008-01-08 12:55:24
うわあ、あこがれの兄弟お揃いカーデですね!!すごくかわいい~うらやましいです。私は今年のクリスマスは全く編みませんでした。いつか、編んであげたいのですが、その前にお兄ちゃんが大きくなってしまって、着てくれないような気がします。
お袖や首周りの詳細レポ、参考になります。首周りは赤ちゃんのはちょっときつそうですね。きっと、サンプルのサイズから計算して編み図を各サイズ起こしているから、ヨークの柄を犠牲にしないためには首周りを小さくするしかない、という感じなのでしょうか。赤ちゃんの首周りって、ほんのちょっとの違いで苦しくなったり、肩まで開いちゃったりするから、難しいですよね。お袖は、この間naganasuさんのをまねっこして葉っぱのカーディガンを編んだとき、細めに編んでしまったら、着せるのが結構大変になってしまって、母になんでこんなに細く編んでしまったの?ほどいてもう一度編んだら?と言われたのを思い出しました‥
お母様用のお揃い、是非編んでください!
返信する
すっごい可愛いです。兄弟お揃いいいですね~ (erico)
2008-01-08 21:04:54
すっごい可愛いです。兄弟お揃いいいですね~
うちはもう二人ともセーターは着なくなってしまったのですよ、残念ながら(暑いらしいです)。糸買ってあったんですが、何にするか(一人分だったので小物ですね)考えているうちに在庫となってます。
返信する
●sen様、「他の物が編みたいのになんで今これなの... (naganasu)
2008-01-08 22:41:25
●sen様、「他の物が編みたいのになんで今これなの~?」という気持ちでしたが出来てみたらかわいかった…帽子もいっときたいのですが一応来シーズンも着せるつもりなので、帽子はそっちのスケールに合わせてもう少しあとでにします…
私の分は糸が無いから編みませんよ~(というか、この兄弟お揃いが頓挫してたら自分用に使おうと思っていたのですが…)旦那用…よそんちの方よりは小さいサイズで済むから楽かも(でもやだ、きっと着てくれない)
またお揃いも編みたいけど…やっぱ自分のも編みたい…

●wakana様、やっと念願の兄弟お揃いが完成したのに、嫌々感が全面に出たエントリーですみません…
ウチは、今次男のものを編みがちなので、長男は飢えていたようで、結構着てくれてますよ。
パターンね、首の前後差の引き返しが全サイズで同じ表現ってありえなくないですか?やっぱりね、デザインするという事より、簡単な、ないしわかりやすいパターンを書く事って難しいんだなと思いました。変更した方がよかったかもでしたが、ま、この前を開けて着るスタイルも案外気に入ったのでいいかなと。
袖、お手手を迎えにいかないといけないから太い方が着せやすいですよね。でも、あの葉っぱのヨークは首の開きが大きめなので、袖が太かったらずり落ちるだろうなとも思います。やっぱり一模様の目数が大きめのヨークのデザインて、難しいですよね。
 
●erico様、erico様の兄弟お揃いソーイングを指くわえながらウォッチングですよ~
こっちではベストだとちょっと寒そうなんですよね。屋外に出ないときはベストで十分なのですが。なので長男は最近こればかり着せていて、これからは兄弟でこればかり着ることになるでしょう。またデパートで覚えられそうだなぁ…(ただでさえいつも見て歩くだけだからチェックされてるのに…)
返信する
MOORを見に来たら、JENNY2号まで完成...早いです。 (muu)
2008-01-09 00:06:45
MOORを見に来たら、JENNY2号まで完成...早いです。
両方とも色の組み合わせが素敵ですね~。
新年早々、眼福ごちそうさまです。
それにしても、かわいい~!!!
JENNYは自分用に編みたいなと思っていたので、
首周りのレポすごく参考になりました。それを活かせる
技量がないんですけどね...。
それと毛玉写真もとてもリアルでうれしい。毛玉と格闘しているのって私だけじゃないって思うと心強いです。
返信する
久々に徘徊してたらいいものに出会えました~。 (chirurun)
2008-01-09 22:52:25
久々に徘徊してたらいいものに出会えました~。
naganasuさん、ご無沙汰してますが今年も宜しくお願いいたします。
先月は私会いに行けるチャンスだったのにねぇ!!!

でもmuccunとnuna君の寝ているツーショットに癒されてしまったぁぁぁ。
小さいサイズの方が綴じ接ぎとか細かい手仕事って目立っちゃったりするのに、2枚完成、良き母ですね~。
いいなぁ、あんな可愛いペア私も編みたい。
moorは某Rのでいろいろ見たけど、やはりかっこいいなぁ。
私はスティーク未体験なので今年か来年(…すでに弱まってるけど…)あたりには経験して成人したいものです。
いやいや、今年も可愛いオコチャマものとほのぼのショットが沢山見られそうで楽しみです。
返信する
ぬあんと! (tanishi)
2008-01-10 23:24:27
ぬあんと!
兄弟おそろいのjenny、可愛すぎます。
萌え萌え~。
いいな、私も姉弟おそろいで糸用意すれば良かった。
ベレーね、とっても可愛いけど実際使うか疑問かも。
うちはカーディガンでさえ暑がって着てくれませんよ(涙)。
関東の冬は子供にニットを着せるには暑いようです。
返信する
●muu様、maccun用のjennyはメインカラーが3玉なの... (naganasu)
2008-01-11 23:15:02
●muu様、maccun用のjennyはメインカラーが3玉なのでたいした量ではないのですよ。moorも9月から編んでたし。
jennyこのヨークのパターンはよくできていて、下の十字模様の真ん中に木の中心が来たりしているのですが、そのせいで違うサイズにすると角度が違ってしまうのでしょうね。自分用にするときは木のところの減目を省略したりするのかな…EZ方式(減目の段数を限定&集中して減らす)で模様を適当に当てはめた方がやりやすいのかもしれないですね。
毛玉、カットしてあげるとまたいい気分で着られるので、時間をみつけてやってますよ。

●chirurun様、今年もよろしくお願いします~子供たちの分はもう労力を減らすように輪で輪で編んでいるので、いや、でも編み目はそろわないままだったかも…洗ったら少しはそろうかな…
スティーク、使い始めたらやめられません。むかしはいつかほどくかもしれないし、と思ってボタン付けの時でも糸を割らないようにつけていたのに。でも編み込みしちゃったら多分ほどいて別のものに編み直すことってないと思うから、やっぱり表編みだけにできると早く仕上がりますからね~
chirurun様のツボな驚愕の作品セレクト、今年も楽しみです。

●tanishi様、糸を用意したが最後、半端に残ってもねぇ…って、コントラストカラーがわんさか余ってます~お宅のえび茶さんも、本気ならまだ追加可能かもしれませんよ…
ベレー、なんとまぁモチベーションの下がるご発言でしょうか。。。ううーん…やめようかな…(小声)
返信する
Beautiful garments, well done! (Ika)
2008-01-17 03:30:27
Beautiful garments, well done!
返信する
Thank you, Ika !! for your visiting my blog. (naganasu)
2008-01-29 00:05:45
Thank you, Ika !! for your visiting my blog.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits